黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レクイエム予告

こじろー氏太麺

ひやあつでいただきました。熟成14日になりますか。香りがよかったです。 全粒粉麺はるゆたか50%、香り粉20%、グラハムブレッドフラワー30%かん水 1.3%、塩1.5%、卵一個、加水 42%(卵含む) 麺に於ける塩の役割について某製麺氏のお言葉(再構成し…

こじろー氏作成太麺

13日熟成麺というと聞こえはいいが、すっかり忘れていました。すみません。自作派さん作成の醤油ダレと生姜オイルを鶏ガラスープに合わせた。ベーコンとネギのみでシンプルに。太麺ですが、これもやはりソーメンの食感。ある意味腰がないともいえるけど、…

みよし@海吉

みよしラーメン 500円 かつて味のブレが多く他人様に紹介するのは気が引けた日々が今となっては懐かしい程安定し、御店主に貫禄さえ漂いはじめた。2年前くらいから関西関東のラオタ諸氏におそるおそる開示した結果好意的な評価を頂いた。そして現在塩ラ…

デパーテッド

departedとは死者の意。departは出発すること、つまりあの世への旅立ち。生き残るのはだれか。なんたってジャック・ニコルソンの存在で成立している映画といっていい。デカプリオとマット・デイモンの橋渡しがニコルソンだ。両方の携帯を持ち自在に操る。こ…

Gasoline Alley at Desperado

Crazy MamaBrown SugerMidnight RamblerLive With MeIt's Only Rock'n RollSympathy For The DevilStreet Fighting Man 今夜はいつもより曲数が多い。悪魔の後にStreet Fighting Manを持ってきたのは正解だった。この曲はベースラインのノリがいいのでうまく…

まことや@田町

ラーメン500円 トンなんチャー200円 もやし100円 今夜はトッピングをおごった。トンなんチャーは濃すぎず甘すぎず、うまくスープを補強してます。もやしは黒胡椒がまぶしてありシャキシャキした感触が耳に届きます。途中でニンニク醤油を垂らすと香…

am boel@国富

抹茶ラテ 550円 近所の福祉事務所での仕事までに時間があるので立ち寄ってみた。ブライダル相談をやっている建物なのでお洒落である。オッサンがひとりで立ち入るにはやや勇気がいりそうだ。明るい中庭がまぶしい。 ドアを開けるとフレンドリーに迎えてく…

そうさく料理 こっく@国富

ランチ 1050円 カリフラワーのプリン、小タマネギ添え、 蓮根団子蓮根巻、 ジャガイモにすき焼き風味ネギのせ、 (メイン)鶏もも肉の西京風茄子ソース 豚肉と大根の煮物羽衣仕立て、蕪の下は芽キャベツ、角煮の下に大根 海老とポテサラの生春巻き 、 彩…

おかやま工房

3月末まで休みなしで営業とのこと。しかも6:15〜18:00と営業時間も延長でありがたい。 ミニウインナーとマヨネーズ、ケチャップ。カツサンドだけでよかったんだけど、目の前に焼き立てが出てきたのでつい。ホッカホッカでいただきました。うま〜〜…

えびめし@ピクニックレストラン円山店

お持ち帰り小 200円 カレーショップいんでいら、道玄坂センター街B1カレーハウスいんでいら(大町興業)本店(渋谷1丁目)渋谷南口店(3丁目)どっちが岡山の元祖なんだろ?

こじろー麺

月見ぶっかけ ミツカンめんつゆ、長芋細切り、黄身、刻み海苔、ネギ。茹では1分。作者こじろー氏のレシピ はるゆたか80% 香り粉20% かん水1% 塩1.5% 加水42% 熟成3日麺作り3回目とは思えないほどの出来である。 香りもよくクセのない麺で食べやすい…

たこ仙人@表町露天

スパーマヨ 380円 昨日TV「熱烈歓迎家族的食堂」で紹介されたばかりなのでテレビ見ましたと言うお客がぞくぞく。うす口、ふつう、こい口の3種が選べる。うす口は素たこ焼、ふつうは醤油か甘口ソースを、こい口は特製ソース。トッピングに昔から定番の…

さざなみ@藤崎

うどん小 105円 ゴボ天100円 ここのスープはうまい。今日はゴボ天、これも歯ごたえがあり、衣がスープを吸ってふやけた部分がまたうまい。おでんは、はっきしりない味で雑味が多くウドンのスープと全く合わない。

サンラータン@AMANO

天野実業シリーズ第2弾はサンラータン。四川のすっぱ辛いスープである。木耳・筍・ネギの刻みに溶き卵。本物はとろみがついているはずだが、これにはない。酸っぱさ辛さ共にほどほどなので誰でも安心してエスニックな雰囲気が味わえる。

