黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

餐休 山崎店@岡山市中区山崎

餐休 山崎店@岡山市中区山崎
支那そば750円 名物そば850円 焼酎ロック390円?

代替わりしたと聞いて、約30年ぶりに訪問。当時は餐休が雨後の竹の子のように支店を出して、あっちこっち行っていたな。
 先代が顔出してくださって恐縮。二代目とくりそつ。

  中華鍋で茹でるのもそのままだね。

  名物そばは、胡麻ペーストがたっぷり利いた、ちょいピリ辛のラーメン。餐休が生まれた1980年頃は、坦々麺は中華料理屋のものでラーメン屋では一般的ではなかった。珍しさもあって、よく流行ったな。

  醤油からくしわさの残るチャーシュウも餐休ならでは。昨今の「柔らかっぃ溶けるぅ」みたいなのとは対極をなす。昔のチャーシュウは、みなもこんなだったね。

  調子にのって連食してしまった。淡い醤油味の支那そばから、こってり胡麻の名物そばは、違和感なく味がつながる何かがあるみたいだ。