黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

支那そば 餐休 江崎総本店@中区江崎

名物そば800円 Lセット(唐揚げ、コールスロー付き)+165円 餃子400円

息子一家が孫を連れて来訪。餐休は息子にとってラーメンルーツ的なお店。初めてのラーメン体験が支那そばだったかな。当時の店は閉店してしまったので江崎に出来たのはありがたかった。

生姜の利いた「支那そば」も好きだが、やはり胡麻味の「名物そば」を頼んでしまう。

フワッとした茹で上がりは餐休ならではだね。

一口サイズの餃子。昭和62年大雲寺の交差点に創業した頃、大将の手作りの餃子はすごく時間がかかった。後から来た客に先にラーメンを出すので「僕のは?」と尋ねると「餃子と一緒に出すから待ってて」と言われた。当時は作り置きが少なく、注文を受けてから餡を包む姿もしばしば遭遇した。その頃はカウンターのみ6、7席の狭い店だったなぁ。数年して近くに店舗を借りて弟子も出来た。後に泉田店の店長になる方だった。RSKテレビ「ボイス21」でも紹介され餐休ブームに火が付いたわ。