黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2022-01-01から1年間の記事一覧

奥市ラーメンちいちゃん@岡山市北区表町

奥市ラーメンちいちゃん@北区表町 ラーメン550円 「スープがえぇように ひけんのんよ」といいつつも 今まで通りにの出来ですがな。上等です。僕らが望んでいるのは「ちいちゃん」という店の存在です。 午前7時満席だがちいちゃんひとりだけでははかどらず、…

骨付きもも肉をダッチオーブンで焼く。

骨付きもも肉をダッチオーブンで焼く。 塩胡椒と刻みニンニクを揉み込み一時間おいて、底に野菜を敷き、肉にはオリーブオイルを塗って、 上火7対下火3で強火にかける。 20分くらいで内部温度が65℃に達していた。後は余熱で30分ほど蒸らす。 いい具合に焼け…

松屋岡山駅前店 ビーフストロガノフ

松屋岡山駅前店 カットステーキのビーフストロガノフ​850円 6時の始発バスに乗る。日曜日でもあるしバス無料デイのせいか、満席だったわ。いつもなら見慣れた顔の客ばかりなんだけど w ロカボ(ロー・カーボハイドレート=緩やかな糖質制限)でご飯をサラダ…

八方@岡山市東区西大寺上

八方@東区西大寺上 中華そば750円 焼酎ロック お持ち帰りお好み焼き デラックス1100円 開店直後なのに満席。 カツそばも魅力なんだが、もう僕にはきついな。このスープが飲めれば充分だわ。 しなやかな麺。 もちろんこのチャーシュウも絶品。 家族にお持ち…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲(めんやさき)@北区野田屋町 角煮ブラック1050円 焼酎ロック550円 いつもの角煮ブラック、麺柔らかめ。豚骨スープと焦がしニンニク背脂が絶妙にマッチング。 ダイナミックなチャーシュウが美味い。

みんなの立ち呑み@姫路駅前

みんなの立ち呑み@姫路駅前 12月18日 セット500円 姫路駅前で立ち呑みを探す。午前9時ではさすがに開いている店は見当たらない。が、とにかく居酒屋が多い。11時になればどこも開くのだろうが、待てないね。ぎょうざの「英洋軒」を見つけたのは収穫だわ。 …

まねき食品@姫路駅新幹線改札前 中央売店

まねき食品@姫路駅新幹線改札前 中央売店 12月18日 関西しゅうまい御弁当1000円 まねき食品 × 崎陽軒がコラボして2021年11月発売された。崎陽軒のを喰ったのは30年以上前なので味の比較は出来ないが、これは全体に上品な薄味でどのおかずも美味しい。 あご…

養殖岩海苔種「幻紫菜」と とののベーコンの「ジャージー牛燻製」

養殖岩海苔種「幻紫菜(げんしさい)」と とののベーコンの「ジャージー牛燻製」 イオンモール岡山二階のハレマチ特区365にて購入 幻紫菜917円 岩のりを養殖するという全国でも珍しい生産方法で作られたバラ干しの海苔 乾燥してバラしただけ無添加で、なんの…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 ホルモン550円 ハラミ880円 キャベツ310円 鶏ガラ玉子スープ480円 ご飯小100円 極上のホルモンとハラミですわ。 中火でじっくり焼きます。 キャベツ、意外に量があったわ。 キャベツで包むようにして焼きます。ホルモンの脂がキャベツ…

ノラネコ食堂@岡山市北区表町

ノラネコ食堂@北区表町 ラーメンライス(飯盛物語付)1000円 ハイボール500円 12月9日 開店 真備町や野田屋町での営業を経て、天満屋の真ん前にオープン。工事中から何が出来るんだろうと注目を浴びていた。どうやら真備からラーメン屋が来るらしいとの…

ダッチオーブンで焼き芋を作るのに失敗してローストビーフで再起を図る。

ダッチオーブンで焼き芋を作るのに失敗してローストビーフを作る。 ダッチオーブンに大分慣れてきたので、何でも作れる気がしたきた。 スーパーで廉価な安寧芋を見つけたので、焼き芋でも作ろう。 しかし、火の熾りが弱かったのか、表面は焦げて中心部は生と…

お持ち帰り 浅月@北区奉還町

お持ち帰り 浅月(あさづき)@北区奉還町 麺 スープ、チャーシュウ、メンマが付属していて便利。さらにラードの小瓶が付いているのでこってりさ加減が調節できる。麺茹での指定は1分20秒だが、僕はプラス20秒でやや柔らかめで作る。昭和の中華そばになるか…

12月1,2日の朝飯 

12月1の朝飯 チーズトーストに焼豚をのせ再度オーブンで脂がにじむ位に加熱。タレをかけて仕上がり。 12月2日の朝飯 小豆島のオリーブ農家井上誠耕園の「オリーブオイルコンフィ八朔チーズ」 瀬戸内産の八朔のマーマレードとクリームチーズをオリーブオイル…

お土産 FURARI(ふらり)@大分県別府市

お土産 FURARI(ふらり)@大分県別府市 オリジナルを知らないのだが、魚介系の豚骨ラーメンのようだ。 豚骨は濃くなく魚介系の香りが前面に出てくるね。 指定は麺茹で一分とあるが、バリカタなんよ。好みの柔らかさになるまで二分間茹でたが、それで…

中華そば 冨士屋奉還町本店@岡山市北区奉還町

中華そば 冨士屋奉還町本店 とろ旨角煮中華そば1000円 2019年2月からのメニュウで数量限定。大きな角煮が二つといつものチャーシュウが2枚。お得な感じだわ。 ホロホロに煮込まれた角煮は、繊維に直角に持たないと自身の重さで崩れる。スープの甘みと角煮の…

