黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや@田町

ラーメン 500円 開店当初のチキンラーメン風麺から変わって食べやすくなったけど、もう少しツルシコ感が欲しいかな。ゴマはもっと少なくてもいい、スープはうまいね。後半ニンニク醤油を少し垂らして変化をつけてみるとさらにうまい。

尾道ラーメン

近所のスーパにて三食袋入り、値段失念とにかく安い。 平麺特有のにおいがないので好み。柔目に茹でた方が喉ごしがよい。スープは甘く生麺タイプにしても背脂の量は多い。自家製醤油ダレで調整。チャーシュウは自作。

ラ博で使う丼

丼はやや大きめです。口径は十勝新津製麺のカップ麺と同じですが、背とふくらみがやや大きいです。 満杯で700cc楽に入ります。右は350ccのスープです。これに麺120g、タレ・脂が約70CC入ります。なぜ大きめなのか、主催者はラーメンを受け…

第一回おかやまラーメン博

記事はタウン情報岡山10月号。10月21日(土)22日(日)岡山県営グランド桃太郎アリーナ前広場にて第1回おかやまラーメン博が開催されます。冨士屋・浅月・あまいからい・みやま・萬福軒など岡山県下の32店舗が出店します。アリーナ前にテント村…

みよし

変則塩ラーメン 焼飯付 800円 久し振りの塩ラーメン。御店主と話が弾みながら気にせずに3口ほど食べたら、おばちゃんが飛んできた。ヤングコーンと糸唐辛子を忘れたのだ。どうりでシンプルな見栄えだなぁと、後になって気がついた。不可欠なモノではない…

一風堂

赤丸新味 肉入り 950円 過日深夜1時の訪問である。疲れていてガッツリいきたかったので肉多めを注文。しかし、さほど意味はなかった。麺との量的なバランスが悪くなってチャーシュウが余り、かつ甘いのでくどくなる。欲しいのはこういう「くどさ」じゃな…

おっつあん@笠岡

しょうゆラーメン 500円 フードジャーナリストはんつ遠藤さんが来岡されたのでお仕事の終わるのを待つ間「しょうゆ」を先にいただく。今月移転リニューアルして店内も明るく広く、トイレもバリアーフリーになって快適。移転したり改装したりすると機材や…

フォークジャンボリ

三上寛 もう一枚 あがた森魚 もう一枚 斉藤哲夫とあがた森魚 もう一枚 よしだよしこ 斉藤哲夫 斉藤哲夫とよしだよしこ 大団円 アンコール 最後

フォークジャンボリ@庭瀬

庭瀬パスポートにて 超満員であった。立錐の余地もない店内からあふれた客は庭のベンチにも鈴なりになっている。ステージにはスクリーンがしつらえてあって後ろの客にも見やすいように配慮してある。まるで武道館かドーム公演のようだ。フォークの人達にはあ…

まんがNo.1の創刊2号

昭和47年('72)12月発行、定価は250円である。付録にソノシートがつく。山下洋輔をはじめ井上陽水、三上寛など今もときめく人選である。この号はピアニストの佐藤允彦、才女と言われていた中山千夏(参議院出馬前)の自衛隊賛歌(もちろんギャグ)「DI…

まんがNo.1の復刻

オリジナル完全復刻ではなく、全6冊から選んだ再録マンガ、記事による“ベスト・オブ・まんがNo.1”ブックレット 252ページと CD+ブックレットのセットということらしい。【CD内容:画はB5サイズのカードで復元】① 少年A(=三上寛)/おまわり…

山金@新保

中華そば(普) 580円 バイパス新保の交差点(ケンタッキの角)を北行き、三叉路を右へ、すぐ次の角左で到着(このまま直進で支那そばやのそば)。なじみのない地域なので下調べをしっかりしていったけど、行ってみると意外にわかりやすく迷うことはなさ…

