黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋朝市試作

試食人達に来てもらいました。 調味オイル、タレ完成です。 完成型。蒲鉾がのるかも。無化調。鶏ガラ煮干し醤油ラーメン。 日付が変わるまで頑張ってくれました。

ちょっとだけ告知

12月5日(金)午後7時頃から禁酒会館で「岡山のラーメン四方山話」の講演を行います。詳細はまだよくわからんです。会費とか正確な時間、申し込みとか。わかったら再度告知します。おそらく架空グループが最初に演奏してその後講演でしょうかね。少しで…

まことや.@田町

木耳 650円 HIPHOPのレッスンで腹減った。

まことや.@田町

ノーマル 550円 12月京橋朝市の打ち合わせ。

ビストロ かぶら@駅前町

ランチ 担々麺 880円 ムラJr.さん情報で復活「かぶら」に行ってきました。カウンタ9席くらいの小さな店です。ランチメニュウは他に香港焼そばとエビのマヨネーズソースの全3種。日替わりですので同じものには当たらないかも。辛くなくナッツ類の香りが…

良観@中山下

レバニラ炒め 600円 ラーメン550円 この時間レバニラ炒めが食える店が近所にないのでありがたい。ラーメンは出汁が薄くてありがたくない。チャーシュウはほんのり八角が香る。

三舟庵@並木町

肉うどん 700円 岡南シネマで「レッドクリフ」の席を確保した後初訪。セルフじゃないお店は久しぶりだな。こぢんまりと見える店内には6人掛け3卓カウンタ約10席と意外に収容能力有り。麺打ち台の前でおっちゃんが楽しそうに麺帯を延ばしている。着席…

12月京橋朝市に向けて試作

スープシュミレーション。朝市は炊きだせる時間が限られている。効率よくガラを粉砕できる技術が必要だ。寒空の野外で徹夜なんて事は避けたい。それでも午前2時には設営をしないと間に合わない計算になる。 チャーシュウの試作はOK。濃度調節にめどが立っ…

コージー・パウエル追悼ライブ

11月23日 岡山CRAZYMAMA KINGDOMにて コージーの初期モデル(右)と後期モデル。ド迫力だね。 10年前に亡くなったハードロック・ドラマーを偲んでのライブである。県内外から25名のミュージシャンが参加してセッションを行った。そ…

禁手乱発

11月21日 笠岡萌にて 一年前のデビュウ・ライブでは譜面を追うことに必死の様子だったが、この一年間毎週練習を重ね定期的にライブを続けた結果著しい成長をみせた。技術的レベルはともかく音楽に対する姿勢が見えてきたと言うことだ。これは今年はじめ…

チャーシュウ

煮て漬ける方法で完成。 ほのかにピンクだが火は通っている。滑らかさが際だっていて若干ハムのような食感。作り方:醤油ダレの濃度は醤油1,水1、ミリン0.5、酒0.5である。水の増減で濃さが調節できる。ミリンと酒の配分は好みで。合わせた醤油ダレは一煮…

栄清丸@笠岡

えびすセット しめ鯖、サザエ、アワビ、アミ。笠岡近海で採れた活きのよい素材がうれしい。 アワビは活きている。スダチをかけると踊り出す。ワタもツルリンといただきました。アワビに齧り付いたのは初めての経験。

ラーメン ポーク@駅前町

深夜になればなるほど混む店である。基本のラーメンが450円 一番高いチャーシュウ大盛りでも750円。 味噌バタラーメン500円 濃いタレではないが満足な味噌ラーメン。 にんにくラーメン500円 塩ラーメンのにんにくドバドバである。コキに無性に食…

冨士屋@奉還町

中華そば タレ濃いめ メンマ多め 650円 岡山の源流は僕の原点でもある。

Terry Bozzio JAPANTour2008

11月20日REDBOX 1976年ZAPPA来日以来のテリーである。後にZAPPAはテリーのドラムソロについて「日本のリスナーは本物のドラムがどんな音をしているのか一度も聴いたことがなかったのだ」と語っている。もっともテリーは「(76年当…

4th ANNVERSARY

11月19日REDBOX 緋皇:笠置シズ子をモダンにしつつ幅広い選曲でブルースフィーリング溢れる演奏が楽しい。 SHOW−GOES:ボーカルに力入ってましたねぇ。オリジナル”Under The Another Sky”10月デスペと比べてイントロが短く走り気味のボ…

