黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のどんと祭り9@デスペラード

8月30日 心神太+ジャミ。もともと疾走感のあるバンドにジャミさんが加わることで、より切れのよいサウンドがたたき出されてる。若干にわか仕立てな面もあったが全く無問題。その方がお互いの手の内を読み合い、探り合うスリリングなセッションになるからだ…

烏城灯源境@岡山城天守閣前 最終日

8月30日 だってタエちゃん's JUMPスペシャル ゲストボーカル藤原和泉。 https://youtu.be/GaF0TuKv8Dg ナンバーズ https://youtu.be/UQwZS_zpP8A ひさびさの「よろずや変顔」とズラを直すナンバ氏

高級な肉をたらふく食う。しかもお安く@天地下

天満屋に限らずデパ地下の精肉店は高級な肉の宝庫だ。従ってお高い。お誕生日とか何かの記念日におごるくらいしか用はない。しかし精肉店は僕の天地下の周回コースに必ず入っている。アンテノールのケーキからはじめて時計回りに廻り最後が芭蕉庵からバス停…

Bistro Ourson(ウルソン)@中区門田屋敷

ランチ1000円 ビール500円 中納言の電停のそばに6月オープンした小さなレストラン。今のところ駐車場がなく、近所に100Pもないので不便だが、近いうちに確保できるらしい。 生ビールはサッポロ黒ラベルである。 ウルソンとは小熊という意味らしい。若く…

奉還町を歩く。

8月23日 6歳から住んでいる地元だが結局高校の終わりまでしか居なかったことになる。意外に短いけど印象は深い。富士屋や淺月、B食、旭軒、大東果物店、イシイハットなど縁のある元気な店もあるが、当時の店は多くが閉店している。いんでいら(えびめし屋)…

烏城灯源境@岡山城天守閣前

8月23日 藤原和泉とブラックスネイクス。冒頭はイズミナギのデュオで一曲。 https://youtu.be/dKNBrVd4K1k ダディーブラザーズブルースバンド。ダディー・コウヘイさん調子に乗ってきたねぇ。いい感じで個性的なステージをみせてくれる。田舎のおっさん丸出…

烏城灯源境@岡山城天守閣前

8月22日 イーシュ 三本ノック https://youtu.be/joYvMRCSaJ0 夕焼けナミダーズ 銃で決闘の後 微動だにしない死体を前に繰り広げられるライブ。「死体には決して触らないでください」のアナウンスメントが響く。 片足が微妙に浮いているリアルな早撃ちムック…

アチェチェ@北区奉還町2丁目

カオマンガイ860円 (生ビールとセットは1300円) 「カードン&ドチェチェ」の御店主が亡くなった後、カオマンガイはアグロ厨房の店主が引き継ぎ、今年3月に「アチェチェ」として再出発した。 偶然かっぱ氏ご一行と遭遇。 グリーンカレー860円。ディフォでは…

ひとり焼肉たっちゃん@北区内山下

岡山県庁の裏にあって、個人的にはバスの乗り換え地点に近く訪問しやすい。カウンタだけのひとり焼肉だからビールと一皿二皿で退店できる。移動の空き時間が有効に使えるのだ。。 ところが人気店だけに最近は都合よく空いてない。満席、貸し切り、売り切れと…

「童謡のつづき」のつづきVol.3@デスペラード

8月15日 『「童謡のつづき」のつづき』という企画である。岡山城でのイベントの後駆けつけたので後半二組が聞けた。 REDさん。印象が薄くていつも失礼しているのだが、この夜なんとなく把握できた気がする。なにがどうではなく、ただREDさんをREDさ…

雄華@中区門田屋敷

五目汁そば800円 ランチ時は満席が多い。シェフがひとりなので時間がかかり回転はよくない。空いてればラッキィくらいの気持ちで行くか、時間をずらすかだな。この日はラッキィなタイミング。 いつも担々麺なので意を決して別麺をオーダー。丁寧に切りそろえ…

アハト/ヘルツェン@北区野田屋町

肉のふくいけさんのハム・ソーセージの専門店。6月に開店したばかり。 アハト/ヘルツェンは、なんの意味だろうドイツ語だと「8と心臓」って? おしゃれな店舗でショケースには約40品目のハム類が並んでいて、どれも美味しそう。だいたいが名前を見ても想…

金平(きんぺい)@倉敷市阿知

以前から気になっていたお店。「全国やきとり連絡協議会(全や連)」の名誉館長はんつ遠藤さんが来岡一日目に訪問したほどなので期待度は高かったといえる。 創業から60年以上経っているらしい。 直前だったが予約を入れて席を確保。カウンターのみであっ…

