黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とん亭@中区高屋

味噌ラーメン680円+ギョウザセット350円 オランダ通りに1977年創業で、2012年現在地に移転。 セットメニュウは、揚げ餃子と半チャーハンがつくいてお得感有り 野菜が多く玉子一個丸ごともイイネ。麺は細くツルシコな自家製麺。この麺はうまい…

LeapRick@壱番館

レコ発ライブ追加公演 3月29日 チューニングするメンバー。 開演直前の様子。 今回も満席である。スッキッパーズでの月一セッションも盛況のようだから、いい意味でアイリッシュ・ブームといっていい。 アイリッシュ音楽はロックに通じ、ボブディランがニ…

ニューヨークミニッツ@ルネス

演劇on岡山V 蟠龍さんの筆による「世」の古代文字。 ルネスの外観にマッチするなぁ。 舞台美術は、牛窓てれやカフェの小林テレサさんが手がけた。写真は模型。 ストーリーはよくわからなかったな。シンプルな舞台で設定は教室。机や椅子を動かしたり、机…

へべれけ がじがじ@北区表町三丁目

ほろ酔いマンション1F まさくんという若者がやっている。話聞き上手なので年配のお客も多い。某有名焼肉店の社長や某カラオケもできるライブハウスの店長らも何かにつけて寄って遭遇度高し。 ヨメナカセ炒め。なんでもそつなく美味しい。「ややこしいこと…

Ra: Gakken Mook

サニーデイ・サービス田中 貴プロディース ラーメン本 CD付き(きみとラーメン、ラーメンたべたい収録) ラーメンガイドブックではない。ラーメンとラーメン店、店主にたいする愛にあふれている本だ。もちろんラーメン友達にも敬意も忘れていない。バンド…

8823@MO:GLA

3月26日 Hoochie Coochie Tempos。アコースティックな音に思いを込めて、オフマイクで吹くハープが優しくていい。「My Babe」は重いリズムを繰り返すことで男臭さ、意地を表していた。 https://youtu.be/W66kxso4e0c よろさん(Key.)、今夜はスケスケ・…

一人焼肉たちゃん@北区内山下

せんまい、はらみ、赤セン、チョレギサラダ、ビール。 どれもダイナミックに切ってあって食い応えがある。特にセンマイは、細く切る店が多い中この太さである。かねてから白い基底部とビラビラの部分の焼ムラが気になっていた。太く切ってあれば基底部から焼…

藤原和泉&ブラックスネイクス

3月21日 Cafe & Live Musik@玉野 ふたりの藤原和泉 https://youtu.be/j0BhJVnMK9Y グッドタイミングで吠える店の犬。天才犬じゃわ。 ニッティーグリティーダートバンド「アンクル・チャーリーと愛犬テディー」みたいだ。 https://youtu.be/7GTU1rY1XNE

くるまや@玉野市築港

味噌ラーメン650円 餃子350円 酒350円 岡山玉野渋川線の特急バスは店の前に停車する。このうえなく便利。 6時半に入店、ノーゲストと思ったらすぐにオジサンがきて餃子10人前お持ち帰りを注文、後から来た女性は三人前お持ち帰り、次のカップル…

牛窓散歩

てれやカフェで休憩。 ホットウィスキーでほっとする。 古い商店街を目指して歩く。 ホテル・リマーニの真ん前の蒲鉾の製造販売。創業60年とのこと。 イカスミチーズ天、海老マヨ天とか今風のメニュウも豊富だ。 昔はこんな家並みだったが、現在は更地にな…

青島食堂@瀬戸内市牛窓

あなご重 1680円 酒 ニコニコ食堂は2012年に閉店していました。 で、青島食堂へ。牛窓ヨットハーバーの手前にあります。一階が食堂で階上が民宿になっています。 瀬戸内海産の穴子である。ただ旬を外していて肉厚とはいかないけどね。穴子にぎりに漬…

つぼ屋@北区中山下

中華そば600円 路電清輝橋線に沿って柳川から新西大寺町までラーメン店はここと金八しかない。バス停に近い方を選択。 淺月系の土色茶濁スープは甘め。甘めのスープは岡山特有かと思ったら、愛媛県松山や兵庫県西脇、石川県金沢、徳島県徳島など他にもあ…

雄華@中区門田屋敷

担々麺750円 ワンタン950円 ほたて貝柱1600円 紹興酒 4卓しかないので要予約。二人だと入口そばの席になる。扉のすきま風が難じゃわ。この季節夜は寒い。カウンターにすれば良かった。 甕出しの紹興酒はうまいわ。 エビ入りワンタンの葱醤油かけ…

モグラセッションデイ

3月19日 ワークショップの成果は如何に。初めての参加者もいらっしゃるので、途中で打ち合わせが入ります。でもリズムキープしてるのがいいね。 https://youtu.be/KOxfaoUEcQA

marco Monthly Live@SleepSmooth

3月18日 一曲目「走るでわたし」これは岡山弁である。「走るぜわたし」ではない。この標準的な「ぜ」は単に強調を意味しているが、岡山弁で「で」は、即実行を加味している。すでに走り始めているのだ。 今夜の小林さんは皆木さんを意識してシャツ前開き…

