黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

まんがNo.1の復刻


オリジナル完全復刻ではなく、全6冊から選んだ再録マンガ、記事による“ベスト・オブ・まんがNo.1”ブックレット 252ページと CD+ブックレットのセットということらしい。
【CD内容:画はB5サイズのカードで復元】
① 少年A(=三上寛)/おまわりさん!! (画:佐伯俊男
佐藤允彦トリオ(唄:中山千夏)/Discover War (画:中山千夏
③ カミソリQ子/スケバンロック (ナレーション:小野ヤスシ
山下洋輔トリオ/ペニスゴリラアフリカに現る(画:杉浦茂)
井上陽水/桜三月散歩道(画:羽良多平吉・・・「氷の世界」収録の同名曲とは違う“ニャロメの唄”を歌った大野進のナレーションが入った激レアバージョン!!
三上寛/ホイ!(画:長谷邦夫)
探してみたら創刊号以外は揃いで残っている。創刊号は誰かに貸したまま返ってないのだろう。当時はこの企画がスゴイとは思ってなかったので、付録のソノシート井上陽水のしか残ってない。定価250円は、その頃週刊誌や煙草が100円位だったから破格の高さで価格的に購入をとまどったことは覚えている。部屋代込みで一ヶ月5万円で暮らせた時代だったからね。赤塚不二夫先生が死の淵にある今、こいうものはしっかりと出しておいて欲しい。(復刻情報をくださった軽茶さんに感謝します)