黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

つけ麺大将@岡山市北区中山下

つけ麺大将@岡山市北区中山下
トマトつけ麺オリジナル850円
 【追想】2014年夏 初登場したトマトつけ麺は、スープは魚介系と同じでカットされたトマトが入っていた。見た目は魚介系のつけ麺とあまり変わらなかった。


 汁だけ掬ってみると淡い酸味にトマトの風味を感じる。だが、トマトが漁粉に負けていた。「一杯にトマト一個丸ごと入ってます」が売りだったんだろうが、一個では不足だったわけだ。
 半年間の試行錯誤の末、トマトの濃厚さだけを追求した結果、当初のトマト入ってます的な希薄なスープから、こんかぎり濃厚トマトスープへ大変身を遂げた。単にイタリアンの模倣ではなく、和テイストも加わって節粉とトマトがいい塩梅に融合していた。
 さらに2016年4月。トマトと節のバランスがよなりつけ麺喰ってる感が強くなって原型が完成した。
 【現在】このオリジナルと「トマトつけ麺カルボナーラ風」の二本立てになっている。


 小麦粉は浅草開化楼 傾奇者(かぶきもの)、製麺は佐々木製麺所。いい粉と丁寧な作りで質のよい極太麺だね。



v