黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-01-01から1年間の記事一覧

イマージュからコマンド忘年会へハシゴ

https://youtu.be/LBN_c1Al94g https://youtu.be/TnHcM0AQ-fI https://youtu.be/vK1Q8Fc6sH4 https://youtu.be/CgNv62qYge8 https://youtu.be/vuPH0Gn1WJU https://youtu.be/MqP5Evsk8fE https://youtu.be/EBSUwIpLZTY

焼肉福寿園@西大寺中

はらみ650円テッチャン500円酒380円 日曜日の午後、バス待ちの時間にランチ。しかし八方は定休日、西大寺食堂は行列。小道を入っていくとそこに焼肉屋があった。少し先まで進んでみたが他に店はなさげなのでここ決定。 すでに三組が宴会中。ビール…

博多とんこつ らーめん昇昇龍@中区円山

2日後にランチで再訪。赤麺650円 サービス券で唐揚げ2個付き。 赤い辛味はかんずりかなぁ。直接なめると結構辛いが、この量だとスープに与える影響は限局的だね。辛酸っぱい香りはとってもいい。 お母さんがその都度揚げてくれる。アツアツのホッカホッ…

博多とんこつ らーめん昇昇龍@中区円山

白麺650円 得々セットC(半チャーハン、餃子)300円 12月10日開店。何年間かラーメン屋で修行したとのこと。 薬味。モヤシ、高菜、紅ショウガはその都度出してくれ、ニンニク粒はリクエストすればだしてくれる。 白麺がノーマル、赤麺750円は…

たこ吉本店@北区柳町

たこ焼きレギュラー500円 ビール500円 「ひだや」から歩いて街へ。以前訪れたときは酔っ払っていたのでタコ焼き喰ってないことを思い出した。 突き出しにベイカを出してくれた。イカスミってやはり美味いわ。 焼き上がりを待っていると電話が・・・。…

ひだや@北区大供

牛タン980円 牛ハラミ980円 ビール550円 市役所のそば三叉路のトコ、少し東に麺家じょーだんがある。 このところ焼肉ファンの間でよく話題になってるのが焼肉296(フクロウ@中区神下)と、ここ「ひだや」だ。 カウンタもあるので一人焼肉も気兼…

麺屋楽長@北区表町

おつまみセット680円 商店街に張ってあるポスター。店は同じビルの反対側にある。普段ひと気のない道、そこへ客を呼び込むには、ラーメンはもとより他の引きつける要素が必要だ。 宴会の後で、チョットつまむにはお手頃な価格と量。しかも美味いし。

吾妻寿司@天地下

にぎり月1620円 冷酒からくち1080円 冷酒ってお高かった。普通の酒の常温でよかったのに。でも、さすがに美味い。でも、僕には冷酒はきつい。 フードコートでこのレベルの寿司が食えるのは、ありがたい。

ラーメンポーク@北区駅前町

塩ラーメン450円 酒350円 きれいな塩ラーメンだ。隠れていて見えないがチャーシュウが相変わらず美味しい。

ライブ酒場タイム☆トリップ@北区駅前町

12月18日 この夜はtaka☆takaのステージ。ベース&ボーカル高塚氏とギター&ボーカル高谷氏のユニット。忘年会ライブに呼んでくれた。 このユニットはハードロックの名曲をアコースティックギターとハモニーでカバーする。爆音ギター絶叫ボーカルをそぎ落…

追悼 安藤昇@12月16日逝去

高校生時代(1969年頃)僕らにとってヤクザ映画の筆頭は鶴田浩二でも高倉健でもなく安藤昇だった。「ホンマに殺しやったんじゃろうなぁ」というリアリティがあった。ただ曖昧な記憶だが主演の映画の出来はいいとは言えず、辻褄の合わないストーリーに男…

百福@北区中山下

レバニラ炒め750円 酒 今まで機会がなかったり満席、臨休などで訪問できなかった店に一度行けるとすぐに次回の機会が廻ってくるという不思議。先の日曜日に初訪、一週間経たないうちにまた訪れられた。わりによくあるんだなぁ。 豚レバともやし、ニラ。タ…

鉄板居酒屋じゅじゅ@千日センタービル街1階

泡盛瑞泉600円 やきとん700円 前回泡盛の甕があると聞いてライブ終わりに再訪。 ご主人がデザインしたTシャツ。 鉄板で焼いて作るトンカツをこの店では「やきとん」と呼んでいる。(注:大阪他では豚串をやきとんと呼ぶ)両面に焼き目をつけたら蓋を…

鉄板居酒屋じゅじゅ@北区表町三丁目千日センタービル街1階

ずり焼と酒 「おかあちゃん」の跡に12月はじめオープンした。 気さくな女将で話題が豊富だ。年内は無休で、定休日は様子を見てきめるそうだ。 焼き物だけでなくオデンや一品もあり、ちょい吞みにはいいかも。

百福@北区中山下

休日プレートランチ880円 酒 念願の百福である。過去満席、臨休で三度振られてこの日は満を持して開店直後に訪問。で、誰も居ないw。 とりあえずお酒を注文してメニューを眺める。思った以上に品数が多い。初訪なのでランチを選択。 青椒肉絲、揚げ豆腐…

