黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマタウン岡南でカーズ2

中央卸売市場からスタバへ 大名家で10貫600円のにぎりとまつ家のコロッケ100円を購入。 スタバ。豆乳チャイラテにシナモンを地獄のように投入。 にぎり寿司とコロッケとコーヒーという組み合わせはどうかと思うが意外に自然に喰える。もっとも寿司は…

平木製麺所から玉井宮へ

なんとなく疲れていたのかスッキリしない目覚め。涼しいうちに峠を越えて朝うどんすれば元気になるかも。 うどん120円。20分程歩いて平木製麺所へ。今日は出汁がコンロにかかっていて温かい。小腹が癒えると力がわいてきた遠回りして帰ろう。 玉井宮裏…

大阪千日前発「キムラ君はじめました」

「キムラ君はじめました」をはじめました。これはキムチと食べるラー油を味付けに使ったメニュー全般に対する名称とします。色んな店のメニューを参考にして、オリジナルで美味しく楽しいメニューを作りましょう。参加条件は一切ありません。楽しく大阪の食…

博多ラーメン サスケ@北区内山下

サスケラーメン600円 2007年の開店である。柳町にラーメン居酒屋ごりごりの展開もあって、なかなかやるなという店である。 ネギ、キクラゲがしっかり主張して食べ進むに連れてスープとの一体感が歯に心地よい。チャーシュウは薄いがうまい。 最近はス…

豚松@千日前

醤油ラーメン590円 酒390円 辛口の「豚松ラーメン」の複雑かつ奥深い味と比べて随分あっさりしている。あっさりしたラーメンは醤油ダレとオイルのバランスが難しい。醤油ダレが弱いと物足らなくオイリーになるし強すぎるとくどくなってしまう。その点…

麺屋 嵐@中区中納言町

嵐ラーメン600円 ハーフチャーハン280円 以前セルフうどんだった跡地に7月25日オープン。この辺りには古くからラーメン屋がない。20年くらい前東山電停付近にあったきりである。近いところでも南へ400m位食堂「ゑびす」にあるくらい。ラーメ…

Let's Enjoy Tonight at ARK@北区番町

ORiON企画ライブ 多彩なイベントを仕掛けるアーク。入口は一階でホールは地下とおもいきやそこも一階という不思議なビル。とにかく狭く急な階段に注意。 予定していたダンス・ユニットがドタキャンしたため、急遽アークのマスターが「うらじゃ」を踊る。…

お土産@笠岡

穴子押し寿司@栄清丸 先に三丁目劇場を予約していたので穴子祭り@栄清丸に行けずめげていたらトム君がお土産を持って帰ってくれた。穴子押し寿司は、ひがし田@倉敷にかなうものはないと思っていたが考えをあらためねば。しみじみうまい。 しかし盛りつけ…

SATURDAY NIGHT SHOW Vol.4@三丁目劇場

7月23日 三丁目劇場。吉本が撤退してからは寂しい状態が続いている。 抜き差しならぬトロンボーン楽団。トロンボーン10本にドラムとベースという構成。トロンボーンにもテナーとかバスがあるんだ。ド迫力な音の洪水でラテンの曲で自然に体が踊り出すね。…

お好み焼き@北区某所

お好み焼き400円 焼きうどん400円 酒300円 旧街道の住宅街にひっそりとたたずんでいる。地元の方々の憩いの場みたいだ。ところが向かいにライブハウスが出来て環境は一変。この日も開演前の出演者、客が大挙して陣どった。 ここの名物はねぎやきで…

そば処 花野@北区表町

梅しそおろし950円 表町から一本西裏の通り。うどんのおよべが無くなってちょっと寂しくなったがパスタのトライアーノと夜営業の仏料理は健在のようだ。 店内はゆったりとして中央にある大テーブルが意外に落ち着く。はじめて気がついたが入口右手には座…

まつくら@中区円山

肉うどん680円 台風の日に訪問。午前11時から午後3時までの営業。夜の営業は無し。 細めのうどんは、これといった特徴はないのだが折あるごとに行ってしまう。安心して喰えるのがいいのかな。揚げたての天麩羅うどんにするか天丼セットにするか迷った…

天神そば@北区天神町

一番750円 野暮用を済ませて「2時までだったかな」と内心不安になりながら急ぎ足で向かう。よかった2時半までだった。先客3人後からふたりと時間に関係ない入りである。それでも昼時ほどでもないのか手の空いた順に水ようかん(ゼリー?)をおばちゃん…

一元@北区表町

冷麺900円 麺の上にモヤシ・キュウリを敷いた上に椎茸を中央にして周囲にチャーシュウ・トマト・ゆで卵を配置。 キュウリを完全に切り離してないので箸の使い方の下手な僕には食べやすい。最後に残った端くれがつまめなくてイジーッとなるからね。冷たく…

ランチ@自宅派

平木製麺所 中華麺中華麺があるとは知らなかった。MSJさんからその存在が指摘され、かつて奥市食堂も使っていたととらさんからきいた。僕の把握している範囲内で使っているラーメン専門店はない。作業を見ていると全部袋麺にしているので、おおくはスーパ…

