黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚松@岡山市北区表町

豚松@岡山市北区表町 豚松ラーメン770円 焼酎ロック450円 ずいぶんご無沙汰ですわ。開店時間が7時30分になってから、ここでラーメンを食っていてはライブに間に合わないという事態になってしまったからね。また午後11時頃も以前のような賑わいは減って、お…

薑屋(はじかみや)@岡山市中区関

薑屋(はじかみや)@岡山市中区関 豚とめかぶの梅干しらーめん780円 6月に中央町から移転して初の訪問。ワンオペでも対応できる手頃な広さかな。店主さんは、今までの二店舗とはちがって自分の意向を活せられたので満足ですとおっしゃっていた。 豚とめかぶ…

おだ珈琲店@岡山市北区中山下

おだ珈琲店@岡山市北区中山下 えびめしセット750円 洋食のオリアンの隣にあって目立たないお店ですが、思わぬ伏兵だった。ここには「えびめし」があるのだ。ずいぶん前に知ったのだが、やっと来られた。 クラシックな店内で落ち着いた雰囲気、客の少ない時…

つけ麺大将@岡山市北区中山下

つけ麺大将@岡山市北区中山下 トマトつけ麺オリジナル850円 【追想】2014年夏 初登場したトマトつけ麺は、スープは魚介系と同じでカットされたトマトが入っていた。見た目は魚介系のつけ麺とあまり変わらなかった。 汁だけ掬ってみると淡い酸味にトマトの風…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 お肉たっぷり牛鍋膳690円 午前6時半は、まだ薄暗い。 選べる小鉢は牛皿で。 ディフォで充分量があるけど。 これくらい盛ってもいいんじゃない。 100円追加で小鉢をもう一皿つけられる。チーズにキムチで「チーズダッカルビ」とか、とろろと…

ローリーポーリー@岡山市北区表町

ローリーポーリー@岡山市北区表町 ハーブチキン・ベーコン800円 麦焼酎ソーダ割り600円 「ろーそーぽーそー」じゃなくて「ろーりーぽーりー」なのだ。今年一月にオープンしたらしい。改装が多くて気がつかなかった。今日も一部改装中。カウンターの椅子が高…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@岡山市北区表町 かつチャーハン1000円 (夜と土日祝限定) 自作の屋台。今年あるかどうかわからないが誓文払いのお祭りに威力を発揮しそうだ。 具厚いロースカツに白米450gの焼きめしだ。 見たとたん完食は無理と悟ったので、お持ち帰りの容器…

本とん平@岡山市北区磨屋町

本とん平@岡山市北区磨屋町 モダン焼700円 めしチャン600円 焼酎ロック 作り方が変わっている。通常はお好み焼きを作ってからそばにのせるのだが、キャベツはバラ肉などの具を炒めてそばも投入し、それを生地にのせる。 具が積層になってないのがわかる。 …

自作チャーシュウ

自作チャーシュウ 10月22日 チャーシュウを作る。油煙がすごいので外の駐車場で。 ピーチポークの肩ロース300g、バラ肉250g。 小雨なので埃がまわないしね。 しっかり焦げ目をつける。 焼き上がり。この後は台所で、ストックしてある醤油ダレで30分…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 牛鍋膳690円 ハイボール150円 待ってました って感じですね。選べる小鉢六品もいいね。 とろろを選択。朝一なのでボリュームのでるチーズやカレーは避けて、大根おろしとキムチとの三択で、初回なのでとろろに決定。次回は牛皿でボリューム…

鉄板食堂このみ屋@岡山市北区奉還町

鉄板食堂このみ屋@岡山市北区奉還町 ぶり刺身280円 焼きそば600円 焼酎ロック 先月に続いて二度目の訪問。前回は、居酒屋なのに裏メニュウでラーメンがあるよと、教えていただいたので興味を持って訪れたが、鉄板焼きのクオリティーの高さで再訪を決めてい…

酒場タイム☆トリップ@岡山市北区駅前町

タイムトリップ@北区駅前町 喜多方ラーメン 大将風 630円 久々のタイムトリップ。喜多方ラーメン を始めたというので寄ってみました。 ところが僕はイベントでしか喜多方ラーメンを知らないので、評価をする立場にはない。ただラーメンとしてよくできて…

お好み焼きまきちゃん@岡山市北区表町

お好み焼きまきちゃん@北区表町 焼きそば550円 ビール500円 キャベツを大量に盛ったから先客のと一緒に作るんだな、と思ったら大違い。全部僕のだった。これだけ盛られると、黙々と喰うより仕方がないね。軽い夕食のつもりがヘビーになってしまった。…

麺や心楽@岡山市北区丸の内

麺や心楽@北区丸の内 朝煮干しそば550円 クーポンで大盛り 午前7時15分着、朝ラーの店は客の入れ替わりが激しいね。満席にはならないが、二人が席を立つとお二人様ご入店で8割埋まったままだ。 久しぶりに細麺で注文した。しっかりしたコシがあって、…

