黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鉄板居酒屋じゅじゅ@千日センタービル街1階

泡盛瑞泉600円  やきとん700円

前回泡盛の甕があると聞いてライブ終わりに再訪。

ご主人がデザインしたTシャツ。

鉄板で焼いて作るトンカツをこの店では「やきとん」と呼んでいる。(注:大阪他では豚串をやきとんと呼ぶ)
両面に焼き目をつけたら蓋をしてしばらく蒸らす。火の通りが優しくなって衣も肉も柔らかい仕上がりになる。

鉄板で焼くと野菜もパリッとしていい歯ごたえ。きりっとした泡盛ロックが喉の奥を引き締める。そのアルコールの熱い感覚とカツの熱で口の中は大騒ぎじゃわ。
たぶんこんなにソースはいらんな。少しで充分美味しいはず。次回は「ソース少なめ」を唱えよう。