黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

イエメシ@自宅派

牡蠣オイル漬けなど

お徳用な小ぶりの牡蠣でオイル漬けを作成。バタで軽くソテしてオリーブオイルに漬けるだけ。残った炒め汁はパスタに使う。冷蔵庫で1,2週間は保つけどだいたい3、4日でなくなるな。冷めててもうまいしちょっと炙ってもいい。

酒にも合う。

朝はトーストにのせる。

大きい牡蠣はフライに。昨今季節が限られているのは牡蠣くらいかな、蟹にもシーズンがあるけど四の五の言わなければ年中食える。やはり待ちに待ったというのは牡蠣だなぁ、そして3月になるともうお別れ、名残惜しくてむさぼり食うんだろうなぁ、きっと。

焼き椎茸などのキノコ類に牡蠣は不思議にマッチするね。姿のいいデカイ椎茸は焼くのが一番、軸もうまい。