黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山料理専門店〜cooking of art Ikiya〜(イキヤ)@北区柳町

数年前店長さんにお目にかかる機会があって、伺いたいと思いつつこの日になってしまった。 岡山産の選りすぐりの食材をつかった岡山料理・郷土料理の店。黄ニラ、ピーチポーク、森林どり、千屋牛、もちろんママカリやサワラなどもある。 お通しが素敵だ。藻…

揚げ処 春夏秋冬 41番@南区市場(ふくふく通り)

カキフライ定食900円 しし肉の竜田揚げ500円 焼酎ロック500円 春夏秋冬はふくふく通りに海鮮丼で有名な13番と揚げ物中心の41番の二軒がある。 なんとなく揚げ物気分だったので41番へ。三人がカキフライ、三人が天丼を注文。しばらくするとプチプチという揚げ…

非常食を食べてみる。中華丼の巻

レスキューフーズ 一食ボックス995円 最近地震が多いので気になっていた非常食を試食してみた。乾パンや缶詰パンは経験があるので、ややお高いセットを購入した。 これは温められるタイプでスプーンと紙ナプキンが付属している。 緊急時を想定して、ハサミや…

ウルソン@中区門田屋敷

ランチ1000円 ワイン500円 一年ぶりの訪問。時間をずらしたので空いている。ランチタイムは、ランチセットのみで単品は扱わなくなったとのこと。 前菜。サラダ、キッシュ、パン。隠れて見えないがポテサラとソーセージがパンの下にある。パンのクリームチー…

麺屋かどもん@北区表町二丁目

とんこつ塩 650円 10月3日にオープンしてもう4回目の訪問。メッチャお気に入りの新店。 メニュウにはトッピングと御飯しかない。ドリンクも無し。ひとりでやっているので手が回らないこともあるが、ラーメンに集中してもらいたい店主の心意気でもあろ…

一直@北区平和町

チャンポン500円 酒400円 今年で創業50年になる。 たっぷりの野菜と豚肉、柔らかめの麺に豚骨スープが上手くあっている。派手さはないがしみじみと味わえる。 ただ豚骨臭が店に漂っているので苦手な方はご注意を。

そば切り庵 伊織里(いおり)@北区野田屋町

かけそば650円 酒400円 近所で一仕事終えて、やはり〆は麺だなぁ。前から気になっていた店が近くにあった。 カキフライで腹持ちはいいので、かけそばを注文。細麺が唇に心地よい。出汁が美味く後口がいい。

弁慶@北区野田屋町

ポテサラ330円 カキフライ710円 酒 突き出しのなめろうが絶品だった。大将に伝えると「そうじゃろう、ものすごう新鮮じゃったからなぁ」とうれしそう。ポテサラも美味しかったなぁ。 カキフライ。これも絶品じゃわ。囓ると中からジュワァーと磯の香りが口に…

笠岡ラーメン笠北@井原市

並600円 タッチの差でバスを逃した。井原駅から歩いたら方向違いでとんでもなく遠回り。三角形の二辺を歩いたことになる。 田中美術館のすぐそばにあった。 でも、このヴィジュアルを見たら疲れが吹っ飛びました。美しい。 今日はよく歩いたので疲れた。…

伯備線で居眠り

12時6分に清音駅着すぐ接続の井原線があって矢掛には12時半着の予定だった。ところが庭瀬付近で居眠りをしてしまい気がついたら高梁直前という事態。 新しくなった高梁駅。図書館も併設されていて斬新。久々の高梁の町をぶらぶらして時間をつぶす。 清…

ことぶき食堂@北区駅前町

酒330円 この日は「矢掛宿場まつり・大名行列」に行く予定。列車まで時間があるのでことぶきで一休み。

らーめん宝福@北区表町

カキフライ650円 焼酎ロック450円 おかやまマラソン開催のためバスの運行がイレギュラーで天満屋停まりだった。駅には電車で行く。そこで通り道にあるのが宝福吸い込まれますわな。カキフライは前回食って大変美味でした。サクサクッの衣に広島産の牡…

仙台牛たんとお酒 もりの屋@岡山駅サンフェスタ1階

焼きたん(塩)1100円 サンフェスタ側には来たことがなかった。二階には三省堂もあるし、さんすて口という小さな在来線改札口もあるわ。北方向からはめっちゃ近道ですな。この点もっとアピールすればこの辺も賑わうだろうに。 牛たんの店があった。定食…

支那そば 餐休 江崎総本店@中区江崎

名物そば800円 Lセット(唐揚げ、コールスロー付き)+165円 餃子400円 息子一家が孫を連れて来訪。餐休は息子にとってラーメンルーツ的なお店。初めてのラーメン体験が支那そばだったかな。当時の店は閉店してしまったので江崎に出来たのはありが…

芳本@北区本町

雨降りで人通りも少なくどこの店も空いている。 ここは人気店、いつもより少ないが徐々に埋まりつつある。白ワインといつものポテサラ。店長とラーメン談義で盛り上がる。大和製麺講習会にも行ったり勉強熱心だわ。ワインはスペイン産。 炙りしめ鯖。やや深…

デスペラード

大好きなバンドが三つ揃うのはありがたい。ロックなお客も多くてご機嫌なライブ。

トラットリア ソーレ@北区表町

sole風裏カルボナーラ1300円 白ワイン380円 ライブに向かう途中通りかかると、カウンターが空いている。気になっているメニュウがあるからね。寄るでしょう。 濃厚なクリームにトリュフの香りがいいねぇ。ベーコンも美味い。 皿に深さがあるのでボリ…

水谷@北区幸町

山かけそば920円 酒720円 そば味噌がしょっぱすぎず甘すぎず、蕎麦の実がコリコリッとしていいねぇ。 僕はせいろより汁系が好き。黄身の有無は尋ねてくれる。 素早くかき混ぜると卵とじ風になるね。この店は蕎麦も美味いが海苔も美味い。

炭焼き 鷆(てん)@北区奉還町

五本コース1100円 手作りとーふサラダ600円 クリームチーズと鰹節400円 焼きおにぎり(スープ付)300円 ビール 焼酎ロック 半年ぶりくらいか。前回は台風の夜だったな。 自家製豆腐が最高に美味い。僕はあまり豆腐は好きじゃないけど、ここのは…