黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つる家@中区平井

中華そば580円 酒350円 たたずまいが寂しげで好きです。 同行者のミニ味噌カツ丼。中華そばとセットで880円とお値打ち価格。 煮干しの効いたスープはなにかしら懐かしい味がする。酒に合うラーメンである。麺はきび長。ラーメンのワカメって好きに…

こっく@中区国富

Bランチ ビーフカツ750円 生ビール500円 パパシェフに乾杯 同行者の炒り卵かつ丼。 ビーフカツ。 ドミソースがスパイシーでうまい。スッパゲッティが多いのもイイネ!

ダントツラーメン@北区岩田町

並600円 野菜4倍カラメアブラオオメニンニクマシマシ 当初はこの後飲みに行くつもりでバスを提案したのだが友人は車で迎えに来た。二つの意味で彼の判断は正しかった。到着して気が付いたがこの日はいつもより短く午後8時までの営業じゃった。バスでき…

天下一品@北区大供本町

こってりラーメン650円 大昔京都で食べた記憶はある。平成21年10月開店の岡山店は初訪。 たしかにこってり。 いつの頃からか開拓に積極的でなくなってきた。特定の店をローテーションしていることが多い。それはいかにラーメンに集中できるラーメンか…

朝ソーメン@自宅派

午前5時に起きておよそ40分歩く。6時をまわるともう日差しがきつい。小汗を濡れタオルで拭きながら玉子とソーメンを茹でる。麺と付け汁を別にするのは面倒になったのでかけで食べている。葱は冷凍保存してあるのをそのまま入れる。冷凍は便利だが風味は…

中華そば龍@北区清輝橋

中華そば600円 ピリ辛肉そば600円 7月に感じた薄さ弱さは克服されていた。甘さの残香もなく店主のがんばりがいい方向に向いているとおもう。 新メニュウのピリ辛肉そば。これは葱が増量されチャーシュウの切れ端が多量にのっていてややピリ辛な仕上が…

しゃべってみNIGHT?@MO:GLA

くじ運が悪くて大トリになってしまった。前回は早々に出番が終わったので途中ラーメンを喰いに抜け出したりしていたのだが、今回は抜けるタイミングを逸し挙げ句の果て最後であった。前の二人が荒らしまくっているのでやりにくい。今夜はキャンプで狸に食料…

AusssieBar(オージーバー)@西川の畔にて

GasolineAlley ライブ 9月25日 20時から 2ドリンク付き 1500円 この夏思いっ切り海を楽しんでいるしんたろうさんがその気になりました。いっきに爆発です。

ちゃぶ屋かりゆし@北区表町

泡盛かりゆしロック モズクの天ぷら、角煮 初めての訪問。店主さんとはライブ・ハウスなどでお目にかかったことがある。三線(さんしん)を弾くステージを観たこともある。いつ通り掛かっても混んでいて一見では入りにくかった。だが今夜は時間が早いことも…

ホテルグランヴィア岡山@北区駅前町

重慶飯店 ゴチ アワビのうま煮。でかいアワビがごろごろ入っている。椎茸と筍がいい仕事しています。 エビの四川風炒め。四川風といっても辛いだけではない。海老の風味を消さない辛さである。 石焼きステーキ。上質な脂が口に拡がる。 担々麺。これはあまり…

グリルみゆき@東区西大寺南

中華そば450円 ビーフカツ1000円 ライス150円 邑久からの帰りに遅いランチ。 中華そばはあいかわらず450円とは思えないいいお味。 ビーフカツは以前からの課題。それに鈴斎さんちで見てよだれが出そうだったからね。この店ではステーキ1600…

喜之助フェス@邑久町

当日券1000円 元気な子供達で一杯、満席でしたわ。 地元のお母さん方手作りの山菜おこわをいただきました。 バザーで試食。「牡蠣の佃煮」美味しかったので帰りに買おうと思ったら売り切れてました。「しらも」は海藻の一種。白色ではなく紅色だった。 …

まことや.@北区田町

冷しラーメン650円 hiphopのレッスンの後 汗だくで熱い物は喰う気になれず やはりこれでしょう。スープに深みがあってじつにいとおしい。

博多一番津島店@北区津島

麺カラ定食730円 生ビール400円 今年3月のオープン。外観が昔の博多一番していて懐かしい。 8月中は生ビールが500円→400円。 麺カラ定食とはラーメンと唐揚げ(2個)の組み合わせ定食メニュウ(時間限定) ひさびさの博多一番のお味でござい…

