黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

宝福ラーメン@北区表町中地下タウン

チャーハンセット(チャーハン小とラーメン)800円

かつて中地下に「やま田」という天麩羅屋があった。小さな店だったが味も接客もよくランチに通わせてもらっていた。08年夏御店主が急逝され閉店された。その向かいにあるのが宝福(ほうふく)ラーメンである。

ラーメン屋というより定食屋の趣が強い。コの字型カウンターのみ。サラリーマンが多く定食系6割、ラーメン系4割といったところか。サービスのコーヒー(紅茶他)がありサラリーマンの憩いの場的存在。喫煙可。今回は喫煙者はなしだったが当たりが悪いと煙いかもしれない、
愛想の良いおばさん二人と主人と思われる料理人の三人で運営している。

ラーメンは醤油、塩、味噌から選択する。

麺は柔らか茹でだが腰があり、食感からFJ麺かと思った。能書きによると麺は特注の三日寝かせの玉子麺、スープは豚骨と鶏ガラに昆布椎茸野菜をブレンドしたアッサリタイプとのこと。甘みの強いスープに醤油が効いていて胡椒必須パターン。

チャーハンは具だくさんで海老も入っていて、ラーメンとは裏腹に濃いめの味付けである。ラーメンの甘さとバランスはとれているかな
 日曜日の営業はは朝8時30分かららしい(よく見えなかったので要確認)。だとしたら朝酒決定。おつまみ類も揃っていてハーフラーメンもあるからね。