黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BarYAMADA

石橋凌一氏のCD(全15曲入り)を届けに行く。これは今年春から月に一回数曲ずつ録音した集大成である。録音場所はスタジオではなく職場の倉庫である。遙か彼方でクラクションやチャイムの音がかすかに聞こえる部分もある。ARB、サムクック、あずみを…

みよし@海吉

ワンタンメン 焼き飯付き 850円 大将が小技を効かせてワンタンを作り出した。ワンタンメンは個人的には馴染みが薄いのでよくわからないが。醤油ダレ系ではめずらしいのかな、塩ラーメン系なら思いつく店もあるのだけど。でも醤油にも合ってプリンとした食…

醤油ダレ ネギオイル

8リットルの醤油が煮立つのは、火山の噴火みたいにボコボコ吹いて恐いくらいだ。 ネギオイルは浅煎りで止める。焦がさないように気を遣う。 今は出来上がったばかりでトゲトゲしいが、寝かせればマイルドになってくる。オイルの量で風味が変わる。厳密に計…

おかむら

お好み焼き530円 午後2時過ぎビール片手に訪問。 誰もいないのでラッキィとおもったら、次々にやってくる。ナンチュー店じゃ、ナンチュー客じゃ、クソ暑いのに。 鉄板の火を落としてもらったら、あとは風が抜けるのを待つだけです。 この風が気持ちいい。

玉ちゃん@妹尾

普通そば500円 児島線からおかやま信金そ妹尾駅方向へ一直線。ZAGZAGの先、右側。駐車場あり。 浅月系のやや甘土色スープにメンマ、チャーシュウ。麺は出前用も兼ねているのでのびにくいボソッ系ひょうたんや。チャーシュウは、ほんのり醤油辛くて…

祭の準備

終わる祭もあればこれから始まる祭もある。規模のちがいはあれど祭は祭。

祭の後かたづけ

宴の後 前日祭でにぎわった運動場午前6時すぎ。三々五々集まってきた人達は特に指示がなくてもそれぞれ撤収作業をはじめた。女性は幕を引き男性は櫓を分解する。お年寄りはゴミを拾い。子供達は冷たい飲物を配る。

ORiONにて

Bigthumb Unit:奥田民生大好きビッグサムさんが野太い声でおもいっきり唄う。次郎丸さんの伸びやかなベースに支えられて、上手ではないが熱い魂は伝わってくる。 ダディこうへいWith Har.坊さん、G.キワタ氏:軽妙な自作の歌を持つこうへいさんは、昨年から…

OKAKURA SOUL SET

live At IMAGE IMAGE初出演である。何が違うのかワカラナイが他のバンドとは一味違う洗練さを持ち、それでいてパワフルである。煽るキーボードのアムール氏と叫ぶSAXのケニーD氏、そして正確なリズム隊、なにより手練れギターとボーカル…

まことや.@田町

冷たいラーメン 650円 看板には「冷たいスープのあっさりラーメン」とアッサリと書いてはいるが手の込んだラーメンである。冷たいスープは薄く水っぽく感じられることが多く、そのために濃い出汁を氷にして補う方法もあるくらいだ(アイスコーヒーによく…

英馬@表町

ラーメン700円 ライブの前と後にラーメンというコースは最高だ。ライブハウスを囲むようにラーメン屋がある。他にとみ吉、たくみ、まことや.しっとう屋、きむららは遅くまで営業しているし、閉店時間に間に合えば陶泉、ひさくま、太華もいいねぇ。

Acoustic Night

At Desperado 鋼の人 見かけはロックンローラーなんだけど、不思議な音を奏でるギターを操りつつ唄うのは”風景”である。一曲目EXIT、二曲目ゴールディは映像的な展開。終演後彼から話をきいてゴールディが映画シンシティーの人物であると知った。僕の早…

豚松@千日前

ネギラーメン 690円 酒 390円 こんな暑い日はシンプルなラーメンにネギをどっちゃり入れてスープと共にネギをかみ砕く感触が涼しい。涼しい、ワケがないって?骨伝導によって歯からダイレクトにシャリッという音が耳に響くのがいいのよ。体の中から涼…

トマソン

二条城の不要門 写真の上半分の緑が二条城、現在の正門(写真左端、切れている)は西側の門。 南門。橋の部分がなく、堀のこちら側は植え込みとガードレールで閉ざされている。 東側の門は通用門的な役目だったのか門自体が簡素で、道路側には荷車などの控え…

french o・mo・ya 錦小路

季節のディナーコース 5250円 特にアテもないので京都案内本の中からピックアップした。錦小路の近辺にはジモテーの行きそうなお店がいっぱいあったが案内本には載らないので事前に把握できなかった。限られた予算と時間の中で夕食難民になるのはまっぴ…

