黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秀やす@中区平井

長浜ラーメン600円 焼肉で空腹は満たせても心の隙間は埋められない。 後進の指導に力を入れているようで、バイト君がキビキビ動いている。見ていて気持ちが良い。今夜秀やすは心のオアシスだったね。

ひとり焼肉

新しい焼肉屋さんを見つけたので訪問。入店するなり後悔した。土曜日の夜7時にお客は誰もおらず、カウンターには新聞紙が広げられたままになっていて、この時点でとって返したかったが恐いもの見たさもあって覚悟を決めテーブルに陣を取る。 ホルモン系39…

BlueBlues@北区表町

Skull R&R Blues Band 相変わらず精力的にやってます。ショーケンをやると構成に無理がなくのびのびやってるのがわかる。 ギターに池田氏、キーボードにかんちゃん、サックス妙ちゃんの強力サポート陣。

豚松@北区表町

熱燗390円 マーボ丼770円 ブルブルでのイベントの合間に一杯。 腹ごなしにヘルシーな麻婆丼。

大阪風お好み焼き

いか入お好み焼780円 中途半端な時間でランチ難民になりそうだったのでとびこむ。マヨネーズと辛子は大丈夫ですかと尋ねるから大丈夫ですと答える。マヨネーズと辛子をかけてよろしいですかと尋ねるからお願いしますと答える。 鉄板に火は入れるが、焼い…

BRサーティーワンアイスクリーム@中区平井

スモールダブル275円 学生時代はよく通ったが帰省してからはとんとご無沙汰である。ということは30数年ぶりか。今回初めてわかったのは店名の「BR」がバースキンさんとロビンスさんのことで、この二人が創業者だって事と「31」は一ヶ月間31日のこ…

天神そば@北区天神町

天神そば一番 750円 グッドタイミングで滑り込み。後からも客が来て定刻には終われそうにないみたい。 ディフォで充分硬めと思うが、皆さん硬めをリクエストしている。後継者の娘さんがセカンドポジションに立っていてトッピング係をやっている。 理想的…

麺屋一道@北区中央町

鶏そば600円 一見してわかるように笠岡鶏そばではない。鶏スープに胸肉を甘く煮たのがトッピングされている。 昨日の中華そばもよりさらに甘い。親指大の甘い胸肉が6個も入っている。スープ寸胴は二つあったので豚骨と鶏ガラと分かれていると思われる。

Tボーン・ウォーカー@CD

You're My Best Poker Hand CD3枚組 "T-bone Blues"1945年レス・ハイト楽団との演奏が一曲目である。モダンブルースの父といわれるだけあって今でもブルースマンが多用しているフレーズが各所に出てきて楽しい。1940年から1957年まで75曲が…

麺屋一道@北区中央町

中華そば600円 麺屋一道(いちどう)オープンしてから2週間弱とのこと。営業時間は午後8時から午前4時30分頃まで。 定休日は日祝。場所はラーメン屋「きむら」、飲み屋ビル「銀の館」の向かい。 テーブル調味料は、ラーメンこしょうと一味。女性向け…

岡野河上デュオ@モグラ

GasolineAlleyの活動を停止したので二人だけでステージに上がった。 アコースティクック・バージョンはブルレコナイトやブルーブルースでやっていたが、ナンシー・たけちゃんのリズム隊があるとないとでは、そこはそれやはりGasolineAlleyとは違う空気がある…

どか屋@北区田町

ライブの前に腹ごしらえ。 日が沈む前からあいているのでありがたい。 ほうれん草の胡麻和え。 なんでもうまそうなのでメニュウとにらめっこしたあげく「手羽先のピリ辛揚げ」を選択。「3個が規準ですが大振りなので2個にしましょうか」昼の担々麺がまだ腹…

汁なし担々麺虎ぼるた@北区田中

汁なし担々麺温玉入り(温)600円+辛口50円 日本の担々麺には汁なしと汁麺がある。中国で天秤棒で担いで売り歩いたことから「担ぐ」という字をあてる。多量のスープは持ち歩けないのでタレで和える「まぜそば」である。肉のそぼろや青梗菜がトッピング…

ランチ@自宅派

寿司盛り合わせ@ハローズ 700円位 寿司食いてぇとやや高級なのを選択。

GasolineAlleyが無期限で活動停止を表明

午前0時0分1秒飛び込んできたビッグ・ニュース。 「本日をもちましてGASOLINE ALLEYは無期限活動停止と致します。長らくの御愛顧・他・お礼申し上げます。SO LONG・・・。」 Oh!My God!なんてこった。 初めて見たのは2006年7月7日デスペラ…

ランチ@自宅派

湯だめうどん 天ぷら 生協の冷凍ウドンを僕にしてはめずらしく湯だめにしてみた。 天ぷらは近所のセルフうどん「楽や」で購入。ここの天ぷらはカラッとしているのでつゆに浸けるとシュワと音がする。つゆが吸い込まれる音だね。