○ら こばやし@福山市延広町

○ら こばやし@福山市延広町 ワンタン麺1000円 焼酎ロック 初訪。ライブハウスポレポレから徒歩数分、表通りはよく歩いたんだが、ちょいと小径に入っているから気がつかなかった。 開店前に到着すると既に待ち一組。僕の後ろに数名が並んで、8人組の登場であ…

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@北区幸町 らーめん1500円 白ワイン フレンチのクロワサンスが不定期に開くラーメンイベントです。前回はコロナの影響で参加出来なかったので、春以来になる。 豚背ガラとゲンコツに海鮮系をブレンド、かえしは白醤油というラインナップを清…

ダッチオーブンで焼豚を作る 6

ダッチオーブンで焼豚を作る 6 コンロが新しくなって3回目の焼き。熱効率がよいので炭の使用量が飛躍的に少なくなった。 プレヒート中。焼くときは上が7で下が3というが、難しいね。上は吹きさらしなので勢いがない。 一日タレに漬けておいたバラ肉と肩ロ…

カリーショップ ラボラトリー@岡山市北区柳町

カリーショップ ラボラトリー@北区柳町 キーマカリー1200円 パクチー100円 マンゴーピクルス100円 ウイスキーロック560円 サフラン・ライスはディフォで200g、多め+50g少なめー50gが選べる。少なめでオーダー。 チキン、キーマ、ダルカリーの構成で 二…

岡山マラソン2022 ラーメンエイドにて

岡山マラソン2022 ラーメンエイドにて@11月13日 31.5k地点。中華そば八方さんが、何軒かのヘルプを受けてランナーに特製ラーメン4000食をふるまった。 準備万端、選手の到着を待つ。 麺は桃太郎商店作。9時間かかったそうです。 小雨の中10時すぎに…

書籍「岡山表町商店街物語」吉備人出版 末廣 建一著

書籍「岡山表町商店街物語」吉備人出版 末廣 建一著 かつて表町は表八ヶ町(おもてはっかちょう)といっていた。上之町,中之町,下之町,栄町,紙屋町,西大寺町,新西大寺町,千日前だ。筆者は上之町の一角に店を構える履物屋のボンボン。子供の頃から商店街が遊…

クロワサンス@スパイスカレー第3弾

クロワサンス@スパイスカレー第3弾 11月6日(日)11時~14時半。無くなり次第終了です。 メニューは、瀬戸内ブイヤベースキ-マカレー、野菜とダルのトマトカレー、チキンと薩摩芋のココナッツカレーの3種あいがけです。 副菜はカボチャのペースト(前回も…

【悲報】奥市食堂が被災 11月3日

【悲報】奥市食堂が被災 11月3日22時15分頃バスの中から見たのだけど、奥市食堂の南側の二階と厨房部分が全焼していました。消防車とパトが何台も。峠にさしかかったところで焦げ臭い匂いがバスの中にも漂ったから、消火されて直後だったような。トラさん大…

てれやカフェ@瀬戸内市牛窓町

てれやカフェ@瀬戸内市牛窓町 ワイン800円 よい天気に連れられて牛窓までバスで行こう。今日は岡山市内発着のバスは無料なので、往復料金約2000円が浮くことになる。ありがたい。 わかりやすい看板が出来ていた。 少し坂道をあがると見えてくる。 周囲の竹…

お好み焼き 浪@岡山市北区国富

お好み焼き 浪@北区国富 ラーメン600円 焼酎ロック400円? 豚玉焼600円 念願の「浪」 開店前から常連がビール飲みながら歓談中。「あんた 小鍋どこやったん」奥さん 旦那を叱咤w カウンターが鉄板になっていてお好み焼きなどを焼く。。 岡山では昔からラー…

麺屋楽長@岡山市北区表町

麺屋楽長@北区表町 濃厚白とんこつラーメン900円 10月26日限定 10月18日で創業7年目とのこと、おめでとうございます。 きちんとした豚骨スープで、チャーシュウとモヤシ、ネギのみのシンプルな構成。溶け込んだ背脂がまろやかさを引き立てている。 麺は柔ら…

書籍 文字助のはなし 立川談四楼著

書籍 文字助のはなし 立川談四楼著 表紙が南伸坊。久々にみた。 副題が「立川談志を困らせた男」とは。 実はまだ読了していないのだ。読み終わるのがもったいなくて、一章読んでははじめから読み返し、次の章読んではまたはじめっからという馬鹿げた読み方を…

ダッチオーブンで牛すね肉を煮る

ダッチオーブンで牛すね肉を煮る 100gx4のすね肉に塩胡椒してしばらくねかせる。 表面を炒めたら、ひたひたの水と酒で灰汁を取りながら小一時間煮る。 完成間近に玉ねぎと煮玉子を投入(じゃがいもが無かった)。 倉敷製麺のラーメンキットと讃岐きくら…

ぶらぶら はしご 10月20日

ぶらぶら はしご 10月20日 介護施設で用事を済ませて、久しぶりにドチェチェ。 やはりシンハービールでしょ。ココにはいつもだれかミュージシャンがいるな。レッドさんがいて、ヤノさんもやってきた。 ドコモショップでスマホの調整。 表町に帰ってRSKラ…

RSKラジオ「ニュースここだけの話」

RSKラジオ「ニュースの時間~ここだけの話~」 10月20日18時15分~29分 「岡山香川ラーメン見聞録」の著者でRSKラジオのディレクター石原Dからお誘いを受けた。 見聞録発売から20年になるので、その後の変化について箇条書きでメールがあった。 ・つ…