おかむらでランチ

肉玉 530円 おばばがおらんかった。製麺機をくれた方がいた。今月で引っ越すそうな。それまでに麺を打ってあげないとね。

メンマをつくる

3日間もどした重量は170g。 bukkyさんレシピ醤油、砂糖、調味料(発酵調味料ナンプラー等)、かつお出汁、食塩、唐辛子一片。醤油大さじ2,みりん大さじ1、出汁400cc、グルタミン酸系の調味料小さじ1。上記の量は丁度ラーメン一杯分程度の塩分濃…

ブライアン・ジョーンズ

ストーンズから消えた男 ブライアン・ジョーンズとローリングストーンズの知識がないまま観た人がいたら、その方には不幸な選択だっと言わざるを得ない。その意味ではきわめて不親切で不完全な映画だ。ストーンズの歴史を大まかに2つに分けるとしたらブライ…

龍や@柳川交差点

こくうまラーメン肉入り 800円 ほぼ3年ぶりの龍やである。午後4時30分という時間のせいかもしれんが先客なし後客もなし。「替え玉いかがですかぁ」の声が虚しく響く。一風堂の影響をもろに受けているのか。昨年4軒目を出しておいてよかったね。金八…

金八@中山下 

9月21日オープン予定

豚松@千日前

カウンター10席のみなので一度満席になるとなかなか空かない。今夜(17日)は20分くらい待った。注文は女将の許可を得てから発するように。勝手に言っても受付けてくれないので初訪の方は注意のこと。もっとも愛想なくにらみ返されるだけなので、それ…

下山亮平・湯浅祐一jointlive

倉敷音楽館にて(17日) 岡山出身の湯浅君と山形県出身の下山君ともに20代の若いソロギタリストである。二人とも演奏が精一杯でMCは木訥と言うより照れてしまって伝えるべき事が伝わってこない。ステージに立ったならばすべてがエンターテイメントなの…

冷ウドン

レンコン天、ゴボウ天で根菜類大好き。ゲソ天も。

今日のメンマ

もどしはじめて24時間たちました

メンマをもどす

もどすには深めの容器の方が能率が良さそうだ。塩まみれの状態で130g、水洗して110gであった。ビーカに漬けて2日間後の重量、出来上がりの重量を測定予定。

イトヨー弁当

炭火焼鳥のり弁当 398円 安くてうまい。ソースと醤油両方付いていて親切。魚フライは皮が内側になるように細工してあって食べやすい(意味つうじた?)。卵焼きは甘すぎず、下にはきんぴらゴボウが隠れている。ボンボチに近い部分の焼鳥なのでタレが濃く…

バックダンサーズ!

ロックンロールな青春映画の秀作である。ダンスにかける女の子達の夢ととりまく大人達のジタバタが面白い。売れ線だけを評価するレコード会社、仲の悪い親、行き場のない若者達。子持ちのキャバクラ嬢、補導されて退学になった娘、アイドルを目指す娘。いつ…

残り物ラーメン

自作オフの余り物整理ラーメンでランチ 麺はグリコ麺2玉。スープに味噌を加えて甘しょっぱな味付け、柔らか茹で浅月風。

自作オフで使った麺

自作派氏作製麺4種 卵入り強力粉、中力粉、ライ麦全粒紛ブレンド麺の細麺太麺。最強力粉、香麦、中力粉、全粒紛ブレンド麺の細麺太麺。 クラタ麺22番など

ランチ

昨日の残り物で作製 自作会で残ったジサップ氏のチー油をもらってタレにドバッと投入。昨日よりうまい。麺は市販品。やはり脂の質が重要だわ。

自作オフ

作り手5組、参加者数33名+飛び入り1名 まず最終型。とっちらかった様相は今日のジタバタさを象徴している。チャーシュウ、メンマはこの上なく旨い。自分で言うのもなんですが。しかしラーメンはパーツではない。スープ・具・麺それぞれが完璧でもうまい…

チャーシュウとメンマ

バラ肉と肩ロース。柔らかくていい感じ。しかしラ博ではこれを80個作らねばならん。 やや甘めになったので、この後唐辛子でピリ辛に。しかしラ博ではこの30倍作らねばならん。

B’DAY@ビヨンセ

25歳になったビヨンセの新盤。突き抜ける高音がいいねぇ。感想はもう少し聞き込んでからね。