黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

marcoマンスリーライブ@スリープスムーズ

5月28日 毎回質の高いライブを提供してくれるmarcoさんと小林宏志さんのコンビ。曲作りの裏話も聞けて楽しい。タイトルを決めるのは意外に難しいらしい。 この夜のゲストはLeapRick(リープ・リック)。アイルランド音楽をこよなく愛するトリオだ。Leapは胸…

華家花尻店@北区花尻ききょう町

角煮味玉丼800円→ランパス500円 初訪。 広い店内で驚いた。仕切りは高いが天井が高いので圧迫感はない。 ビールとサービスのザーサイ。山椒が利いてビールにぴったり。 本店では酸っぱさと辛味のハーモニー酸辣湯麺か、でかい角煮が一本ドカンとのっている角…

豚龍@倉敷駅前

5月25日 しょうゆラーメン680円 ライブ帰りに寄る。閉店間際らしくかたずけモードな店内。大昔に来たときより清潔感があり、トイレもきれいなのでリニューアルしたのだろう。 昔とは丼も麺相も違っている。上品な方に変わっているのはいいことだ。白髪…

およべ@北区野田

辛たんたん 880円 夕刻なぜかガラガラ。ラッキィ。 喜平。西陽を受けながら車の動きを眺める。 店員さんは夜の混雑前にまかないを食べている。 白菜、もやし、ネギ、わかめ、タマゴ、胡麻。具だくさんがうれしい。ぼくは鍋焼きうどんとか具の多いのが好き…

木村充輝@倉敷REDBOX

5月25日 OAはフーチークーチテンポス。緊張はしていたが堂々としたステージングで大役を果たした。

平平平平@岡山駅前商店街

ヒラダイラヘッペイ 4月にオープンしたばかり。電車通りから見える大きな時計が目印。タイムトリップの向かい。 昼呑み。午後4時の開店準備で忙しい中、店頭で待たせてもらう。もっとも「のんき坊」で一次会は済ませてるけどね。 チープな作りを強調した店…

初夏のマジカルナイト!@Ark

5月24日赤田晃一&皆木秀樹 赤田さんによれば「ほぼ完全即興」とのこと。一曲目は「ブレス(呼吸)」皆木さんの鼓動を思わせるベース音から静かに始まる。そして激しい息づかいの後、安らかな眠りにつくかのごとく終了。二曲目は「きっかけは変態」客席の…

ROIKI@コマンド

5月23日 開演前くつろぐROIKIさんは岡山初公演。名前のいわれはKIIRO(黄色)を逆詠みとのこと、本名は革(あらた)。革命の革である。 一気にデルタブルースの地域に引き込まれ、泥臭く埃っぽい空気が狭いコマンドに充満する。しかし曲間のし…

芳本@北区本町

間をあけずに再訪。 予約必須だね。早い時間帯は若干余裕があるみたいだが、すぐに埋まってくる。 サッポロ黒生に突き出しはポテサラ。 炙りしめ鯖。ワサビと辛子が添えられてるので順番に試してみた。意外に辛子があうね。 グリーンサラダ。わたしゃバーニ…

夜音SPECIAL in Dinning Koma

5月22日 知らなかったが磨屋町にあるバーでは、ずいぶん前からライブが行われていた。トイレには過去のフライヤーがたくさん貼ってある。 クロシバ。このユニットはデビュウ。70年代のスキマ・ソングを取り入れる。シバちゃんの唄がいいので時代性が蘇…

Dukkah(デュカ)@オーストラリア土産

Dukkahは、ナッツ香辛料をブレンド した調味料で、前菜としてパンや新鮮な野菜に付けるディップとして使われているとのこと。 主にゴマ・アーモンド・ソルトブッシュ・リンゴ・ペルー胡椒・レモンアスペン・塩・チリが入っているそうだ。ソルトブッシュはハ…

芳本@北区本町

FBで紹介されたので即予約をいれた。 山冨士本町店のお隣でした。 ほぼ満席。予約しててよかった。サッポロ黒生だし。つき出しはポテサラ。 店員さんはイケメンばかり。てきぱきとした動きが見て取れます。女性客が多いはずです。 グリーンサラダ。サラダ…

宝福ラーメン@北区表町中地下タウン

チャーハンセット(チャーハン小とラーメン)800円 かつて中地下に「やま田」という天麩羅屋があった。小さな店だったが味も接客もよくランチに通わせてもらっていた。08年夏御店主が急逝され閉店された。その向かいにあるのが宝福(ほうふく)ラーメン…

みやはら@南区築港緑町

中華そば500円 酒350円 Facebookで紹介されていたお好み焼きと中華そばの店。初訪。 カウンター9席ほどと小上がりに鉄板付きのテーブルと小テーブル、通路はゆったりしているので店内はわりに広く感じる。 午前11時開店後間もなく、地元民が次々に…