おかえり。「はやぶさ」@県立児童会館

9・10月 土・日・祝日のみ 10:00、14:00、16:00(土曜のみ) 料金:小中学生100円、高校生以上500円 今や老朽化して廃館予定で満身創痍の児童会館。子供の頃この建物になる前からよく遊びに来ていた。もちろん恐竜の公園はなくてむき出しの崖になっていた。水晶が…

喜之助フェスティバル2010瀬戸内

邑久町出身の人形師竹田喜之助の偉業をたたえて開催される祭り 日時8月21日(土)午前10時〜午後4時30分8月22日(日)午前10時〜午後4時場所瀬戸内市中央公民館・同市郷土資料館 岡山県瀬戸内市邑久町尾張465−1観劇料:3歳〜中学生:前売り500円・当日700円、…

ランチ@自宅派

飛竜 冷し中華 半熟玉子の黄身を乗せてみた。薄焼きにするのが面倒だったからだけどこれは失敗。かき混ぜると黄身の存在が無くなってしまった。

Rock'n Roll Cafe SKULL@北区田町

ドアを開けたら掃除中だった。早すぎたな。一杯飲んで帰宅。

ランチ@自宅派

冷しうどん、冷凍海老フライ、ピーマン素揚げ 夏はこんなランチがようござんしょ。

成羽美術館@高梁市成羽

帰省した三男は安藤 忠雄オタクになっていた。祖先の墓参りを兼ねて訪問。 こういう建物は解説がないとわけわからない。打ちっ放しのコンクリートにも意味があるらしい。水は奥から手前に緩やかな流れになっていてこれが難しいらしい。 反対側から見るとひと…

焼肉 籠屋八兵衛@北区谷万成

王将に行くも冷房の効いた待合室からはみ出て10人以上が炎天下並んでいる。これにおつきあいはできないのでお隣の焼肉屋へ。 王将の隣というのが有利なのか不利なのか。あぶれた客が流れるには昼から焼肉はヘビーといえる。暑いので他を探す気になれず、し…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン 600円 モヤシ100円 ライブの帰りに東京勢を連れて訪問。疲れた体に染み入る。パワーもらいました。

SummerSession@ブルブル

40 YearsAfter 40年前僕らは夏休みになると岡山に帰省してCSN&YやS&G、フリーやツェッペリンを演奏していた。 当時京都でCSN&Yを中心にホットツナ等アコースティックでブルージーな演奏していた。音楽のスタイルは変わらないみたいだけど髪の…

14日用チャーシュウ完成

デカデカ・チャーシュウになりそう。

地下スタジオで音合わせ。

8月14日ブルブル・ライブにに向けて帰省した仲間と練習。 date:8月14日(土)time:午後4時開場、午後4時30分開演ticket:2000円 要ワンドリンクplace:BLUE・BLUES(ブルー・ブルース)岡山市北区表町3−12−12千日前センター街…

冨士屋@北区奉還町

中華そば650円 チャーシュウ丼(ハーフ)400円 今日のスープはやや薄めで残念だった。 チャーシュウ丼は初めて。元々チャシュウもタレもうまいから丼にしても美味しいのは自明のことか。タレはやや甘にアレンジされており海苔、キャベツとうまく合わさ…

マルダイのお弁当@円山

トンカツ弁当 390円位 マルダイのお総菜は美味しくて定評がある。もちろん2階のピクニックのエビメシやコールスロも扱っているし。最近低価格のお弁当をはじめたらしい。ポテトサラダがうまいし、タコ煮たんも柔らかくて弁当でこんなのはなかなかお目の…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン 600円 モヤシ100円 まっ式にモヤシが自分的には最強ラーメンだわさ。 まことや.は、お盆通常営業。15日(日)は定休。

みつせ鶏の手羽先照焼き@通販

チンするだけ。簡単でうまい。以前砂肝の甘辛煮が大ファンだったのに最近は見かけないね。

アメリカンビーフ・スマイル・キャンペーン

サーロイン1kgが100名にあたる。 丸いラベルのついている製品が応募条件です。「料理風景や食事風景など、ご家族の皆様とアメリカン・ビーフを結ぶ笑顔の写真を、コメントやご自慢のアメリカン・ビーフレシピ等と一緒にご用意ください。ご用意いただい…