太華@北区表町三丁目

ラーメン560円 餃子340円 レバニラいため750円 ライブ前の定番は太華。豚のてんぷらとか味噌ラーメンもあるのでそっちにしようと思いつつ、同じものしか頼まないねぇ。 今回のは甘さ控えめで節がよく利いてよかったわ。 「ひさくま」閉店、「華光軒…

華家@北区新屋敷

角煮そば830円 数年ぶりに本店を訪問。少し離れた所にある駐車場が広くなって駐めやすくなっている。 ここのは最も好きな角煮だ。柔らかさといい、脂の抜け具合といい、淡いがしっかりした味付けといい抜群だ。歯に挟まるような繊維が残ってないにもかか…

まことや.食堂@北区田町

牛すじラーメン850円 常に研究を怠らない店主の新作である。これまで独自の冷しラーメンやレモンラーメンを開発し高評価を得てきた。 この6月リニューアルしたラーメンのアレンジを考え続けてきたのだろう。骨系を使わない現在のスープは下手をするとオ…

備前岡山京橋朝市12月6日開催

今回のテーマ「超コクの盛りラーメン」 藤澤正明さん命名 午前二時、レードルの向こうに対岸の灯りがかすかにみえる。 スープ寸胴。野菜の下には、前処理された豚骨と鶏ガラが眠っている。リンゴは電幸の秘伝。かつてテレビの取材でオババが隠し味をついしゃ…

備前岡山京橋朝市12月6日開催

今回のテーマ 「超コクの盛りラーメン」 藤澤正明さん命名 今回は豚骨と鶏ガラを僕らが考案した二段仕込みという手法で処理し、朝市の限られた時間の中で濃厚なコクとうま味を引き出そうというものです。 日の出とともに喰う朝市ラーメンは、くどかったり脂…

あたらし屋@北区表町二丁目

オリオン生ビール620円ソーキそば700円 A1ソースステーキ1150円 沖縄直送のオリオン樽生ビールが呑めるのはここだけ。 ソーキはスペアリブの軟骨部位の甘辛煮だからコリッとした軟骨の食感を感じながら丸ごと食える。麺は中華麺と同じ作り方をし…

麺屋楽長@北区表町

楽長ラーメン850円 焼酎400円 今年はHANABI、ラーメン長さんなど塩ラーメンの新店登場が目立った年だったなぁ。どこも実力派ばかりだわ。 ここ楽長も負けてはいない。キリリとしたスープに柚子の香りががうまく絡む。太いメンマと柔らかいチャー…

鶏の極@北区岩田町

濃厚鶏白湯 680円 濃厚ごま味噌鶏白湯750円 焼酎400円 麺凸の跡に11月27日開店。特に開店セールなどが無かったせいか、開店祭りのような行列はなく静かなオープンのようだった。 二種類のラーメンと丼もの、トッピングというシンプルな構成。店…

とき 改め 一角@北区磨屋町

11月中旬に鍋焼ホルモン・牛もつ鍋の店に業態変更したそうだ。準備が整えば週末は中華そばも加えるらしい。 昼の営業は月〜金11:00〜14:30。夜の営業は月〜木17:00〜22:00、金・土・祝日前17:00〜27:00 まだメニュウは少ないが、ハラミ壺漬け焼きもある。…

豚松@北区表町三丁目

えびラーメン790円 酒400円 「こんびラーメン」と読めるのが愛嬌。 アッサリ目のスープにエビが五つ六っつ。エビで出汁を取ったりエビオイルで風味付けすることはあっても、エビそのものを活かすのは難しい。軽く衣をつけて揚げて内部はレアっぽく仕上…

豚松@表町三丁目

酒と焼き豚で小腹を癒やす。 厚みがあってうれしい。

Konishi Koffe@表町三丁目

音楽家の小西君が珈琲店を開いた。自家焙煎だ。場所は千日センター街ビル1階で豚松の向かい辺り。 偶然見つけて引き戸がいいねぇ、とおもったら小西君がいた。開店したばかりだそうだ。営業は終了していたので店内を拝見するだけにした。 古い配管を残して廃…

ウルソン(0urson)@中区門田屋敷

ポテサラ400円 ポークカツ700円ビール500円 一歩出遅れてランチ(1000円)が売り切れだった。マスターが申し訳なさそうに出てきてくれた。時間がかかるが単品ならOKということで入店。 ア ラカルトからポテサラとカツレツを選択。ゆっくりビールを味…

テルミナクロッチカ@オリオン 

11月17日オリオン・ノリママの誕生日当日スペシャルライブ! テルミナクロッチカ(クロセ+大西千夏+中村隆子+赤田晃一) https://youtu.be/KJnzp5gq4xY

禁手乱発Br.@笠岡 萌

11月15日 ブルースからの呪縛から離れて自由になった禁手は自在に羽ばたけるようになった。 https://youtu.be/rP_E0d1cByE 禁手セッション guest 和田 玄、小野 雅巳 https://youtu.be/Ykhl01oMa4g 三丁目エクスペリエンス このバンドは広島にも活動拠点…