イシイハット@奉還町

春の帽子が欲しいと思ったら身近な奉還町にあった。小学生の頃から学生帽はここで買っていたと思う。代替わりしつつ存在しているのは、閑散とした奉還町の中ですごいことだ。 ご店主はビートルズがお好きなようで映画ハードデイズナイトのワンシーンが飾って…

ホワイトデーがどうした!ワシらの腹は真っ黒だぜ〜acoustic live

3月14日 市民会館の前、焼肉黄金宮殿の二階にあるバー・ヒップスでミニライブ。 店内奥にはちいさな舞台があつらえられている。ソロの後トリオで往年の和洋名曲をセレクトしたステージを見せてくれた。 1fuji(G.&Vo.)、フランキー藤野(G.…

ひ風水@北区野田屋町

ジャンボステーキサラダ1600円 牛スジ煮込み350円 パスタ800円 おもむろにブロックをカットし鉄板に置いて塩胡椒をする。 シェフの立ち振る舞いをカウンターから眺めるのが好きだ。狂いのない手順迷いのないスケッパ(ヘラ)捌き、気持ちがいい。 …

らーめん戸川@北区厚生町

とんかつラーメン800円 清酒400円 駐車場が無い、バスの便数も少ないというハンディを抱えつつ、セットメニュウや定食類を充実させながら店の魅力を引き出そうとする努力が見えて頼もしい。レモンラーメンやカツラーメン、デミカツ丼といった岡山特有…

小豆島ラーメンHISHIO@イオン岡山

小豆島レッド918円 日曜日、混んではいるが流れが良く、10分ほどの待ちで入れた。 要するにキムチ・ラーメンですね。見た目ほど辛くなく、ちょっとパンチの効いたラーメンである。 個人的には、この麺はやや柔らかめが好みじゃな。

のんき坊@岡山市北区駅前町

酒 420円 肉うどん550円 ひさびさの朝酒。午前9時なのにテーブルは満席。 カウンタも徐々に埋まってきた。 暖まるねぇ。今朝のはちょっと出汁が弱いかな、でも腰のない麺と甘めの出汁にのんき坊テイストは感じられる。この店に安定感を求めてはいかん…

青木光男劇場@ビートファイブ

お座敷ディナーショー 柳町のレストランバー ビート5さんで開催。 ワンプレートの食事がつく。盛りだくさんで、どれも美味しい。 写真がなく残念だがゲストは、アクション俳優、殺陣師の大岩主弥(おおいわ かずや)さんによるアクロバットとチャンバラ講座…

まるまつ@岡山市北区野田屋町

元味(醤油)500円 数年ぶりの訪問。 ここに来るときは、ノーゲストな時間を選ぶ。以前意味不明のオペレーションを目撃したからだ。オーダーのない丼を先に作ったり配膳も違っていたり、客二人なのに。店主がパニクるのは見たくない。 冷静に作るといいも…

洋食kolme(コルメ)@岡山市北区高屋

チキンカツレツ920円 ビール450円 コルメとは、3という意味らしい。ランチ時女性客で満員だ。シェフ、ホール係が共に一人なので配膳まではやや時間がかかる。ゆっくりビールが呑めるともいえる。アルコールは他にグラスワインだけらしい。 エビカツで…

初心者向けワークショップ,セッション&ホストLIVE in 岡山@スタジオトリノス

講師の小久保ヤス泰延さん(右)と笹井BJ克彦さん。 恥ずかしながら僕は今年になってからお二人のことを知った。 和やかな雰囲気で始まった。 全員が簡単に自己紹介をする。 まず講師のお二人が基本的なリズムをキープする。それを聴きながらノリが合った所…

岡山 おもてなし公共交通バスマップ

朝市で配られていた「岡山 おもてなし公共交通バスマップ」が、わかりやすい。 バス会社のHPにある「停留所一欄」は簡略化されていて、距離感がなく最寄りのバス停がわかりにくい。路線を探すのも大変だ。まして南回り北回りとか、○○経由といわれても初め…

水谷@岡山市北区幸町

かけそば670円 おにぎり260円 焼酎ロック420円 カウンタには初めて座った。ご主人の手際の良さに加えて、女性陣の確認、準備、配膳がスムーズであざやかだ。昼時で厨房は鉄火場のように忙しい。その最中にメニュウにない注文が来た。鴨焼きである。とり焼は…

DESPERADO@北区表町

3月1日 面白い企画だ。どれも特色のあるバンドみたいだ。 岡山という土地柄なのか、開場直後は閑散としているが開演直後には埋まっている。 ある劇団の座長の話だが、岡山公演の前売りが数枚しか売れてなく当日の朝「少ないお客でも全力でやりきろう」と団…

3月1日備前岡山京橋朝市

雨模様でテントもやや少なめ。 本部へ出店できなかったお詫びを言って、2周する。意外にお客さんは多いね。 シャノワールさんでクロワッサンを買う。 キューブ ドゥあんが、桜餡になっている。 中はこんな感じ。ふわっと軽くて美味しい。 フロマージュ デニ…