黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

OLIVIER@ホテルグランヴィア岡山2F

スパイシーランチ2600円

東京からの教授とランチしてお見送り。
3時間休憩なしの講演会は結構ハードでした。しかも私は液晶プロジェクタとパソコン抱えて会場移動。設営と撤収なので先乗り追っかけという損な役廻り。盛況だったので講師はご機嫌良好 「イヤァ お疲れ様、ジャンジャン飲んで」 って支払いはコッチなんですけど。


美咲町もみじ卵の温泉卵、じゅんさいコンソメジュレ。トウモロコシのスープ、カプチーノ仕立て

スズキのポアレ、アンチョビとケッパーの焦がしバター、温野菜。徳島産スダチのムース、生姜の香りのチェイル添え。

チェイルは初耳ですが、突き刺さっている薄いクッキーの様な物らしい。カップの中にスダチのムースとブルーベリが入っていて口の部分には格子状の飴細工で蓋がしてある。これをスプーンでこわさないとムースにたどり着けないのですが分厚くてなかなか割れない。しかも口に入れると鋭縁部が刺って血がアワワアワワ。命がけでしたな。

ご機嫌で駅に向かう講師と弟子。