黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-01-01から1年間の記事一覧

Gasoline Alley 

コマンド大忘年会にて 1.Can't You Hear Me Knocking2.It's Only Rock'n Roll3.Sympathy for the Devil4.Jumpin' Jack Flash出来は秀逸でした。時間的に会場の空気がダレた頃でしたのでアップテンポでよかったです。Sympathy for the Devilでミスもあったけ…

年越しそば(ラーメン)

昨日摂った鰹頭出汁に昆布と干し椎茸の出汁をブレンドし、自作チャーシュウをトッピング。麺は蕎麦粉3割含有黒麺、醤油ダレ、生姜オイル。うまい!自作ラーメンで年越しが出来るとは以前では考えられないことだ。 肩ロースのブロックのいいのがあった。昼飯…

洋梨のタルトヴァージョン3

Y氏作成 クリスマスイブにいただいたver.2の改良版。今回は洋梨のシロップがグラッセされているので全体にウェットで焼き色も丁度よい。洋梨が贅沢に使われていてサックとしたタルトとのつながりが楽しい。

鰹頭出汁ラーメン

Y氏から枕崎産の鰹頭をいただいた。解凍してエラを取り除き水洗して早速火にかける。昆布も入れる。灰汁を取りながら沸騰を待ち弱火で2時間。はじめは濁っていたが徐々に透明感が出てくる。2度漉して完成。うまいぐあいにここで自作派さん登場。しかも麺…

蕎麦粉練り込み麺@自作派作その2

ランチでのこりの250gをいただいた。茹で時間6分、めんつゆを使用。 今日は寒い日で水が冷たかったのか、差し水をしたら湯温が下がりすぎて再沸騰に時間がかかった。結果的に6分茹でたこと。しかし、さすがにヤワな麺ではなくしっかり歯ごたえを残した…

蕎麦粉練り込み麺@自作派作

昨夜の夜食でもり250g。茹で時間4分強。つけ汁はキミセ出汁醤油を使用。 ほぼ田舎蕎麦で風味が強く香りもある。微細なツブツブ食感と鼻に抜ける蕎麦の香りがよい。しかし生麺にクセのある臭いもあり茹でて緩和されずギリギリ口元でにおうが、噛んでは感…

そうさく料理こっく@国富

ランチ 1050円 左:太刀魚の香草焼(レモン醤油ソース)骨なしです。右:前菜3品(野菜タップリのガンモ、アボガドなど具だくさんの生春巻き、イカと白菜煮たん) 左:鶏肉とレンコンの茶巾つくね。右:ゴボウのフライ(黄色いのがソース黄身か?) こ…

小次郎氏自作麺

全粒粉3割、240g 茹で時間3分強 はじめて麺を打ったとのことだが上手すぎ。ほどよくウェットで生麺でのからみもなくほぐしやすくちぎれもない。茹でても表面はべたつかない。家人は素人の作とは気が付かなかったようだ。つけ汁はキミセ出汁醤油をアレ…

青葉らぅめん@北海道旭川

お土産(生ラーメン) 昭和22年創業の旭川の老舗店である。醤油ラーメンのスープは飛竜@岡山とそっくり。味噌スープはサッポロ一番に近い。やはりレトルトだと似たり寄ったりの味になってしまうのか。お店は無化調とのことだが、これは化調がよく効いてい…

S&Bホンコンやきそば

北海道のお土産 エスビー食品の発売で40年前には全国で販売されていた。現在は北海道と一部九州で発売しているらしい。まだソース焼きそば自体が認知されていなかった時代にブランド性をもたせるために「ホンコン」の名前を付けたのだと思う。中華料理屋で…

尾道ラーメン新@駅元町

ラーメンと焼飯の定食 800円 ランチセット650円のつもりでラーメンと焼飯を頼んだら800円じゃった。 1周年を記念してラーメン600円が500円。でランチセットは「好評につき時間制限なし」650円。焼飯単体は300円。定食は800円。ワケ…

洋梨のタルト

Y氏作成 岡山産洋梨をふんだんに使ってある。タルト生地はしっかりと腰があって香ばしい。ジャムなどが塗られてないのでシンプルに洋梨の香りが広がります。柔らかすぎずタルト部分との相性もいいです。あえて難を言えばもう少しウェットさがほしく、表面の…

ポーク@駅前町

ポークラーメン 700円 焼そば 690円 ポークラーメンは厚切りチャーシュウ が6〜7枚。脂身が多いのと少ないのとドッチがいいかきいてくれる。脂身多めで注文。でも少なめの方が腹に堪えなくて良かったかも。 焼きそばは塩味でチャーシュウやキャベツ…

