黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかむらな午後

ネギ焼 雨天のため運動会は中止。おやつに訪問。昼時は忙しくて1時間以上待ちだったらしい。多少しのぎやすくなって雨な日の昼食は「おかむら」のお好み焼きでしょうと、この町の主婦は考えるのだろうな。ネギ焼は醤油と一味でアツアツのうちにいただきます…

えびすラーメン

550円 ちょっとスープが若い感じがしたがクリーミィさは変わらず。

やき鳥和坊@駅前町

鳥酢 ねぎま せせり つくね たたき アスパラ巻き 他サラダ、おにぎり hiphop教室の前期ウチアゲでおじゃました。どれも美味しいのだけど(食的には)今ひとつ盛り上がらんかった。前回とほぼ同じメニュウで代わり映えがしなかったと言うものの、焼鳥屋で毎回違…

夜食

丸優ラーメン@大分 Gasoline Alleyのギタリスト川上氏のお土産。九州は大分県のラーメンを食べる機会はそうないのでありがたい。急に思い立ったので具はポークローフと刻みネギのみ。アクセントにラー油を少し。豚骨臭の少ない、意外にサッパリしたスープで…

こっく@国富

ランチ1050円 前菜3種:左のクリームペーストに和えられた野菜は?中央はピリ辛タクワンの食感。右は白菜の煮たん。 もちもち大根の揚げだし:フワフワ揚げ餅の中には大根が!これがよく味が滲みてうまい。一気に食いたかったがもったいないので3口に…

レストラン楓@湯村温泉

楓定食 3255円 但馬牛ヒレステーキ120g。お盆に下見してコスパ、オペレーション共に良好だったので旅の〆に選択。地味なレストランだがちゃんといいお仕事をしてくれます。国産牛はレアよりミディアムかウェルダンに近い焼き方の方がうまいと思う。…

城崎にて2

なにわともあれラーメンの巻 屋台ラーメン 630円 11時頃になってチャルメが聞こえてきた。チャルメラの音はいざ外に出てみると距離と方向を見失う。ゆっくり移動しているからなおさらだ。何となくアタリをつけた方に赤いランプが見えた。遠ざかっている…

城崎にて

老舗旅館には気を遣うの巻 老舗旅館に泊まるのは子供の頃の家族旅行以来かも。薄い記憶の彼方。仲居さんのお迎えは、TVドラマ特に火曜サスペンスで予習済みなのでやや大名気分で突入。しかし「お荷物をお持ちします」と言われてもねぇ、ヴィトンのスーツケ…

天通@出石

皿そば840円 十割そば1050円 連休でもあり行列です。出石の蕎麦は三たて「ひきたて、打ち立て、ゆでたて」が信条だそうです。 一皿に一口か二口分盛りつけた5皿を1人前として出される。20枚とか30枚食うと蕎麦通の「認定証」がもらえる店もある…

味噌ラーメン@みよし

味噌ラーメン600円 味噌ラーメンが出来たというので早速訪問。すでにメニュウに上がっている。「アレ?もう完成?」「ウチはお客様と共に成長する店ですから」たしかに醤油ラーメンも塩ラーメンも餃子も焼き飯も全メニュウが試行錯誤=営業という特異な形…

Cafe Ms’(カフェ・エムズ)

10月中旬開店予定の喫茶店Cafe Ms’。自家焙煎オリジナルブレンドの研究に数年費やし、ラ学自作オフ会で披露していただいた珈琲とケーキには毎回高い評価があった。場所はずいぶんな田舎なんだけど近所に公民館があって地域活動が盛んなところなので…

Bar SKULL@田町

打ち合わせまでの時間ちょっと一息つきに。1fuji☆2takaのライブCDを聴きながらマスターとのんびりする。1fuji☆2takaは酒のあてに丁度いい。このCDはここでしか聴けない。

まことや@田町

岡山瓦斯ラーメン祭の打ち合わせ。今回はまことやさんと岡山ラ学自作派とのコラボになった。テーマは「ベビーストロングなラーメン ハードボイルドだど」まことやさんの豚骨スープとラーメン学会の鶏スープのブレンドである。トッピングは検討中だが、固ゆで…

