黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

平木製麺所@中区東山

うどん100円 (一玉だけの場合は120円)

徒歩で約20分東山峠を下りきる直前を左に折れ木立の密かな山道に入る。

登りきると玉井宮の入口が現れる。鳥居に向かって一礼して向こう側に下る。

玉井宮にあがって裏山の急な七曲がりの坂道を下りても同じ場所に着く。そこが平木製麺所である。午前6時すでに人影がみえる。ネコもお出迎え。

先客が二人。120円払ってうどんを受取り、鍋から出汁を注いでネギと天かすをいれる。

朝陽を浴びながら外のベンチでいただきます。四方から近所のお年寄りが向かってくる。手軽な朝飯なんだな。

ネコがお余りをねだって足下に来るが、あげない。

帰り道奥市食堂を覗くとドラムが出しっぱなしだし、誰かがソファで寝てた。とらさんかな。