麺家地養@北区中山道

地養そば699円 麺屋哲を改名してからは初訪問。麺屋が麺家にも変わっているな。「家」を使うようになったのは1970年代関東で「〜家」と名乗るラーメン屋が流行した影響だろうか。いわゆる家系と呼ばれるラーメンで、ひとことで言えば濃いスープが特徴…

Boogie Chillen 5th@クッキージャー

5月13日 ザ・ラチェッツ。三人とは思えないハードな音が好きだ。今回はタップリ45分聴かせてくれた。もう2年前になるがデスペでの「風をあつめて」が忘れられない。 DoTheCamelWalk.曲間をつないでいく構成で一体化したステージにに磨きがかかってる。

コマンド@北区表町

かりゆしで呑んでるとコマンドの看板に明かりが灯った。 23日に来演するロイキさんのCDを聴かせてもらう。美空ひばり13歳の音源を聴く、英語の理解もあったのか発音がすごくいい。あらためてノックアウトされた。久米仙ロックがしみるわ。

かりゆし@北区表町

つやのよいそらまめを見つけた。 焼いてもらって泡盛ロックとモズク酢でいただく。 これを食べると夏の前触れを感じる。独特の匂いとみどりの色がすがすがしく味が濃い。粗塩が添えられてるので少し振るとなおうまい。

奥市食堂@中区奥市

いつもお世話になっている奥市食堂に落ち葉がたまって不細工なことになっている。最近営業しているかどうか微妙なんだが、綺麗にしておいた方がいいような気がする。 ラーメン学会の有志で落ち葉を集めとゴミをひろう。 ガラス戸とテーブル、椅子も拭き掃除…

星乃家@北区磨屋町

二軒目を考えるとコースは頼めないよなぁ。小腹を癒やす位がいい。で、そぞろ歩いて星乃家へ。 いつも満員で諦めることが多いがこの夜は空いていた。 年季の入った店内は60年超の歴史を持つ。 冷やもチロリでいいね。 なにはともあれカワでしょう。ゴボウ…

動(いぶり)@北区磨屋町

10数年ぶりなので改装後初訪問。以前のことも覚えてない位久しぶりだわ。 ほぼ満席でカウンタが若干空いていた。コースを奨められたがアラカルトで。若干勇気が要った。 しめ鯖。浅いしめでおいしい。 天ぷら盛り合わせ。二人前を上手くあしらってくれた。…

HALANBANJOSHOW@モグラ

5月11日 創作料理あまのじゃくのマスターの人生波瀾万丈をテーマにした企画らしい。 しんちゃんバンドは金沢から来演。本来はトリなんだがこの日のうちに金沢に帰らねばならないという事情でトップバッターを務めた。ギターは尾崎亜美さんのバックをして…

スカル@北区田町

ひさしぶりの訪問 プリン体がダメといわれると呑みたくなる天の邪鬼。

まことや@北区田町

きくらげとタマゴ炒め350円 焼酎ロック この夜はラーメンではなくおつまみのみ。実は健康診断を受けてあれもダメこれもダメといわれて気分が落ち込んでいる。

リンリンシャ@北区表町

成田家栄町店と隣り合っているので、はしごには便利。メニュウが競合しないのがイイネ。 有機ワインと突き出し。いつものポテサラではなくローストビーフを黒胡椒でいただきます。 この夜はトマトとアボガドのサラダで健康的に。

小川観潮@DESPERADO

5月7日小川美潮ツアー ウレシイ檸檬のモト チャクラも聴いたことがないがソロも初めてである。あえて来たのはギターが今堀恒雄という一点でだ。 小川美潮(vo), 今堀恒雄(g), 近藤達郎(key) Ma*To(key), mecken(b), whacho(perc), Grico富岡(ds) (撮影許可…

のんき坊@北区駅前町

結婚式で隣り合った人たちと息が合ってささやかな二次会。 よき日じゃ。 三人で話すと共通の人の名前が出てくる出てくる。新郎新婦の顔の広さに驚くばかり。

まあすけ君琥珀さんの結婚式@グランヴィア

5月6日 まあすけ君とは数年前飛竜に見学に行った際にお目にかかって以来のおつきあいである。もっともその当時は気弱な青年だったが会う度に大きくなって日本酒党岡山支部を立ち上げ、岡山のラーメン調査隊を組織し成長著しい。FACEBOOKが彼をステップアッ…

城山野外コンサート2014@笠岡城山公園

5月5日 萌主催恒例の野外ライブ。あいにくの雨模様。 復活チャンプルーの屋台も出店。 なぜかコマンドライブのちらしが。 お好み焼き500円。ボリュームがあって具も多い。タマゴけちってないねぇ。 尾車親方の焼きラーメン。 焼きラーメンは博多の屋台…

ベストヒット・ニッポン-80's-

DESPERADO@北区表町 有漢からとって返しデスペへ。 ジャミさんがめいっぱい楽しんでいるのがわかった。そしてバンドだけでなく、メイクやコーラスでサポートした人たちも輝いていた。