麺類3種

海華楼 五目揚げそば800円(目玉焼のせ+80円)880円 20年来の定番メニュウの一つである。他には牛バラ丼が八角が効いていて好きだなぁ。昔裏メニュウだった上海カレーもあるがこれはフツウの小麦粉カレーでちょっとがっくり。五目揚げそばには是…

ひさくま

9月15日 山下洋輔トーク&ライブを終えて訪問。ここの餃子はベチャ餃子なので賛否があり、個人的には嫌いなタイプの中では好きな方というややこしい位置づけをされている。また昔と比べて大蒜が効いてないので平日でも食べられるようになっている。 マイ…

おかむら

9月15日 なるっちはビール持込でソバモダンを、わたしはウドンモダンをいただきました。さすがに土曜日です。11時に予約を入れたら希望入店時刻にギリギリセーフ。僕の入店(12時15分)後は1時間半待ち。お客は僕ら2人なのに注文伝票が8枚も9枚…

1fuji☆2taka Live At Desperado

9月14日 1fuji☆2takaが休業宣言をして1ヶ月ついにその日がやってきた。Desperadoは満席。おなじみPride And Joyで幕を開けた。リバーブの効き過ぎた感があるが、それはそれでかっこいい。takaさんによるとストマン進行の Five Long Years から Little Wi…

血豆ができた

ランチに揚げそばを食っていたら「ン?」になって、会計をすました頃には口が閉じられなくなり、つばが飲み込めずよだれが止まらなくなった。写真を撮ってみて驚いた。こんなに大きいのは初めてかも。しばらくするとしゃべるのにも支障が出てこれは「ヤバ!…

こっくディナー

夜のコース2100円 ビール500円 一人でディナーは寂しいモノがあるが、それを超えて足を向かわせる魅力が「こっく」にはある。前回は奥の間の小テーブルに一人だったが料理と対話しているも同然なので退屈しなかった。今回は空いていたのでカウンター…

萬福軒@玉野

煮干しオイルラーメン 濃いスープと煮干しオイルがよく合う。香りを前面にだした点で煮干しのスープとは違う。これはうまかった。丼が黒くなったので写真映りがチョットさえない。魚住アナが座ったらしい席はすでに判別がつかない。ソフトクリームは150円…

玉野市電

健やかセンター@奥玉 30年以上前宇野を走っていた市電の車両がコトデンから帰ってきたのは昨年の秋。1周年を記念してイベントが10月28日開催される。そこでラ学自作派がラーメンを提供する企画の打ち合わせ。流しや電源、排水を確認。設備は完璧、少…

チャーシュウ

ロースともも チャーシュウの作り方は以前にも書いたが、焼いて煮る方式が最も安定していてコントロールしやすいのでここの所はもっぱらこの作り方である。表面をこんがり焼いてから醤油ダレに浸けて煮る。煮る過程でレアっぽくもしわくにも調節できる。柔ら…

ジョー・ザビヌル

ジャズミュージシャン・キーボード奏者、ウィーンの病院で11日死去。75歳。1971年「ウェザー・リポート」が発表された頃、僕は上京したばかりでモダンジャズを初めて聴きジャズといえばアコースティックなモノかと思っていたら、エレクトリックなジ…

HopespeacH @Desperado

ホープスピーチ ドラムのたくや君からご案内をいただいたので行ってみました。今夜は左利きのギター君がゲストで入っているそうです。赤いマイクスタンドを操るボーカルのRyUuuさんのガタイの大きさと小さい左利き君が好対照でバランスがよかったです。どち…

らーめん祭@岡山ガス主催

昨年ママカリフォーラムで烏城ラーメン祭として開催されたイベントの2回目。 10月14日(日)僕たちは「まことや」さんとコラボで出店します。今回のテーマは ベビーストロングなラーメン ハードボイルドだど 意味わからんって? これはじゃな。可愛いベ…

まことや

貝主成分のオイル添加ラーメン 10月イベントに向けて打ち合わせ。試作の調味オイルを添加してみる20ccは多すぎた。10ccで充分だな。

テスト2

携帯から送信

テスト

試験送信

中山下「仙」跡地

博多らーめん サスケ 川崎病院裏通り。10月オープン予定。

まことや

もやし増量 600円 ライトトンコツではあるが単純なスープではないので味わいは深い。オイルをほとんど使わないのでクリアーなさっぱりしたスープである。そのため「トンナンチャー」のようなコッテリな具にもあうし、木耳・もやしは食感が活かせる。