黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの人生

笠岡諸島産の亀の手とサザエ 早朝暗い時間から磯に出て拾って来るそうな。拾うといっても海水に浸かりながらヘッドランプの明かりだけを頼りに岩場を探る。突然の波をかぶったり深みにはまりつつある意味命がけとも言える遊びの成果である。3.5%海水を作っ…

ダントツ@北区岩田町

並 ニンニクマシマシアブラオオメタレオオメヤサイ2倍 600円 この店に入るときはいつも「完食」の文字が重くのしかかる。ならば小でマシなしにすればと思うのだが、せっかく来たのにというケチな根性もあるのだ。以前ヤサイ4倍を喰い終えたものの苦しく…

備前岡山京橋朝市12月4日開催

ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場・黄金郷ラーメンの巻 12月4日(日)午前5時ごろから午前8時くらい(材料が無くなり次第終了) 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは土手の上の遊歩道、県庁寄りの端っこです。 …

12月の京橋朝市に向けて仕込み

中央卸売市場でお買い物。大量の煮干しを購入。 バーナのメンテナンス。 タレと調味オイルとチャーシュウ、メンマを作ります。 今回の味の決め手はエリンギです。多量のオイルで煮ます。 ネギは長いままではなくて素早くオイルになじむように小口切りにして…

禁手乱発Br.バンド@笠岡萌

桃栗3年禁手4年というソロライブ。 オープニングはピアノ伴奏のみによるDesperado。このときメイパパは楽器に手を触れてはいけない。せっかくの効果が台無し。 三代目ボーカリストののりちゃん。 4年間よくやったよね。演奏技術が上がってゆとりも出ての…

栄清丸@笠岡

バッテラ祭り 半年ぶりに訪問できた。ここは帰ってきた感覚だわ、のれんをくぐるとほっとする。女将さんが笑顔で大将が手を止めて迎えてくれる。 鉄火巻。半分食べたところで撮影。忘れるね、箸の方が先に動いてしまう。 念願のバッテラである。震災の影響で…

京樽お召し上がり処 粋(sui)@天満屋地下

地下の食料品売り場にあるカウンタ5,6席のオープンスペース。人目を気にしなければにぎり9貫で700円と11貫で1000円というリーズナブルなお値段でいただける。海鮮丼もお手頃価格。お弁当の販売が主なので板さんは客がいなくても忙しい。お茶が出てしばらく…

中華居酒屋 天天@北区中央町

長浜ラーメン600円 同行者がネギラーメンを注文してその流れで作られたのかネギが多い。得した気分。ここは初めから紅ショウガ、高菜投入でOK。ニンニクもドバッ。

MO:GLA@北区中央町

11月22日WABI Blues tour2011 ワビさんはシカゴ在住のハーピスト。ご本人はポスタの写真より優しい雰囲気で恰幅がよい。 O.A.をHojohandが務める。前座っぽく耳に馴染んだ選曲で挑む。 亀吉のギターにはミュージシャンのサインが一杯。意外にミーハーじ…

華麺@大雲寺

通りかかったら身内で試食会(?)をやっていた。塩ラーメンの文字も見えるので新メニュウかな。 オープンは近いようです。この店は2号店になる。

ローソン@中華園の隣

中華園を出てローソンで見つけた安売りの案内。こういうのに弱い体質をどうにかしないと。 10円引き! これは以前から喰ってみたかったシュウクリームじゃがな。 クリームが二種類使ってあるそうな。コンビニでスイーツを買うのは初めてだな。 シュウが柔…

DESPERADO@北区表町

11月18日 OKAKURA SOUL SET、原田喧太グループ、安達久美Kunoichi−japan 機材。 OKAKURA SOUL SET。フルメンバでは初めてのステージになるかな。音のバランス、音量ともに良好。東京からの大物のO.Aは初めてのせいか今夜は生き生きとして見える。ギター…

中華園@北区西崎

四川麻婆豆腐セット780円、担々麺チャーハンセット980円 毎回この組み合わせしか頼まない進歩のなさにびっくり、しかも注文してから気がつく阿保さかげんだ。それだけ癖になるということだろう。まず何が大事かってチャーハンである。このチャーハンを…

三丁目卯ノ家@北区表町

力餅の後に先週オープンしたらしい。見切り発車でメニュウはそろっていないとのこと。とりあえず焼き鳥とおでんとかつ丼プラスその日にあるもの。 シックな看板。店内は鉄板付きのテーブル。まだ未整理な感じだったのでカウンタに席を取る。 真新しい厨房。…

しんのすけ@北区清輝橋

淡麗そば670円 和風そば690円 訪問する機会が少ないのではじめから連食のつもりで入店。 あら!メニュウが増えている。「肉ぶっかけ」だって。どんなんじゃろ ランチメニュウ。先週このボードはなかった。餃子も加わったんだな。一人おいた向こうのお…

