黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや.@北区田町

中華そば 温 650円 昨日に続いて中華そば 温である。冷しとスープは同じなのになぜこう違う味になるのかを確かめるために訪問。しかし焼鳥屋で酔っぱらってしまったのでただ喰っただけという惨めな結果に。うまかった。

とり小屋@北区京橋町

携帯写真のため画質悪いです。 念願のとり小屋である。満席だったり閉まっていたり、なにかと縁がなかった。この日は夕刻時間が出来たのでバスで訪問。 「薩摩鶏 とりごや」と書かれた戸を引くと席が空いている。なんと狭い調理場を挟んで向こう側にもカウン…

まことや.@北区田町

中華そば温650円 のれんに店名が。よそから来た方には「ま!」ではわかりにくかったからね。 このスープの持ち味はは切れの良さである。それが発揮されているのは冷しラーメンの方である。かといってこっちの出来が良くないことではなく、甘さが前面に出…

しゃべってみナイト@モグラ

恒例の「しゃべってみNIGHT」にダイナさん登場。このしゃべってみナイトは毎月最終週の月曜日に開催される。お客が順にステージに上がりさんちゃんをまじえて5分間トークする。あらかじめ話を仕込んでいる人はまれでその場で思いついた身近なことを話…

海鮮一番@南区福吉町

にぎり定食610円 味噌汁、小鉢付。酒400円、真アジ180円 映画の帰りにランチ。現在個人経営の回転寿し店は珍しいのではないか。HPによれば1995年2月の開店である。中央市場から近いという利点を活かして新鮮なネタを仕込んでいるという。 ゆ…

シネマタウン岡南にて

雨の中B級グルメフェアをやっていた。 傘がなかったので遠目に見るだけ。 僕たち岡山ラーメン学会はB級グルメのグループには属していない。「俺達はB級なんかじゃねぇ」と見得を切ってるわけではない。B級グルメとは安価で大衆的で地域に根付いた料理を…

最近の愛読書

工場見学 日頃見ることの出来ない工場の中をを見学できたり現場で体験できる案内本。意外に多くの企業や会社が見学システムを持っている。だいたい工場の中は危険だったり企業秘密だったり、あるいはイメージ的に見せたくない作業があったりして一般の人が立…

ランチ@自宅派

海鮮焼きそば あると思っていたバラ肉がなかったので冷凍海鮮ミックスで作成。目先が変わってイイネ。

山がさ@北区下石井

味噌ラーメン650円 午後3時おやつ代わりに訪問。近所のぶんぶく堂、誠屋ともども平日は中休みなしの通しで営業しているので助かる。三軒のどれにしようか一瞬迷ったが久しぶり度で山がさに決定。 新メニュウに味噌ラーメンがあった。長浜系の味噌ラーメ…

Babillageバビヤージュ@北区下伊福

新製品のタルト4種をあてにして店に入るなり「さきほど売り切れました」と言われた。何を買いに来たか顔に書いてあったのだろうか。 タルト アグリウム。レモンの酸味がさわやかな焼きメレンゲがうまい。 ショウ ショコラ。まろやかなチョコムースにマンゴ…

みしょうゴールド@愛媛県愛南町産

品種名を河内晩柑(かわちばんかん)という和製グレープフルーツ。 グレープフルーツより皮が柔らかく酸味が少なく身離れがいい。夏みかんとの中間的な感じ。柑橘系の品種改良は思いの外進んでいて新柑橘「なつみ」というのもある。これはポンカンとカラマン…

ランチ@自宅派

ナポリタン ありふれたナポリタンでも「芙蓉朝天辣椒@台湾」で激辛にするとまた切り口が変わる。ナポリタンは横浜のホテルニューグランドで考案されたのは有名な話だが、ミートソースもイタリアでは通じない。あちらではポロネーズというらしい。僕らの耳に…

寒シマメ@隠岐・海土町

お土産。 隠岐の島の海土町(あまどちょう)の特産物。寒シマメ(かんしまめ)とは冬に穫れるスルメイカのことで、穫れ立ての新鮮な身を肝と醤油、酒で作ったタレに漬け込んだもの。 塩辛と違って塩分は醤油のみなので御飯にどんとかけてもOK。イカの旨味…

Stellina(ステリーナ)@北区石関町

ランチ1500円 午前市民会館で漫才ライブ。サンドウィッチマン、我が家、U字工事、響、キンコメなど2時間たっぷり笑わせてもらった。広島や高知からバスツアーもあったようで2階の隅までぎっしり満員だった。一組が小ネタと長いのを1席やるという時間…

禁手乱発Br.バンド@笠岡萌

キングハーベストハウスバンドの定例ライブに対バンとして。 今回からベースはひでさんに交代し、ボーカルに新人ののりちゃんが加入。それに伴いポジション・チェンジがおこなわれ、ベースがギターの後ろに移動。メイパパのハープは最前列から最後尾へ左遷さ…