めんらく@北区表町二丁目

油そば並・温玉付き@タウン情報企画780円→500円(8月24日までTJ誌持参) 酢とラー油を二周かけて唐辛子をたっぷり。しっかりかき混ぜて一気にいただきました。この唐辛子は辛さよりうまみを増強するな。 油そばというと、昔は油ギトギトべったりみたい…

おやじミュージックパレード@ルネスホール

午前11時から午後9時までのビッグイベント。全25バンド+中庭でのダンスイベントという長丁場。僕は夕刻から観劇。 swings。ビートルズをレパートリーにしたバンド。 ドラムのK君は中学時代の同級生。ブラスバンドでドラムを叩いてた。ロールをやって…

jazz barサムシング@倉敷駅西ビル2階

駅ビルとはいえ空き店舗の方が多そうだ。記憶をたどっていちばん奥まで行くとある。。 気取らないマスターと何気ない会話で落ち着いた時間を過ごす。広くはないがライブもやるのでまた来よう。

カラカラ、タイスケ@クッキージャー

暗さが影を潜め、前向きなコメントも出るようになった。やはり唄は元気でなくっちゃね。演者も客も。 https://youtu.be/aHPPFi4g7x0 カラカラのアコースティックVer.といっていいかな。かっぱさんの唄う姿、ジャミさんのギター、悪愼さんのカホン、どなたも…

餐休江崎総本店@中区江崎

夏季限定チャーッシューネギ冷麺860円 ネギで全面覆われている。 ネギと麺、チャーシュウに胡麻ダレがかかっているだけのシンプルな作り。チャーシュウはこま切れが多数。スープがないので、これだけで腹一杯にはならない。サイドメニュウ的にいただくのがい…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町一丁目

コートレット(骨付きロース)単品950円(セット1300円) 混んでいるランチ時を外して訪問。 コートレット(仏)はトンカツ(日)であるが、厳密にはパン粉をつけた炒め焼きをいう。 ソースはデミグラスソースかトマトソースを選べる。今回はデミにし…

大輪ラーメン@通販

二食入り875円 熊本県玉名市(たなまし)の地ラーメンを通販した。 久留米のラーメン店が玉名市に出店したのが熊本市に伝わり熊本ラーメンのルーツになったといわれている。 豚骨を強い火力で焚きだし濃厚なスープをとっている。麺は細麺。セットには乾燥ね…

烏城灯源境@岡山城天守閣前

8月9日 雨かと思われたが薄曇りですんだ。風もあって幾分しのぎやすい。 花酒歌(カシュカ)カルテットの演奏が始まっていた。オリジナル曲も含めいいアンサンブルだったなぁ。よく見るとサックスはケニーさんだったわ。 クレストという日本のロックを中心に…

廣珍軒@北区表町三丁目

サンラータン麺1000円 ビール 大正14年創業岡山で最も早く中華そば(ラーメン)を提供した店である。幾度となく変遷を経て現在のメニュウになったのだろう、酸辣湯麺は激辛ブームの前はなかったし、激辛の鉄鍋四川麻婆豆腐もメニュウ入りしたのはこの…

洋風和菓子jazz羊羹@CREEKS

通販2160円+送料1080円 パピーさんに教えてもらった。 「羊羹をジャズの似合うスイーツに仕立てたい」という思いから創られたそうだ。 切ったのでドからシまでしかないが三オクターブ分の長さがある。和菓子職人さんが一本ずつ手作りで仕上げている…

シャノワール@表町木曜市

タルト・シトロン400円。 クロワッサンと違って崩れやすいので、木曜市では予約販売のみ。 さわやかなレモンの香りと酸味が口中に広がる。底にチョコ味タルトが仕込んであってサクサクとした感じと同時に甘さが追加される。 不用意につかんで縁が崩れた。き…

ケニー井上&キャシー ライブのご案内

8月6日(木)19時30分から喫茶 壱番館にて INOUE OHANA (イノウエ オハナ) ケニー井上&キャシー o.a. イーシュ 久保田麻琴と夕焼け楽団のリード・ギタリストでありソロワークも多い。 「やさしいギタータッチに心を揺さぶる美しくきれい…

備前岡山京橋朝市8月2日開催

前夜花火大会の清掃作業。ボランティアの皆さんがゴミを拾ったり、場所取りのガムテープを剥がしたり早朝から大変な作業をなさっている。岡山駅まで歩いてゴミ拾いを行うそうだ。感謝です。 チャイナハウスでラーメン500円。並ぶと愛想のよいお母さんが扇…

みずの手@中区倉田

塩タン、カルビ、テッチャン、ハラミ タンは薄切りが好き。軽く炙って次から次へと口に入れるのが好き。 カルビ、テッチャン、ハラミ。肉質はとってもいいと思う。 チシャでくるむと美味しい。 ニンニク焼とお肉をオンザライス。 わさびとポン酢はいえば出し…