黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回塩ラーメン検討会

先月の検討会から一ヶ月。前回は暗中模索な感じがありましたが、ポイントとなる物が見えてきたのでちょっと具体性を帯びてきました。慣れない塩豚は止めていつものチャーシュウにして煮キャベツトッピング、、すっきりクリアーなスープ。 準備も手慣れてきま…

痛快!ゴキゲンNIGHT

DESPERADO ウチアゲで差し入れたチャーシュウとメンマ。

お好み焼き

8月26日 肉玉550円 もう語れません。

メンマとチャーシュウ

暑さのせいなのか久しぶりだからかうっかり冷凍肉を買ってしまいました。解凍には6時間位かかりますから焦ります。すぐに調理して楽勝に終わるはずが取りかかれるのが午後10時過ぎというドジを踏んでしまいました。しかたがないので先にメンマの味付けか…

メンマ作成中

2Kg

MySound

ランキング8月24日発表 ブルドッキング・ヘッドロッカーズの曲が先週ジャンル別37位を記録しました。 MySound←ここをクリック。

SKULL 8th Anniversary Live Party At IMAGE

8月23日Rock'nRoll Cafe SKULLが8周年を迎えた。その記念ライブ・パーティーである。 岩本氏の人望のなせる技だろうこの夜は超満員。飲めや唄えやの大騒ぎ。午後5時半たなべあきらを先頭に13バンドが出演した。どれもSkullに縁のある人達である。中に…

BluesNight

8月22日Desperado 1Fuji☆2Taka:数ヶ月ぶりのライブ。全部新曲に入れ替えて新しい魅力を引き出す。1Fuji☆2Takaのテーマ曲がイカしていて、これから暫くは一曲目の定番になるだろう。本歌があるらしいが独自のアレンジで全く見当がつかない。初期…

いわ田@北区表町

まぜそば(250g) 780円 無料トッピング(卵、にんにく、チーズ) 23日夕刻Imageでのライブの前に訪問。あいててよかった。客なしだったので大将と久しぶりに話が出来た。弥七@大阪や薑屋(はじかみや)@岡山の話題で盛り上がる。 6月につ…

豚松@北区表町

熱燗390円 餃子390円 マーボー丼770円 デスペラードの帰りに訪問 。すごく調子の悪い2,3日を過ごしてライブ中もちょっとしんどかったんだけど、終わってみると空腹感が押し寄せてきた。勝手な物だ。混雑を覚悟して覗くと二人しかいない、ラッキ…

薑屋(はじかみや)@北区田町

冷しカレーつけ麺 1玉 800円 (8月の季節のらーめん) カレーにしては全く粘度がなく澄んだスープは、ややもするとカレー粉風味の薄い汁を想起させるが一口含んでみてそれが見当違いであったことに気がつく。ビシッとしたカレーである。辛さの要素もし…

Rock'n Roll Cafe SKULL

8月23日(日)image@表町にて開催される”スカル8周年ライブ”の進行表を見せてもらう。午後5時半スタートの終演は0時という長丁場。たなべあきら氏が先陣を切る。GasolineAlley ゆうたろう、TODO、HOJOHANDなど岡山を代表するバンド…

ホームランチ

焼そば マヨネーズとラードが決め手。

石釜パン工房 麦のひげ@赤磐市河本

クランベリーとチョコとくるみのライ麦パン 200円? Cafe Du Graceの帰りに寄ってみました。店内が混んでいたので撮影は遠慮しましたです。以前友人からもらったラウンド食パンやカレーパンが並んでおりました。明太子のフランスパンを見つけられなくちょ…

冨士屋お持ち帰り

中華そば650円 スープは少なめでやや濃いめに、おにぎりと卵焼きも作成。 このところメンマがうまい。 卵焼き まだまだじゃな。

MySound

曲 目 :EXIT 歌と演奏:鋼の人 録 音 :2008/7/12 DESPERADO MySound ←ここをクリック。

Cafe Du Grace(カフェドグラス)@赤磐市下市

きのこのデミグラスオムライス(サラダバー付)880円 砂川を挟んで県道の反対側にあります。 落ち着いた店内。いつもは行列が出来るほどらしいですがお盆の最中とあってスローな出足のようです。 白とブラウンを基調にした店内にあって青いグラスの透け方…