イエメシ@自宅派

牡蠣オイル漬けなど お徳用な小ぶりの牡蠣でオイル漬けを作成。バタで軽くソテしてオリーブオイルに漬けるだけ。残った炒め汁はパスタに使う。冷蔵庫で1,2週間は保つけどだいたい3、4日でなくなるな。冷めててもうまいしちょっと炙ってもいい。 酒にも…

スカル@北区田町

冷や酒 ギターの亀吉氏に遭遇。22日モグラでのライブについてお話を伺った。

まことや@北区田町

ラーメン550円 「黒いの」コール 最近ラーメン度が低いな。久しぶりじゃ。 黒いのはマー油ですね。にんにくチップをオイルで揚げてミキサーにかけ細かくして漉すとできます。 よくかき混ぜます。香りがいいです。焦げ臭はなく香ばしいです。チャーシュウ…

萬福軒@玉野市

豚そば650円 チャーハン530円 夜の30号を走りつつ萬福軒に思いを寄せる。イベントではお目にかかっているとはいえ、店を訪問するのは実に2年ぶり。今月で17周年、一期一会が始まったのは05年だと思うから足かけ7年。はじめの頃は店主の言う「…

レストランミカサ@倉敷市老松町

オムレツ700円 酒460円 倉敷の夜、小腹が空いたらここ。ライブの後立ち寄る。 ランチ営業がなくなってちょっと寂しいが店主の年齢を考えると無理もない。それでも24時まで営業は立派。夜の早い倉敷だから、ありがたい。 いつまでも元気でいて欲しい…

地鶏居酒屋川西@北区内山下

あくら通り、バスの経路にあたるので気になっていた。焼鳥というものは時折無性に食いたくなるものだ。この日は某ラーメン屋にふられてマイナーな気分。ヘビーな食事より軽く一杯飲んで帰ろう。こういうときは新規店で、はずれも覚悟あたりなら尚結構と賭に…

のんき坊@北区駅前町

たいらぎ刺身480円 冷や酒400円? 昼酒ってのはいいね。「労働者諸君しっかり働きたまえ」ってなチョー 上から目線な昼さがり。入店して驚いた。若い会社員男女5人がハイボールを飲んでした。その隣ではおっさんがビールを空けている。日本の将来はど…

麺屋匠 TaKumi@北区駅元町

2003年5月大雲寺の交差点に開店以来8年間実力店としてやったきた。おかやまラーメン博での売り上げは常にトップクラスであった。今年9月になって移転のため10月半ばで閉店する旨の告知がされて驚いた。移転先はサンステというからまた驚いた。岡山…

本枯和風そばしんのすけ@北区清輝橋

支那そば640円 1998年「商人」としてオープンして以来「そばの店」に引き継がれ10月23日「しんのすけ」が開店した。お店主は変わってもなぜかラーメンの持つ雰囲気は大きく変化することなく推移している。駐車場は従前通りビナン不動産のところ3…

あるもに@北区内山下

白菊を冷やで。突き出しは黒枝豆。 味が濃くてうまい。黒枝豆は秋のごくわずかな期間が旬らしい。 三つ葉の胡麻和え。サツマイモの揚げたのが散らしてあって、甘さと胡麻のこくと三つ葉の香りが渾然一体となって、こういうものも酒に合うのだなぁとしみじみ…

焼肉ポプラ岡山店@中区平井

フレスタの駐車場にできた。ほかに玉島店倉敷店があるようだ。店内は懐かしい琺瑯看板やゴジラのポスターなど昭和ムード一色。 6人なのでセットメニュウで。サービスセットはカルビ、豚、鶏、ソーセージ、野菜(500g)で2394円。写真は二人前。肉質…

いただきもの人生その7

桃白眉 本醸造原酒@赤磐酒造 昨日の朝市で贔屓にして下さっているおっさんが新聞紙にくるんで持ってきてくださった。撤収後河川敷に降りる石階段で足を滑らせ転んでしまった。したたか背中とお尻を強打して一瞬息が詰まったが一升瓶は両の腕の中で身から離…

備前岡山京橋朝市11月6日開催

当日の深夜に集合して食材の荷を解く。 寸胴からは勢いよく湯気が上がりはじめる。これを見るとなにか力づけられる気がする。 遠くから見るとこんな感じらしい。(撮影:青山君) 試作一号。黒マー油を使ったラーメンを本格的に作るのは初めてだったので不安…

京橋朝市設営

先月は全国朝市フェアのためいつもの場所がとれず真反対のところに店を出さざるを得なかった。そのため見つからなかったコールが多く寄せられた。店の位置を示した手作りポスターを貼り付けておいたのだが、暗いのと人混みに紛れて目立たなかったのか見つけ…

中華そば駒@南区あけぼの町

中華そばとミニ豚すじ丼のセット790円 シネマタウン岡南の近くなのに初訪。店内は喫茶店風やや雑然系。漫画、週刊誌は充実している。 見るからにうれしくなる中華そば。脂の張り具合といい、具材の盛りといい昨今の小綺麗なラーメンとは一線を画す地元の…