ブルースファームから椎茸が届きました。

ブルースファームから椎茸が届きました。 309と613それに小さい「ブルちい」と商品にならなかったけど味は変わらない「ダメしい」がサービスされて、メッセージ付きで優に1キロ越え。 先日シナジイ73でお目にかかったとき、ブルースファームの山で…

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 和風ステーキ丼デカ盛り1150円 豚汁生野菜セット190円(キャンペーン価格) 親の介護のため、早朝にお手軽に朝飯が食えるところというコンセプトで松屋を選択したのだが、いつの間にか「期間限定おっかけ」になってしまって、本末転倒し…

本とん平@岡山市北区磨屋町

本とん平@岡山市北区磨屋町 焼きそば550円 砂ずり焼350円 お好焼 豚550円 焼チューむぎ400円x2 前回訪れたのは、たぶん15年前かな。腹ごなしに立ち寄る。代が変わっていて若主人がやっている。 手際が良くてあっという間に完成。他の客の焼き物を見ても、…

孫たちとBBQ

孫たちとBBQ ハラミ2kg 焼き鳥12本 ラム1kg ウインナー 野菜 萬福市場のハラミは分厚くて軟らかく、軽く炙るくらいで美味しい。写真が無いが「松尾のジンギスカン『特上ラム』」も、競って食べたわ。 冷凍の焼き鳥でも、タレは自家製で工夫した。 お…

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町 10月10日ディナーで訪問 すぐ隣で、新市民会館の建設が続いている。道路の規制もあって、オランダ通りの末端に位置するお店としては、やりにくいだろうな。新市民会館の完成が待ち遠しいものだ。 ハウスワイン…

中華そば しろうと@岡山市北区中山下

中華そば しろうと@岡山市北区中山下 こくうま中華そば830円 「しろうと」の基本の味が「こくうま」だね。名前が表すように、こくとうまみがしっかりしていて、チャーシュウとメンマもスープにマッチしていてトータルバランスがいい。 分厚くて、炙った…

「地球の未来のために、きのこに祈れ ゆる刺繍展」@シナジー73

ブルしい818と「地球の未来のために、きのこに祈れ ゆる刺繍展」@シナジー73 新種818の椎茸は、小ぶりで可愛い。 ブルースファームの山の生活を聞いてきた。過酷な環境と思えるけどブルースさんは楽しそうに語る。シイタケ栽培に害をなすナメクジ等…

松屋岡山駅前店

松屋岡山駅前店 和風ステーキ丼野菜付850円 限定メニューが6日から始まった。和風ソースとニンニクの効いた洋風ソースが選べる。ピクルスのミジン切りが添えてある。このピクルスの扱いがポイントだね。別に食うか混ぜ込むか、ソースは生姜焼きと比べてお…

チャンホルモン@岡山市北区表町

チャンホルモン@岡山市北区表町 ハラミ 赤せん ご飯小 焼酎ロック 早い時間帯なのでノーゲストだが、本日は予約で満席とのこと。 おなじみハラミ。何にもいわれないけど「上ハラミ」なんかなぁ。今度尋ねてみよう。 珍しくご飯も注文してみた。 赤せん(ギ…

中華そば しろうと@岡山市北区中山下

中華そば しろうと@岡山市北区中山下 チリチーズトマトそば950円 パスタ風になってしまうことを避けて、チーズは最小限にとどめてある。トマトも、オリジナルのスープを越えないように押さえている。チャーシュウの黒胡椒が刺激的で、チリソースを唇にチ…

ミシェラン ガイド岡山2021(10月2日14時30分発表)

ミシェラン ガイド岡山2021(10月2日14時30分発表) 【ビブグルマン】 中華そば こびき 【ミシェラン・プレート】(発表順) 食堂やまと、元祖岡山とりそば太田 だてそば、 浅月本店、 伴中央町、冨士屋、天神そば、麺酒一照庵、ぐり虎本店、楽長、みず…

弁慶@岡山市北区野田屋町

弁慶@岡山市北区野田屋町 松茸料理いろいろ ほぼ貸し切り 4人でカウンターに横並びでプチ宴会。向かい合わないようにテーブル席は避けました。 松茸。産地は聞きそびれた。そばによるだけで香りが漂ってくる。 ビール。茄子の煮浸しにも松茸小片が入ってい…

桃太郎商店@岡山市北区表町

桃太郎商店@北区表町 炙り中華そば+ミニチャーシュウ丼1080円 久々 ランチに訪問。開店直後だったので余裕で座れた。ソーシャルディスタンスで席数が減ってるから混むのが予想される時間帯はドキドキだわ。 鶏ガラスープにキリッツとした醤油が引き立…