錦小路@京都

奈良から京都へ向かう。近鉄が地下鉄烏丸線に乗り入れているので直接街中へ到着できた。便利になった。ぼくの知っている京都は路面電車の走る街なので隔世の感がある。 人は多いがゆるやかに流れていくので東京アメ横や大阪心斎橋のようなせわしなさはない。…

大仏様@奈良

ここも修学旅行以来です。一匹目は可愛いけどね。うじゃうじゃいてしかも餌を持っているかどうか見分ける技を持っている。手ぶらの僕には見向きもしない。 なんどか戦火に遭いその都度再建されている。そのパワーと技術力の高さに驚くね。いまでいう公共事業…

法隆寺金堂展@奈良国立博物館

修学旅行以来の奈良公園です。ラーメン屋じゃない四天王、釈迦三尊像が見られる。 会場自体が金堂内部を再現しているので配置は概ねそのままらしい。内部は薄暗く四天王が浮かび上がるように立っているのは迫力である。一体が2m近いので入場したとたんその…

まりお流@奈良尼ヶ辻

貝と豚のダブルスープらーめん 1050円 2年ぶりかな。今年は望麺会に参加できないのでこの機会に何とか訪れたいと思いタクシーを飛ばした。開店準備中でしたがすでにお客さんが中で待ってました。 ビールで涼を取りながら厨房を眺めてますと、マリオさん…

近鉄ビスタカー

昔から憧れていた近鉄ビスタカーは2階建て。運良く2階の見晴らしのよい席が取れました。って空席多数でしたけど。しかし特急なのにスピードは遅いです。子供と目があって手を振りました。なかなか通り過ぎないのでやや気まずかったです。

冨士屋 お持ち帰り

1.5玉 お店での大盛りは2玉である。もうそのサイズは堪えるので家では1.5玉である。1玉ではたらんし。ちょっと微妙。お持ち帰りのスープ(タレ入り)は濃いのでがっつりいけます。

洋食の店アシェット@大和町

コロッケセット900円 生ビール450円 前回はアシェットランチで満足でした。オムライスにすべきか海老クリームコロッケか迷ったあげくミートクリームコロッケに。なんじゃらほい。 まずは昼下がりのビールをいただきつつ涼をとります。クーラーの真下な…

さざえ@隠岐

贈り物 いやぁ 日頃の行いがええんかのぉ。こんなに送ってもらって。 さっそく壺焼きにしてみました。ちょこっと醤油を垂らして。 ものの本には、はかまとわた(内臓)は苦いので取り去るように書いてありますが、どうもそれは大きいものはということで、こ…

めりけんや@岡山駅ビル

穴子天丼 880円 暑くて食欲がないという状態に陥ったことはない。この日は離れた駐車場から炎天下徒歩で駅ビルに入ってランチの予定。汗びっしょりでラーメンはあるまい。余計に汗をかく。吾妻寿司で冷や酒と握りにしよう、が満席。向かいのうどん屋でざ…

OLIVIER@ホテルグランヴィア岡山2F

スパイシーランチ2600円 東京からの教授とランチしてお見送り。3時間休憩なしの講演会は結構ハードでした。しかも私は液晶プロジェクタとパソコン抱えて会場移動。設営と撤収なので先乗り追っかけという損な役廻り。盛況だったので講師はご機嫌良好 「…

DearJohn@弓之町

さらにデープな連中はトンペイ焼で小腹を癒す。ここまでお付き合いするとだいたい午前2時か3時。 酔っぱらっているので味はよくわからんかったです。座敷があってくつろぎました。

ORiON@オランダ通り

デスペでのライブが終わり、そぞろ歩いてたどり着くのはここでございます。 セッションバーというだけあって出番を終えたミュージシャン達が集まる。ピアノ、ギター、カホンがあるので、ふたり揃うとセッションになります。だいたいがまずビールで癒してから…

英馬@表町

ラーメン700円 ライブの終わりはここでしょう。今夜はこの後ORiONへ。

Duke&蚤の巣

At Desperado ・BigThumb Br.s Band G.&Vo.ビッグサム、Bass次郎丸、Dr,スモーキー前田、Key.かんちゃんという強烈な布陣で奥田民生のカバーを行う。前田氏のドラムが1FUji☆2Takaの時以上にパワフルだった。次郎丸さんと、かんちゃんのサポートは完璧やね。…

プロペラス@厚生町商工会議所B1

本日のランチ800円 ランチは居酒屋しんしんの店主とどこかの店主の協働作業とテレビで紹介されていた。どちらも夜のお店なのでお昼に異種部門の料理人ふたりで平日限定日替わりランチをやっているとのこと。この日は冷麺にご飯というめずらしい組み合わせ…