黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥市ラーメンちいちゃん@岡山市北区表町

奥市ラーメン ちいちゃん@北区表町 ラーメン550円 午前8時暖簾は出ていなかったが快く迎えてくれた。 ラーメン屋として充分な設備では無いがテキパキと作ってくれる。 チャーシューメンマもやしネギと王道の具材、懐かしい茶だくのスープ、柔らかめの麺、脂…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲@北区野田屋町 とんこつブラック850円 岡ビルの南東の角にある。同じビルに三軒ラーメン屋があり、近くにもう一軒という意外な激戦区。 マー油を効かせたスープにほどよい豚骨の香りが美味い。チャーシュウもいいねぇ。 細麺を柔らかめでオーダーし…

魂の一品@岡山市北区表町

魂の一品@北区表町 極み魂油そば840円 ネギ増し100円 割スープ20円 御店主のそうまんさん曰く「麺の扱い方を変えました」とのこと。 どう変化したのかは、よくわからなかったが、滑らかさ腰の強さはいい感じ、麺線が短いのは油そばにとって食べやすい配慮だ…

JOE's COFFEE (ジョーズコーヒー)@岡山市北区丸の内

JOE's COFFEE (ジョーズコーヒー)@北区丸の内 エッグベネディクト、カフェラテ 朝は7時半から営業されているので、早朝歩きの僕にはありがたい。アルコールはないけど。 エッグベネディクトを初めていただいた。マフィンの上にベーコンとポーチドエッグが…

D'z(ディーズ)@岡山市北区中央町

D'z(ディーズ)@北区中央町 やきそば 焼酎ロック 金曜の夜は、D'zでヤキソバ。B'zファン達の会話が楽しかった。僕はB'zを知らないが、コアな人たちの熱意や知識、行動力は胸にグッと来るね。

〆ステーキ@岡山市北区田町

〆ステーキ@北区田町 リブロース150g1400円 ビール600円 税200円 6月に開店したステーキの店。ステーキハウスが岡山中にできてうれしい。選択肢が増えるのはいいことだ。 ヒレが100g,200g,300g、サーロイン150g,300g、リブロース150g,300gから選べ、他…

手打ちそば 峠@岡山市北区中山下

峠@北区中山下 鰊(にしん)そば 1300円 にしんそばを食べるのは初めてだ。蕎麦は好きで50年以上喰っているが、ニシンの甘露煮に触手を伸ばしたことはなかったなぁ。 箸で持ってみて驚いた。厚みが1センチくらいあって、見た目以上に大きい。箸で大きく三…

一照庵@岡山市北区中山下

一照庵@北区中山下 牡蠣のすり流しクラッカー添え 生醤油の牡蠣仕立て 日本酒黎明 沖縄の日本酒「黎明」常温で旨味炸裂。牡蠣の摺流しペーストをクラッカーに盛っていただきます。 牡蠣オイルの醤油ラーメン。牡蠣の存在感がすごい。