栄清丸@笠岡

鮎祭りと東北のお酒シリーズ 久しぶりの笠岡。 岩手のお酒。月の輪。軽い甘さが口に拡がったかとおもうとすずやかな酸味が後からこだまのように響いてくる。 鮎塩焼き。岡山での鮎解禁は6月である。これは養殖と断られた上で提供されている。ぼくには天然物…

DUCKTAIL@北区田町

ITA−DAーKEYロックンロール・ライブ かつて1Fuji☆2TakaのDVDが撮影されたバーである。ロックンロールテイスト満載で心地よい。 ライブ前に「ゐただ喜」ケンケンさんの料理がケータリングされていて腹ごなしをさせて頂く。ピラフ、ポテ…

天満屋@表町

大食堂にて天満屋ラーメン650円 催し物会場ではにぎやかにグルメフェアをやっている。それでもいつもここは静か。 軽いおやつのつもりで注文したけど丼がデカく具も多い。この量はどんなお客を想定しているのか。なんとなく女性客の利用が多いので少なめ…

ex cafe@北区中山下

「心の言霊」 写真家山崎可奈子さんと写真書道家ただしさんのコラボ作品の展覧会。 写真書道というのは、写真を見たインスピレーションで思いついた言葉を印画紙に直接書く手法。かなさんのなにげない写真にただしさんの独特の字体が一体になっている。 白い…

八方@東区西大寺

冷酒500円? ポテサラ230円 お好み焼き580円中華そば650円 年に一度の定点観測6年目。開店直後というのにほぼ満席。 今年一番の暑い午後になりそうだ。まずは冷酒とポテサラで小腹を癒す。 お好み焼きは同行者と半分こ。それでもこの量! きり…

天ぷら屋あかり@北区平和町

あかり天ランチ690円(海老一尾、鶏一枚、野菜3品)御飯、味噌汁、浅漬け。 通り掛かるとお姉さんがか細い声で「天ぷらいかがですか」と声をかけてくれるのと天ぷらの食べ放題(1000円)が気になっていた。「つけめん えびす」の南となり。 店内は掘…

冨士屋@とかち麺工房

サークルKサンクスにて198円くらい。 先日二個買って残りの一個。乾燥具材チャーシュウとメンマ、ネギ。 よいおっさん風4分間の待ち方。蓋の上にスープの袋を乗っけて湯を注いだヤカンを置く。熱と圧力で早く仕上がる(ウソよい子は真似しないように。…

ランチ@ほっともっと

のり弁当290円→200円期日限定 こういうのを見ると釣られてしまうダメな性分。 子供の運動会以来だから久しくのり弁は喰ってない。その時のとの違いは、海苔とご飯の間の鰹節が細切り昆布になっているのとお漬け物がピンク色のではなくツボ漬けっぽくな…

双葉食堂@備前市伊部

熱燗340円 鳥モツ400円 中華そば600円 ホルモンうどん750円 お好み焼き600円 五月といっても曇りがちでため息な日が続いていましたが、久々の青空に遠出する気になった。ドライブが好きではないので遠出といっても備前あたりが限界なんですけ…

田吉@北区田町

熱燗、ポテサラ 1000円 長い会議の帰り一息つきに立ち寄る。地元町内会の寄り合いが終わったらしく後から役員さんらがやってきてにぎやかに。どうやら行事がうまくいったらしい。 突き出しは、竹輪と椎茸甘辛く煮たん。ポテサラを追加。

大原美術館

コンサートからの帰り大原美術館の上に月が輝いていた。

ユーミン@倉敷市民会館

19年ぶりの倉敷公演である。この間は広島神戸大阪に足を延ばしていたが、やはり倉敷市民会館はいいねぇ。残響の加減がいい。よくあるのがシンバルの高音の返りが気に触るホールで新しいほどその傾向を感じる。昨年の山下達郎のコンサートとほぼ同じ位置で…

倉敷えびす通商店街

子供の頃祖母に連れられて歩いた商店街。そのころはにぎやかでなぜか印象に残っているのはゲタ屋が多かったことだ。

ランチ@自宅派

残り物パスタ 冷凍庫にラタツユとカレーがともに1人前に足らないくらいずつ眠っていた。半端なので両方かけた。他にも冷凍庫の整理をした。味より何よりその爽快感がおいしかった。

三光莊@中区古京町

ランチバイキング1200円 相生橋の東詰めの変わった形のビル。会議場や宿泊施設もあり夏にはビアガーデンが人気である。ただお高かったので行ったことはない。今年から値下げをして男性3500円女性3000円になるようだ。これなら行ってもイイネ。 …