豆狸いなり@いただきもの

いなり寿司といえば、個人的には冨士屋の中華そばのサイドメニュウである。このいなり寿司は福寿司@奉還町から仕入れている。油揚げが独特と言っていい薄味で中華そばの醤油によく合う。子供の頃からこの味に馴染んでいるので、普通の助六(いなり寿司と巻…

まことや.@北区田町

中華そば冷650円 冷しラーメンは昨年とおなじ仕様。ならば昨日の温かい中華そばはどうだったのかと尋ねると、温かい方にはオイルを別に加え、冷たい方には酸味を強調して変化を持たせているとのこと。そうか同じスープでも仕上げの手の入れようが違うのだ…

餃子の王将@東岡山

餃子210円、ニラレバ炒め472円、ごはん150円 急な用事で出先からの帰り、さらに次の用事まで時間がない。こんな時に重宝するのが王将である。混んでいても一人分の席がないことはない。急いでいても餃子は2人前。 ニラレバ炒めは初めて。ファミレ…

まことや.@北区田町

中華そば(温)650円 期間限定かな。 ライブの合間に訪問。 中華そばは温かいのと冷たいのが選べる。冷たいのは昨年大好評だった冷しラーメンである。とはいえ同じ仕様ではない。温かい中華そばとの共用という離れ業だ。特徴的なのは天かすが新しく追加さ…

MO:GLA@北区中央町

東日本大震災CharityLive 山口のライブハウスの呼びかけで中国地方同時多発的にチャリティーライブをやることになった。岡山倉敷で7つのライブハウスが参加した。モグラには藤原いずみ、☆NORi☆、アナログ時間、通天閣も出演した。 スカル。ギ…

不覚じゃ

アマゾンで100曲シリーズを発見 BBキングは100曲あればほぼ網羅するのでは、と安直に手を出したら、なんと届いたのは ドリス・デイだった。ケセラセラ。 ロゴがおなじなので深く考えないでクリックしたみたい。

ふくろう@岡山市中区下

ウドン中200円 ごぼうかき揚げ110円 ちらし寿司250円 正式には「福籠 城東高校前店」というようだ。福籠と書いて「ふくろう」ね。うどん屋が鳥の梟(ふくろう)ってなんだろうと思っていた。 ここの天ぷらはうまい。 ウドン中、ごぼうかき揚げ、ち…

麺屋たくみ@北区中央町

味噌850円 味噌ラーメンは今月中で終了予定ということで急いで訪問。 岡山市では屈指の味噌ラーメンになってきた。850円は高い気もするが、味噌ダレは仕込み熟成に相当な手間がかかる事を考えるとしかたがないかも。チャーシュウが厚いのでそれで納得…

あたらし屋@北区表町

あがた森魚@岡山怒濤の5days 新譜タイトルが「俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け」 とは、すごいネーミングじゃ。よく見るとダジャレか?うちだゆうや=うちゅうのゆうやけ。 スプリングカムカムがO.A. あがた森魚。前半はソロで。 後半カム…

パソコン不調のためしばらく更新出来ません

写真が取り込めない、IE8もfirefoxも落ちやすい、日本語変換に時間がかかる等不具合が生じて手に負えません。この文章も書くのに結構時間がかかってます。予備のパソコンにデータ移動させていますがこれも完璧ではないみたい。

某高校の学食にて

年に2度か3度訪問できるようになった。厨房のおっちゃんは覚えてくれていた。 ラーメン310円、エビめし340円。半ちゃんラーメン大盛りは微妙に笑える。 他校の学食は存じ上げないが、このグレードのラーメンが食える学食は多くないと思う。ましてエ…

成田家中店@北区表町

京橋朝市のウチアゲ。 熱燗。 おなじみ鳥酢。 湯豆腐。斉藤王子の指摘の通りラーメンスープに近い。 アジ刺し。刺身というよりぶつぎりに近くダイナミックに喰える。 天ぷら盛り合わせ。天つゆよりソースでいただきました。ここのは衣が厚く甘さがあるのでソ…

あるもに@北区中山下

酒は岩手の「南部美人」。 ベイカ梅肉ソース。今年は生育がよくないそうで子持ちでないのが残念だ。でもうまい。 ベラタ酢味噌。ベラタは穴子の稚魚。どんな味か説明は難しい。淡白なというのが一般的な表し方ですが、春の味ちうのがいいかな。高知では「の…

ごはん処 やよい軒 岡山駅店@サンステ

ビーフステーキ定食890円 580円から最高額が980円という圧縮された価格帯にあって890円はお得感が漂う。 10切のステーキにたっぷりのもやしインゲンとポテト。二種のタレとサラダ、味噌汁。御飯はお代わり自由。 さすがアメリカ産牛肉は赤身が…