黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

水谷@岡山市北区幸町

かけそば670円  おにぎり260円  焼酎ロック420円

カウンタには初めて座った。ご主人の手際の良さに加えて、女性陣の確認、準備、配膳がスムーズであざやかだ。昼時で厨房は鉄火場のように忙しい。その最中にメニュウにない注文が来た。鴨焼きである。とり焼はあるが鴨焼きはない。「一皿**円でいいかな」と指示が飛んでお客にその旨を告げに行く。「天ぷらの後、焼いたげて」流れを滞らせることなくイレギュラーなオーダーをこなしておられました。

パリッとした海苔にしっとりとしたおにぎり。

いつもはせいろだ2枚だが、シンプルに温かい汁ものが欲しかった。ネギと天かすは別皿。突き出しの蕎麦味噌がピリ辛でうまい。

胡麻油で揚げた天かすが汁に合わさって味に深みがでる。
残念なことにカウンタには灰皿が置いてある。分煙らしい。蕎麦屋は禁煙がのぞましいね。