黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おこのみ家@中区東山

ラーメン500円 すこし時間があったので周辺を散策。お好み焼き屋さんにラーメンの幟が何本もはためいている。大きなメニュウボードにはお好み焼き、焼そば系が定食も入れると30種類はある。残念ながらラーメンは手書きで別掲であった。どうみてもお好み…

学食のラーメン@中区東山

ラーメン310円 授業が終わる前の空いた時間に訪問。しばらくすると学生さんで一杯になった。ここ学生さんは礼儀正しくて気持ちがいい。食欲も旺盛で大盛りの丼などがどんどん出て行く。 量は少ないが、丁寧な作りがいいね。

あたらし屋@北区表町

カリー春雨ロック2杯 残波ロック1杯 マスターのトークは木訥ながら楽しい。 踊りの指南もついて唄も聴ける。なんか得した感じ。 妖しい企画が進行中。

えびす@中区円山

つけ麺並200g 750円 ひさびさの夜ラーメンだなぁ。「禁断の」といわれるように深夜のラーメンはメタボには禁止事項でだ。しかし禁断という言葉の持つ魅力的な響きはいかんともしがたい。禁断=魅力的なのである。 この時間になるとお客の姿はまばらだ…

朝市ラーメンの仕込み

2月3日京橋朝市ラーメンに向けて仕込みを開始。 チャーシュウの内部温度を計測。デジタル温度計だけだと不安なのでアナログ式も併用する。抵抗なく刺さり65℃が確保できれば火を落として余熱を利用して味をしみさせる。 オイルの作成。ネギを中心としてあ…

ニュー・イレブン@北区中仙道

ミニカツ丼とラーメン880円 ランチ難民になりかけたそのとき目に飛び込んできた看板。そういえばすっかり忘れていた。ハリーさんのブログを見て、いつかは行こうと思っていた。オムライスのセット・メニュウが充実し、他に焼肉、野菜炒め、しょうが焼の定食…

BONDS four collection offcial club

Do The CAMEL WALK 川西町の裏通りにひっそりとあるバー。店主さんがサーファーなので大型テレビには「the Drifter」という映像が繰り返し流れている。 川崎さんのセット。カポとフィンガー・ピック、ピックケース、スライド・バー、煙草。 今…

莢@倉敷

中華そば550円 莢丼(さやどん)250円 二ヶ月ぶりの訪問。莢丼には温玉、刻み海苔、削り節、ネギの下に鶏肉そぼろが敷かれている。醤油を少しかけてお召し上がりくださいとのこと、醤油とスープをかけていただいた。 しなやかな自家製麺がうまいねぇ。

萌@笠岡

禁手乱発B.B. ネギクロ フグ鍋があまりにもうまくて汁が冷めるのを待って飲み干してきたら開演に間に合わなかった。今回は禁手が先だったとは。曲数が少ないせいか力が抜け小気味よく、音に力が出ている。 上からノリコ様もご機嫌なご様子。 フルアコ(…

栄清丸@笠岡

ナシフグの紙鍋と唐揚げ 岡山ではトラフグよりやや小ぶりなナシフグがいただける。ナシフグには肝臓。卵巣だけでなく皮にも毒があるので限られた地域(岡山香川の瀬戸内海沿岸と有明海の一部)で獲れたものしか食用として認められていない。 紙鍋には野菜の…

うどん およべ野田店@北区野田

すじみそうどん800円 昨年9月にオープンした、およべ系3店舗目。店内は外観以上に広くて驚いた。右手がキッチンとカウンターで、すぐに左手のボックス席に通されたのでちゃんと見られなかったが、オープンキッチンぽい厨房を囲むようにカウンターがあり…

Hound Dog Tylor and the HouseRockers

NATURAL BOOGIE ご機嫌な一枚である。昔はテーラーの荒い弾き方が好きではなかったが、今聴くとすごくかっこいい。ギター二本とドラムの構成で、片割れのギターブリュワー・フィリップスがベース音担当みたいだ。この人も相当荒い演奏をしいてテーラーと相乗…

かめや@北区今

かけ2玉300円 アジフライ100円 ちらし寿司230円 昼過ぎなのに駐車場は一杯。お隣のエビスさんに停められるからよかった。 アジフライはソースでという魂胆。 これが230円はありがたい。具が多いし、酸味が好みの濃さで飽きの来ない味。

DESPERADO@北区表町

新春BLUES NIGHT 1Fuji☆2Taka。takaーchangとなおさん。今夜はゲスト・ボーカリスト二人(イズエさんとシモさん)を迎えてより重層的な音になって、藤原さんの泣きのフレーズが生きてくるね。 半年ぶりのSHOW−GOES。新曲も交えて迫力の…

いただきもの人生

河京@喜多方のつけ麺 喜多方ラーメンにつけ麺があるとは。とりあえず手元にあった野菜と豚バラを炒めて具の代わりに。タレは濃いめのピリ辛。 麺がウマイ。喜多方ラーメンの麺は縮れと聞いていたが、さほどではない。中太さ加減がちょうどよく300gほど…