レストラン ミカサ@倉敷市老松町

エビフライと魚フライ ご飯付 1400円 ライブの帰り午後11時前だというのに灯りがついていた。懐かしさでいっぱいになった。この店は昔倉敷のキャバ嬢に教えてもらった。ここで食事して同伴出勤したものです。琴乃はいまごろどうしてるのかなぁ。 エビ…

権太寿し@野田屋町

閉店されるそうです。 岡山では非常に評価の低いお店でブログに取り上げられることも少なかった。懐石とかお高いメニュウはオススメじゃないのだけど。押し寿司はうまかったし、季節のお弁当もクオリティーが高くコスパ良好でしたな。岡山の人にお持ち帰りを…

フジマルベーカリー@岡ビル

赤飯パン 147円 菓子パンに赤飯と沢庵が入っている。妙にうまい。 夕方再度通り掛かったら入口に張り紙がしてあった。午後5時から105円(たぶん)になるみたい。ちょっと早かったなぁ。

花畑牧場生キャラメル@天満屋

北海道展にいった方からのもらい物。整理券配布の一時間以上前から並んだそうだ。口の中でトロリンコと溶けてなくなる。味を楽しんでいるヒマもなく無くなってしまった。たしかに美味しい。けどキャラメルのはじめは硬くてだんだん溶けて最後は胡麻粒みたい…

試作チャーシュウ

作り方を変えてみた。今までは「焼いて煮る」方法、これは仕上がりが安定していてよかったのだが2ステップなので煩雑でもある。少量ならともかく4,5kgとなると結構な手間である。しかも今回目指すスープには味がやや重い。そこで「煮て漬ける」方法で…

第9回岡山ラーメン人気投票

恒例の岡山ラーメン人気投票を行います。貴方のお気に入りのラーメンベスト3を教えてください。1店舗について複数でもかまいません。例えば1位:岡山軒の塩ラーメン。2位:岡山軒の味噌ラーメンという具合ですね。部門は「輝け!岡山ラーメン大賞」「未…

試作ラーメン

12月京橋朝市に向けて試作が続く。寒さが増すと思うので今まで以上にボディーのしっかりしたスープを目指す。 いつも助っ人してくださるK3さんにも来てもらって試食。意見が偏るのを第三者的に補正。K3さん夫妻が僕らのラーメンを一番よく食べているの…

吉備長麺 20番22番

20番 柔らかめの太麺。 22番 24番かと思えるほど細い。 具は共に半熟卵1/2、バラ肉スライスをスープで煮たん、もやし、葱。

古い製麺機

昭和30年代に作られた特注の製麺機である。長い間「丸天」の麺を打ってきた。 奥の木製台座に手前の歯車がついた機械が乗る。右にはミキサーが付いている板が裏返しになっている。モーターは交換されているが他の部品は歯車一個を除いてほぼ手つかずである…

デイブ平尾

食道癌 63歳 ゴールデンカップス ボーカリスト ♪僕の魂 君にあげよう♪

渡部旅館@鳥取市賀露港

かにすきミニコース 9450円 20年前初めて訪れた時は木造の釣り宿が並ぶしなびた港だった。いまではどこも建て直して大きく綺麗になって観光バスが列をなしている。いつ出来たのかはわからないが国道53号がバイパス(R22)に繋がって鳥取市内をス…

茶木みやこ@Blueblues

フォークシンガー時代を全く知らない。昨年帰りに豚松によるとおやじさんが「今夜のはよかったねぇ。聴き惚れたよ」と言っていた。豚松はブルブルの真下にあるので音はよく聞こえる。 今回は柳田ヒロ(ky.)と園山光博(sax)を引き連れてトリオである。柳田ヒロ…

漢口@磨屋町

支那そば 500円 熱燗 350円 独特の獣臭を残した居酒屋ラーメンである。今はかつてのように店中に充満するほどではなくほんのりとした獣臭になっている。僕はこの臭いが苦手で積極的に通うことはなかったが、これくらいなら中華そば屋っぽくていいな。…

まことや.@田町

ノーマル 550円 お遊びでジャンクな麺を使用。 麺が変わると様相も変わる。にんにく醤油の投入がジャンクさを増大する。