J's Kitchen @北区奉還町

飲み放題付コース3000円 チーズポテトベーコン 棒々鶏サラダ チキンのミートソースグリル ユッケ 手羽中ピリ辛揚げ せせり串 地鶏串 ささみ梅しそ串 豚バラ串

MySound

曲 目 :Black Dog On My Shoulder 歌と演奏:ブルドッキング・ヘッドロッカーズ 録 音 : 2008/11/2 ブルーブルースにて MySound←ここをクリック。

そばの店 丸天@駅前町

中華そば 550円 この店とのつきあいも40年になる。深夜家を抜け出してはたむろした店。昔と味が違う?そりゃそうだろう俺たちも店も変わるよなぁ。

お盆

およそ40年のつき合いになる。帰省した友人を迎えて地下室でセッション。音楽好き騒ぐの好きは変わらない。古き良き想い出、苦い想い出それぞれが重ね合わせ持つ。 そして飲んで騒いでまた新しい想い出が出来るのだ。

重慶飯店@@ホテルグランヴィア岡山

ゴチ ビール 貝柱入りフカヒレスープ 青菜炒め 若鶏肉のカシュウナッツ入り炒め 牛肉と野菜の牡蠣オイル炒め 芝エビの四川風香味炒め 酢豚 海鮮おこげ チャーハン 杏仁豆腐 どんだけ炒め物が好きやねんとハンセイ。酢豚はあいかわらず絶品じゃな。杏仁豆腐は…

レス・ポール氏94歳

肺炎の合併症のため。 彼がいなかったらロックはどうなっていただろう。

倉敷ぎょうざ@北区内山下

おぉ、押し寄せて来るようじゃ。 皮が薄いので一個一個やや離して焼きます。 羽根は付けませんでした。羽根ってうまくいくときはおもしろいように綺麗につくけど、なんかタイミングとか火加減が調子悪いと餃子ごとグチャグシャになってしまうので初物だし止…

倉敷ぎょうざ@北区内山下

餃子40個入り 1200円 タレ70円 ついに岡山で買えるようになりました。先週オープンしたようです。午後2時の時点でショウケースには残りわずか。店頭ではせっせと作成中なので売り切れにはならんのかな。

チャイム@北区内山下

ポークチャップ900円 スープ400円 御飯150円 クリームスープ ポークチャップづいています。先日のミカサのが異常なのであってこれは普通と言っても大きめサイズです。腹一杯になりました。ここのドミソースは作成に一ヶ月かけるそうです。余計な物…

今朝の山陽新聞

「けいざいウォッチング」欄 タイトル「夏仕様の”逸品”人気」に、まことやさんが掲載されています。 冷たいカレーライス、たいやき、冷ラーメン まこと君 丸ごと写ってます。スープはキリリと冷やしてあって濃すぎず薄すぎず、器も具も冷やしてあるので冷た…

中華そば 丸天@ふじうら西口店

お持ち帰り 550円 おや?こんなところに「丸天」の文字が・・・。気がつかんかったなぁ。いつからじゃろ? さっそく購入。 丁寧なパッケージ。見るからにスープ薄いな、タレが別か。蒲鉾がちゃんと4枚。 はせがわ麺工房製麺はお店と同じ。指定の時間は3…

レストラン ミカサ@倉敷市老松町

ポークチャップ2300円 酒460円x2 ライス200円 味噌汁180円 大雨の中倉敷駅から徒歩で到着したのは午後4時55分。ガラス戸越しに大将とおばちゃんがテレビを見ながら休憩しているのが見える。駐車場はすごく蒸すので早めだが入れてもらう。 …

薑屋(はじかみや)@北区田町

鱧と松茸の生湯葉らーめん1500円(前日21時までに要予約) 能書きを要約すると「一匹の鱧からは一杯のスープしかできません。頭と骨から旨味を抽出したスープに大根の甘味を加え酢橘で引き締めました。」 スープの透明感が涼やかで美しくほんのり松茸…