あおさスープ @AMANO

あおさスープあおさって海岸に打ち上げられている、昆布ともわかめとも言えない浮遊物?材料代タダ?さすがAMANO。しかし塩味のスープは意外にうまい。溶き卵も高得点。フリーズドライの天野実業渾身の一杯!でもないかぁ。いつもシミミの味噌汁なめ茸…

Grill Rindo@福富西

ランチ 1000円 ツバスの素揚げ白味噌きのこソース 牛バラ肉のマディラワイン煮 スープ、サラダ、御飯、漬け物。オプションでコーヒー、デザートを追加できる。魚料理と肉料理の主菜2種はお徳感バッチリ。ツバスはハマチらしい。ソースに味噌が使われて…

えびめし@ピクニックレストラン円山

お持ち帰り 200円 岡山では定番のえびめしは元祖いんでいら、同じ系列のえびめしや、ラーメン屋熊五郎、うなり屋@玉島がある。インデイラが2店舗になってしまった今、外様とはいえかつてのインデイラのメニュウを継承する店として重要な存在である。

GasorineAlley at Image

昨年末オープンしたライブハウス「イマージュ」は、ProToolsを備えた貸しスタジオ、カフェ、楽器屋が入った総合音楽施設である。客席はスタンディングなら200位は入る。ステージは広く高い天井にはムービングライトがいくつも吊ってあってPAも高そう。…

自作派作成10番太麺

10分茹で冷水でしめた。もう少し茹でてよかったかな。太麺のいいところは適正茹で時間に幅があることである。細いとピンポイントで上げないと茹ですぎてしまう。余熱もあるからドンピシャなタイミングで配膳したいときには相当気を遣うし熟練を必要とする…

自作派作成15番角麺

昨日の残り2玉でランチ。茹で時間6分で柔らかめに茹でたつもりだったが丁度いい具合になったのは皮肉なことだ。この麺は長い茹でに耐える。残り物のもやし、チャーシュウ、煮卵と岡山で一番うまいハセイの蒲鉾をのせ、生姜オイルをかける。香りが抜群。さ…

野菜てんこ盛りラーメン

ラーメンか否かでしばしば議論の的になる東京は三田二郎。岡山で言えばベトコン@倉敷の国士無双が近いかもしれない。なかなか上京の機会もなくあっても出張の限られた時間では行列もままならぬ。ネット上で見るたびに一度は食いたいものだと思っていた。昨…

みよし@海吉

塩ラーメン 600円 器が新しくなっている。爽やかでいいね。 今日はおばちゃんが二人。ギョウザ鍋を手前にしておばちゃんが面倒を見ている。湯煎は奥に変更。 ニョッキン効果か満席でかつ二人待ち。初めてベンチに座った。いままで荷物置き場以上の働きは…

まことや@田町

高菜ラーメン 600円 ここのスープは不思議だ。でかい木耳は好みではないので食してないが、味玉、軟骨、もやし、高菜それぞれトッピングによって様相が変わる。今夜の高菜ではそれが際だった。具材をどう活かすか店主の手際と気配りは緩やかだが確かだ。

OHK新番組「おかやまラーメンOH!援団」

放映は、毎週木曜日24:35〜25:05情報番組「ウエッブス」内のコーナー「おかやまラーメンOH!援団」毎週日曜日朝11:45〜11:50(3分番組)木曜日の編集版1月11日夜はみやま@笠岡です。次回はとんぺい@笠岡

一品楼@倉敷

定食 レバニラ 840円 念願の一品楼。夜の営業は月水金のみ営業(定休は日)なので昼(11:30〜14:30)しか機会がない。店内は思ったより広く明るい。メニュウの多さにビックリ。ランチは630円(天麩羅、にらもやし、ホルモン、餃子、揚げ鳥の甘酢の中か…

ラーメン本

首都圏+全国のラーメン厳選300軒 ザ・ラーメン検定 1050円 はんつ遠藤氏の渾身の一冊。300問のラーメン検定同時進行付。岡山からは「おっつあん」「味々亭」「丈」がノミネートされている。薄い本に300店を押し込むのは大変だったろう。写真に…

プルートウ@浦沢直樹X手塚治虫

鉄腕アトムTV実写版を小1のころ(昭和34〜5年?)観た。ストーリーの展開がゆっくりでアトムの活躍が少なく子供ながらストレスを感じたのを覚えている。それは実写版鉄人28号も同じだったな。糸でつった飛行機や噴射口から出る煙くらいの特撮だった…

みよし@海吉の臨時休業のお知らせ

1月14日(日)は終日臨時休業です。

うどん よこた@総社

鍋焼きうどん 1200円 牡蠣2個、貝柱2個、海老(天麩羅とむき身)、魚切身2切、豆腐2片、蟹足1本、卵1個、わかめ、野菜、キノコ類。具だくさんで麺も多い。1200円は高くない。小皿に取り分けず鉄鍋から直接フーフー言いながら食うのが醍醐味。…