黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西川屋@千日前

1月30日プレオープンに訪問 千日センター街の入口に位置する。寿寿、どて彦、豚松、くるま寿司、小西珈琲などデープな一角がさらに深くなってゆく。 ほぼ満席で知った顔もちらほら。西川ママがテキパキ指示を出して客が動き二人分の席を確保w 酒と酢モツ…

烏城@北区伊福町

1月30日訪問 つけ麺 中 820円(メンズデイで半熟煮卵サービス) 岡山のつけ麺先駆店「カロリー(2007〜09)」の後を引き継いで2009年7月開店。久々に食ったが格段に美味くなっている。魚粉の利きすぎてないつけ汁はマイルドで、濃厚だが重くない。そして太…

備前岡山京橋朝市2月5日開催

オキシジェンデストロイヤーにやられた初代ゴジラみたいですね。これが今度の出汁になります。もちろん鶏ガラも追加しますよ。 今回は多量の干し椎茸と干しエビを使います。アレルギーのある方はご注意ください。 今回のテーマは「リアル インスタントラーメ…

タイムトリップにて三宅伸也を偲ぶ

当時ステージは入口の左側の小上がりの端っこを使用していた。後にカウンターをつぶして現在のようなステージになるんだが、ノブヤは知るよしもない。 いわしのフライおろし醤油(三食限定)650円。アジかと思われるほどのサイズで、衣がカリッとして、お…

中華そば 伴 中央町店@北区中央町

1月21日訪問 中華そば 700円 20年ぶりかな。当時この界隈に「伴」の他には「きむら」「山冨士」しかなく、午前3時までなので〆のラーメンでよく賑わっていた。今ではラーメン激戦区になってるなぁ。 懐かしくなってのれんをくぐる。この夜は開店直後で…

クレイジーママ・キングダム10周年企画

キングダム ハードロック・ナイト2017 Purle Deeple パープルディープル https://youtu.be/rVzGLSo5oMg ディープパープルのトリビュートバンド。「ライブ・イン・ジャパン」をなぞりつつ迫力のステージ。 Highway Star Child in Time Smoke on the Water…

博多とんこつラーメン にこいち@北区本町

博多ラーメン600円 酢もつ280円 餃子320円 酎ハイ380円 日頃通ることのない地下街なのでやっと二度目の訪問。岡山駅から地下道で直結しているので、こんな雨の日でも傘不要だわ。 ゆっくりするつもりで酎ハイと酢モツで一息つく。 豚の胃を湯がいて刻み、ネ…

ポムフリット@北区野田屋町

ローストビーフサンド920円 牧草飼育の牛肉をその場で焼いてスライスしてくれる。ピタと呼ばれる円形のパンに野菜と一緒に挟んである。絡めている胡麻風味のソースは、ほんのり酸味があって美味しい。

マイルス・デイビス@シネマクレール

たぶん1975年から80年の頃のマイルス。時間軸がバラバラなので比較的単純な事件が複雑に思えるけど、大事なのは事件よりマイルスの心のありようなんだろう。

三宅伸也4回忌@真福禅寺

2014年1月26日突然逝ってしまった三宅伸也。命日にはやや早いが参ってきました。道中ものすごい吹雪に見舞われましたが、到着時には快晴となりゆっくり話が出来ました。 今年はちゃんと花と線香も持ってきました。 最近買ったブルースのCDも持参し…

低加水パスタ フレスタ「キタッラ」@冨士麺ず工房

お土産でいただいた新開発のパスタ。 キタッラとはギターのこと。弦のように長いロングパスタ。本来は角麺だが、丸麺に仕上げている。太さは2.1mm。調理時間は4分。のびない、くっつかない、ネチネチしないが、低加水パスタ「キタッラ」の特徴。乾麺でもなく…

ベジそば@冨士麺ず工房

冨士麺の提案する新しいラーメンの形態。スープ、具材に使うのは野菜だけというコンセプトのラーメン。前回8月はゴボウとエノキの出汁がよく効いていたが今回は改善され灰汁っぽさも無くなっている。パプリカ、レタス、白髪ねぎ、かいわれ、えんどう、等が…

新春ブルースナイト@デスペラード

HOJOHAND 久々のHOJOHANDは見応え充分。1FUJI こちらも久々のバンド形態。keyが入って藤原さんやりやすそうでした。

池田促成青果@北区本町

ぐずついたお天気もあって朝市は客が少なかったらしい。新年仕様の中華がゆが余ったのでランチ時にお店で販売するとのこと。 高島屋で買い物をした後西川界隈へ。 ほっこり暖まる。ザーサイがのっていていつもよりちょっと豪華。 椎茸を出してくれた。香り高…

宝福@北区表町

トッピング・カキフライ300円 焼酎ロック450円 遅めに京橋朝市に行ったら、多くが店じまいの最中。朝市関係者諸氏に新年のご挨拶をして宝福で一休み。 朝飯代わりにカキフライとは贅沢じゃ。本来はラーメン用のトッピングなんだが、別皿でもいただけて…

芳本@北区本町

白ワインとポテサラ。迷ったら芳本へおきまりのコース。 グリーンサラダ。ハーフサイズが選べるので助かります。 モッツァレラチ−ズの揚げ出しは、避けて通れない。 牡蠣のアヒージョ。定番の旨さ。 はらみと野菜炒め山かけ。 タルトとフルーツ。盛り付けは…

たこ福@奉還町

12個540円 ハイボール350円 子供の頃奉還町界隈にはタコ焼き屋、お好み焼き屋がたくさんあった。友人達それぞれに行きつけの店があって、つきあいに応じていろいろな店に行ってたわ。小学生の頃は奉還町の裏通りの小さな店。説教好きで小うるさいオ…

喫茶プラザ@福福通り

朝ご飯定食450円 市場の朝飯はどこも美味い。寿司 海鮮丼、ラーメン、とんかつ、オムライスなどなんでもありだ。この日は未訪の店プラザ。同行者はサンドイッチ・モーニング(600円)を注文。 目玉焼き、サラダ、切り干し大根、味噌汁、御飯、漬け物と…

クリカラ@倉敷市児島上の町

ごま辛しラーメン2辛 810円 ハイボール420円 初訪。児島の製粉所から取り寄せた2種類の小麦粉を使って自家製麺をしているとのこと。太麺やデニム麺(平たい麺、細麺)も選べる。 3辛以上は世界で二番目に辛いと言われるトリニダート・モルガ・スコ…