黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キースリチャーズのジーーパンは岡山製

デニムメーカー「フルカウント」のジーパンの生地は、井原市で織ってる。旧式織機を使って織られたデニム生地で価値が高いらしい。

第46回全国うまいもの味くらべ@天満屋岡山店

1月21日 チーズ イン ザ バウム 。プレーン302円、ショコラ345円。 メチャうまい。高密度のチーズクリームが歯ごたえを出して、ケーキとは思えない柔らか硬い、すばらしい食感を出している。 店の前で友達とばったり出くわして「これうまいでぇ」と宣うので…

おおもり手打ちうどん@北区高松原古才

カレーうどん700円 墓参りの後、チョット早いランチ。 「肉うどん」が有名とのことだが、例によって鍋焼きとカレーとで迷う。ならば今年は「カレーうどん」優先にしてもいいかな。 店名のおおもりにかけてるわけではないと思うが、すごい盛り。和出汁の利い…

故 三宅伸也を偲んで

2014年1月26日急逝したノブヤ。僕はいまだに喪失感から立ち直ってはいない。 今まで独りで参っていたが、今年はおりよく日にちが合って友人達の車に便乗できた。ありがたい。 お酒とビールを手向けて、僕は一献かたむけさせていただく。ありがたい。

麺屋たくみ 駅前店@北区錦町

しょうゆラーメン700円 あじ玉120円 おしゃれな店内。女性の一人客も多い。 駅ナカ、駅前と二店舗展開はうまくいっているらしい。醤油ラーメンは鶏ガラスープを使っている。端麗でもなく濃厚でもない、まごうことなき「麺屋たくみ」の味。この一杯が岡山にあ…

チャーシュウとメンマを作る

天地下にてピーチポーク(100g290円位)を350g購入。色、脂の具合共にいいですね。 六面こんがりと焼きます。 以前から造り置いていた醤油ダレで煮ます。内部温度が65℃を超えるとOK。漬け冷ましをしてから冷蔵庫へ。 同じタレでメンマも煮ます。今回…

こだわり製麺所@北区中山下

釜玉肉ぶっかけ(1.5玉)760円 二度目の訪問、前回はコンディションが不調で、美味いとは思ったが堪能するに至らなかった。今日はベストコンディションで望む。 券売機って苦手じゃ。商品のラインナップを把握してる店ならともかく、慣れない店では迷うわな…

京橋朝市1月14日開催

てっぱんひろし。焼豚玉子丼500円。焼き豚は温め直してくれる。氷を一個丸蓋の中に投入して、蒸気で蒸らすという店でしかやらない技もみせてくれた。もちろんネギもタレ焼きにしてくれる。 満面の笑みのヒロシさん。 分厚いチャーシュウが美味い。目玉焼…

USビーフ プライムを食らう。

コストコ(岡山には無い)では人気の牛肉らしいが、岡山のスーパーで手に入るのはチョイスかセレクト クラスしかなかった。キムラに時々あるとのことで行ってみるも「いつ入荷するか不明」とのこと。プライムは生産量の5%しかなく米国でも貴重といえる。チ…

コマンドバンドパーティーvol.38@12月30日

年末から年始にかけて、これといった外食をしていないのでネタがありませんw 恒例の30日のライブの模様です。

あなむxみをあわつばさツーマンライブ@城下公会堂

私に還る歌の旅ーーかわしまあなむ / みをあわつばさ日時 1月13日(土)開場 19:00 / 開演 19:30 前売 : 2,500 / 当日 : 3,000 ドリンク代別かわしまあなむ 故・河島英五の次女幼い頃から父のステージでバックギター&コーラスとして参加。 2000年アナム…

ラーメン森田商店(お知らせ)

岡山ラーメン学会プレゼンツ ラーメン森田商店 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、昨年11月銘木ばぁにて第一回目の披露をさせていただきました。銘木ばぁのスタッフの皆さんには全面的なご協力をいただき感謝に堪えませ…