黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

USビーフ プライムを食らう。

コストコ(岡山には無い)では人気の牛肉らしいが、岡山のスーパーで手に入るのはチョイスかセレクト クラスしかなかった。キムラに時々あるとのことで行ってみるも「いつ入荷するか不明」とのこと。プライムは生産量の5%しかなく米国でも貴重といえる。チョイスは70%くらい。

 友人が足繁くキムラに通い、やっと手に入れてくれた。300g896円のパックがまぶしいw 最高級のプライムでさえ100g298円というお値段に驚愕。関税込みなので現地ではもっと安いのか。

早速焼いてみる。穀物飼育牛なので牛脂の豊かな香りが立ち上がってくる。にじみ出た脂をキッチンペーパーで拭き取りながらじっくり焼き色を付ける。僕はよく焼いた方が好きなので、火からおろして長めに蒸らす。

塩胡椒のみの味つけ。柔らかくフレーバーで美味しい。家庭用でおもいっきり食べたいなら全く問題ない。
 味を和牛と比べるのは意味がない。US牛と和牛では方向性が全く違うからだ。米国では牛肉の60%がひき肉で消費されていて、ステーキは20%以下である。どんだけハンバーガー喰ってるんだw
 USビーフもオージービーフもそれぞれ風味が違っていて、僕は大好きだ。