原田芳雄

われに撃つ用意あり(1990) 原田芳雄、桃井かおり 倉敷のスーパースターよねちゃんがくれた若松孝二監督のサイン入りポスター。よねちゃんのオフィス移転に伴う大整理をして廃棄処分候補だったが、捨てがたい想いがあったのだろう僕にくれることになった。 ビ…

奥市食堂@中区奥市

正午の奥市食堂ではとらさんが演奏中。 偶然にも別口の東京からのお客様と遭遇。ラーメンとかき氷も平らげる。 その後、合流してセッション。 「東山ブラザーズ」ができそうです。 夕刻まで続きました。飽きない奴らじゃ。

平木製麺所@中区東山

東京からお客様を迎えて。 二玉200円。一玉120円 ピーカンな早朝。玉井宮参拝口に集合。 製麺所を見学。 かけうどん二玉。朝陽がまぶしい。 デザイナーA君は、冷しぶっかけうどん用に出汁と鰹節、レモンを持参。 正確にはあつひやだね。天かすと鰹節…

麺屋たくみ@北区中央町

エビ塩ワンタン麺750円 タウン情報おかやま誌の企画「夏麺大集合」のために作られた。ラ博で海鮮塩ラーメンを出しているので基本的な味はお馴染みとも言えますが、今回はワンタン入りです。塩の塩梅がよくてアミの風味が活きてます。白、緑、黄、赤と色目…

麺屋たくみ@北区中央町

塩ラーメン650円 しまった。タウン情報に掲載されていた「えび塩ワンタン麺」のつもりで「塩ラーメン」といってしまった。でも久々でおいしかった。柚子が後半利いてきていい感じ。ことしもラーメン博(9月24,25日)の目玉として頑張って欲しい。

内田勘太郎ソロツアー「音の細道2011」@Desperado

まずはクロヒデ。70年代の埋もれた曲を発掘し懐古的な共感を産もうというコンセプトだが、単に懐メロを狙ったものではない。懐かしい選曲は表向きの看板で二つ三つの曲の仕立て直しをおこなっている(これをニコイチ、サンコイチと呼ぶらしい)。重要なの…

奥市食堂@中区奥市

とらさんとスイカを食う 西日がまぶしい夕刻。 牛窓産のスイカを出してくれた。 とらさんもおもむろにスイカを食う。 セロニアス・モンクを聴きながらネコもくつろぐ。 焼酎ロックと冷や奴。

三光荘ビアガーデン@中区古京町

男性3500円、女性2500円(水曜日レディースデイ価格) 初訪。今年から若干お安くなって席も増えたらしい。一見閑散としているが、エレベータであがると 早い時間から大にぎわい。右赤い帽子はドラムのたけちゃん、偶然一緒だった。 種類が多い。まめ…

平木製麺所@中区東山

うどん100円 (一玉だけの場合は120円) 徒歩で約20分東山峠を下りきる直前を左に折れ木立の密かな山道に入る。 登りきると玉井宮の入口が現れる。鳥居に向かって一礼して向こう側に下る。 玉井宮にあがって裏山の急な七曲がりの坂道を下りても同じ…

ランチ@自宅派

冷し中華 ナルトが無いことを除けば正調冷し中華。鰻のように土用の丑の日というほど厳密ではないが7月7日が冷し中華の日である。冷し中華は昭和12年仙台で開発されたようだ。冷麺、冷しラーメン、涼麺などと地域によって呼び名は変わる。基本形に大きな…

らーめん辰弥@中区倉田

ごまみそ辰弥ラーメン680円 唐揚げ400円 以前は羅生門といったかな、その跡地に平成19年開店。初訪。 チャーシュウ薄め2枚、もやし、ネギ、鶏ミンチ、全面に胡麻がトッピングされている。辛さは4段階から選べるようだ。今回はディフォで。鶏ミンチ…

LoveForJapann in表町商店街

上之町時計台前ステージ 青木光男劇場。灼熱のステージでタクシーのおかぁちゃんネタを僕らも使わなくなったネイティブな岡山弁で熱演。 日が傾いてテントの役目をなしてないなぁ。 テルミン奏者は中村隆子、コーラスはいずみさん。

オリビエ@ホテルグランヴィア岡山

カルボナーラ1500円 サラダバー650円 東京の客人とランチ。チーズがいいね。パンチェッタとマシュルームが絶妙にうまい。しかしさすがにホテル価格、サラダバーが650円とは。何度でも取りに行けばいいのだけどね。お客の手前そうもいかない。

いただき物生活

稲庭うどん@贈り物、小アジのマリネ@お土産 選べるギフトセットから選択。ソーメンとうどんの中間の太さで滑らかな口触り。こういう麺も好きだなぁ。 栄清丸から持ってきてくれた。親指ほどのアジは骨もやわらかくそのまま喰える。もっとも主人の丁寧な下…

SKULL@北区田町

酒 落ち着くね。