黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

まことや@田町


岡山瓦斯ラーメン祭の打ち合わせ。今回はまことやさんと岡山ラ学自作派とのコラボになった。テーマは「ベビーストロングなラーメン ハードボイルドだど」まことやさんの豚骨スープとラーメン学会の鶏スープのブレンドである。トッピングは検討中だが、固ゆで卵1/2を乗せようと思う。半熟卵が使われるようになったのは近年のことで昔は固ゆで卵のスライスだったなぁ。濃いスープにボソボソの黄身が混ざりかけた所がうまい。チャーシュウはラ博で評判だったのを小さめで二枚かなぁ。前回は大きすぎて扱いに困ったから。麺は太めの予定。

「岡山ラーメン学会@まことや.com」という店名もちろんシャレなので、アクセスしないようにで14日に出店します。「Vs一風堂」を付けようかなとおもったけど恐れ多いのでボツにしました。