岡山ラーメン学会忘年会

参加者19名 会長挨拶と乾杯 歓談中 Kさん作成のブッシュ・ド・ノエル。普通はチョコレートを使うがこれはコーヒークリームなのでちょっと大人の味。 Tさんの北海道土産。オークションにて奪い合った。希望落札価格120円。

玉扇@古京

鍋焼きうどん 850円 年に一度の健康診断の後は玉扇でうどんが定番。岡山市内のウドン屋では老舗に属する。ここの鍋焼きにはエビ天が入ってない。鍋焼きウドンにははみ出すくらいの天麩羅が欲しいものだが何もはみ出さず、熱いのだけが取り柄。しかし今日…

飛龍生ラーメン

ラーメンライス 飛龍生ラーメンでおっつあん煮鶏大盛りにもやし、春菊とご飯でランチ。岡山の味です。

年末年始の休業

みよし@海吉12月30日(土)まで通常営業。1月5日(金)昼の部(11時から2時)のみ、1月6日(土)から通常営業。 おっつあん@笠岡12月30日17時まで営業。1月4日から営業 。 天神そば@岡山29日(金)まで営業。1月5日(金)から営業。(但し、6,…

創作料理こっく@国富

ランチ1050円 前回好評だった「こっく」へ。カウンターで厨房内がよく見える。メインはサワラのムニエル(味噌チーズソース)を選択。味噌にチーズがいいじゃないですか。かねてから味噌にチーズが合うと主張してきた私のために作ってくれたようなものか…

みよし@海吉

みよしラーメン 500円 先日ニョッキングに選ばれた。番組でのインタビュウはすごかったね。魚住アナ「2年後スープ完成って、それまでは?」「・・・」テレビ効果か家族づれでめずらしく満席。店主舞い上がって盛りつけがこんな風になっていました。みな…

金八@中山下

肉味噌ラーメン 680円 昔から評判だという肉味噌である。金八ラーメンに味噌ダレが乗っている。量が多いので混ぜると味噌ラーメンになった。しかも溶けきらないペーストが沈殿して最後はすごくしょっぱくなった。キュウリがあればもろきゅうができるほど…

第35回髪型お笑い対象

大将:メッセンジャー、西遊周技能賞:友近、診査員特別賞:池乃めだか

アーメット・アーティガン氏

アトランティックレコード創業者。83歳 朝日新聞から

エラゴン

龍と騎士、魔法使い、お姫様、未熟だが勇敢な若者、邪悪な王そして秘密の宝これだけ揃えば一応ファンタジーになるわけで、指輪物語とハリポッターとナルニアとゲドと果てしない物語をまぜこぜにして新人俳優を使えば一丁上がり。それにしてもベタでありきた…

カルニチン堂@中山下

ジンギスカンセット 1200円 コスパ良好。白と呼ぶラム肉と赤というマトンの2種類の肉をタマネギと炒めながらダイナミックに食う。ラムもマトンも柔らかくクセがない。表面が焼ければ中が赤くてもOK。

だってん@高梁駅前店

本日オープン 2004年*1倉敷に開店したものの9ヶ月ほどで閉め*2、有漢へ移転した*3。駅前店となっているので2号店か?カレー、えびめしはダレが作るのだろう。伊達さんなら有漢店はだれが切り盛りするのか。どなたか情報をください。写真提供:キングビ…

お多津@笠岡

刺身御膳 1800円 付き出し も貝 あみ 塩辛2種 まかない ずけ さより 塩焼き 御膳の茶碗蒸し、なますもおいちかった。

CD−R

時間を見つけてDATからCDに落とす作業をおこなう。1曲が長く組曲風なので曲間を切るのが難しく、リアルタイムの作業になり倍の時間がかかる。ダブエンジニアがいるだけあってピークの歪みはほとんどおこさない。長すぎる拍手や無音部をカットしアナウ…

ウドンのモダン焼

570円 断面 今年もおいしいお好み焼きをありがとう。24日が仕事納め。23日にいけたらいいな。

せとラーメン

せとラーメンは岡山市郡(こおり)と平井に2店舗あるが、郡店平井店とは言わない*1。親戚同士であるが全く別らしい。平井の店主に言わせると「郡ははじめ自分が開いた。(病気か何かで)しんどくなって叔父(今の郡の店主)に伝授して引き継いでもらった。…

廣珍軒@表町

紹興酒15年もの