黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

しんのすけ@北区清輝橋

支那そば640円 デミかつ丼(ハーフ)310円

今岡山で一番クオリティーの高い店だとおもう。

個人的には支那そばの方が好き。濃厚な和風そばは年齢的にきつくなってきた。それでも支那そばが薄口かというとそんなことはなく表面に浮いたチー油の層が物語っている通りだ。このタイプのラーメンは、最初にしっかりかき混ぜてから食べる。「まず一口目はスープから」なんて粋がってるとアブラ分だけ口に入っておいしくないし、やけどするかもしれないので注意だね。
メンマは繊維に直角に切ってあり非常に噛みやすく工夫されている。ロースとバラ2種のチャーシュウの香ばしさ適度な硬さには毎度感服します。

チー油の下からスープがわき上がる。ここんとこがうまい。

カツ丼は初めて。サイドメニュウとして濃すぎず出しゃばらない感じでいいね。