The Chess Box WILLIE DIXSON

チェスボックスのウィリー・ディクソンである。 ベーシストであり歌手、ソングラーター、プロデューサーと多彩な顔を持つシカゴの大物ブルースマン。1962年から1969年にかけてドイツを中心に西ヨーロッパで開催されたアメリカン・フォーク・ブルース…

全国うまいもの味くらべ@天満屋岡山店

ひなどり870円 あら?撮影前に中身がない。 あらま、こんな姿になってしまって。骨付鳥は骨ごとかじるからいいんだぜ。半分損した気持ちだがうまさに変わりなし。

宝島@北区表町

ラーメン550円 餃子400円 宝島は二階、一階の「とんかつ うどん」は店名がいまだにわからない。「うどん」というトンカツ屋なのか。それにてはうどんの方がメニュウが多い。 こういうビジュアルは岡山のラーメンって感じがするね。 中太で麺線は短め。…

全国うまいもの味くらべ

焼さば寿司@山勝本舗 1575円 期間中何度足を運べば気が済むのだと自問自答。僕はこういう会場にいることがうれしくてたまらない。まさに作り手のライブ会場だね。 前回うまかったので待ち続けた焼さば寿司である。しめ鯖を使ったバッテラとは違う趣があ…

いただきもの人生

古市 ぶっかけうどん物語 年末の忘年会でお土産にいただいた。単行本タイプのパッケージが倉敷のお土産物として印象的だ。 3人前400gの半生うどんとタレが付いている。タレは十分な量があり、少し薄めてかけにもできる。 ハゲ天の天ぷら盛り合わせ(半…

みずの手@中区倉田

家族と来るのは久しぶりだ。生後三ヶ月の孫は初外食である。まだ食えないけどね。 なぜか一族には呑まない人が多い。飲めないわけではないが、特に飲みたいとも思わないらしい。そういえば祖父の周囲にも酒飲みはいないなあ。僕は突然変異なのか。もっとも僕…

陶器市@吉備津彦神社駐車場

麺のための箸 700円 箸の先を欠いたので新しいのが欲しいと物色していたら見つけた。 縦に溝が入っていて麺とスープがよくからむそうだ。まだ試してはないがこれからはマイ箸派になるかも。その前に箸箱が要るな。

初詣

吉備津彦神社 本殿。日頃は公開されないのだが、今日はそばまで行ける。本殿は1600年代に建立されたままだ。他の建物は再建。

ルネス・ホール@北区

荒木博司カルテット 第55回ワンビル・ジャズ・ナイト 急に思い立って出かけた。こういう時って思いがけない出会いがあったり、意外なことを発見したり、はたまた気になっていたことが解決したりする。やはり行動はしてみるものだ。おそらくこの夜僕に起こっ…

又一@倉敷駅前

ラーメン500円 クッキーからの帰り道の定番になってしまった。「あづま」にも行きたいのだが10時を回ってもあいてない。 最近は何の変哲もないこんなラーメンが好きになった。

CookieJar@倉敷

Do The Camel Walk このところすっかりはまってしまっているDTCW。 第一部は座って演奏。座っていてもアクティブさに変わりなし。 短い休憩をはさんでの第二部はスタンディングで。HDテーラー、Wディクソンの曲も交えて、小粋に陽気にスケベな展開で…

全国うまいもの味くらべ@天満屋岡山

宮城・牛たん弁当@利久 1365円 山形の「牛肉どまんん中」は以前購入したので、今回は牛たん弁当を選択。ステーキ系は、北海道フォーシーズンのデラックスステーキ弁当・佐賀畠山佐賀牛ステーキ弁当・東京叙々苑の特性焼肉弁当がある。フォーシーズンの…

ニコニコキッチンさんさん@北区表町

エビカキ丼セット850円 07年7月の開業だからも6年にもなるのか。気になりながら初訪である。お隣のコマンドに行く度にいい匂いがしたからなぁ。ニコニコランチセットは肉と魚の二種類にスープとサラダ、デザートが付いていて800円だ。今日のセット…

あたらし屋@北区表町

残波ロック2杯 カリー春雨1杯 昨年の今頃は沖縄にいた。老後は沖縄に住みたいと思うくらいいいところだ。岡山にも沖縄の店はたくさんある。僕が主にお世話になってるのは「かりゆし」とここである。ライブも出来るからね。 若い頃はフォークをやっていたら…

お食事の店 つるや@北区駅前町

ハムエッグ150円、肉じゃが150円、豚汁130円、ご飯(中)170円 酒330円 ことぶき食堂で中華そばを食ってから「レ・ミゼラブル」を鑑賞。終わるとすでに午後2時である。長さを感じさせないいい映画だったな。ヒュー・ジャックマンはいい役者…