黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンかいぞく@てんちか晴れの国キッチン

4月29日 えびめし660円 かいぞくカレー700円 ビール(540円)はお隣の吾妻寿司で購入。 えびめし。いんでいら当時のとは若干アレンジされている。40年経つんだから仕方がないね。 カレーは昔の香りを残している。食感他はラーメン西本の勝ち。…

PABLO@てんちか晴れの国キッチン

焼きたてチーズタルト800円 チーズミルフィーユ1200円 27日オープンで29日祝日に行ったら長蛇の列。で、平日の午後あらためて訪問したら10人ほどの行列だった。店員さんが商品の説明をしてくれる。 ガラスの向こうではチーズタルトを作成する姿…

ラーメンとカレーの店 乙女@北区表町

カレーそば550円 乙女は、かって定食や総菜の「乙女食堂」という名前で現在地のすぐ南の交差点角にありました。1999年閉店して「よってこや」というラーメン屋になりました(乙女とは無関係)。2004年現在地に「カレーとラーメンの店乙女」になり…

BoogieChillen Vol.8@城下公会堂

4月28日 おっ君と川崎君。 表町のナポレオンの音合わせ。5月2日で解散が残念。 ラストヘップキャッツ。ヘップキャットとは事情通の意味だが、スラングではクールで粋な人つまり遊び人の意味もある。 https://youtu.be/oJs67X4bxcY Do The camel Walk。…

豚松@北区表町

みそバターコーンラーメン790円 酒400円 バターコーン系はめったに頼まないのだけどパワーが欲しくて。バターコーンがパワーを産むかは根拠がなく単なるイメージだね。疲れた日には自己暗示も必要だ。

はるまつり音楽祭@岡山神社

4月26日 前回は雨にたたられたけど、この日は晴天で暑いくらい。 マクマーズが会場を盛り上げます。 神様が一番喜んだだろうベリーダンス。 通天閣 https://youtu.be/LuvXboep_p8 クレイジー・イトウ https://youtu.be/xmubXMipUbw ナンバーズ https://yo…

「jimiー栄光への軌跡」テアトル梅田@大阪

チャス・チャンドラーをはじめキース・リチャーズ、クリーム、ザ・フーほか60年代活躍しはじめたロックスターが続々登場。 映画ではキースの恋人に見いだされてチャスチャンドラーをマネージャにしてロンドに渡りモンタレーに出演が決まる二年間を描く。割…

marco Monthly live@スリープスムース

4月22日 marcoさんの唄には疾走感がある。それは自転車に乗っているくらいの速度で、風を受けて気持ちいいくらいのスピード感である。誰でも体験できるゆるやかさが素直な言葉で表されているのがいい。 https://youtu.be/2_qRp8wrJ1U ゲストのDateさ…

まことや.@北区田町

高菜ラーメン700円 久々にノーマルに高菜トッピング。麺はヤワ茹で。 脂分を徹底的に取り除いたスープは濃くてもくどさはない。チャーシュウの脂身がオイル分を補完していい仕事をしている。 4月18日に掲げられた告知にビックリした。事情があるのだろ…

レストランつねまつ@倉敷市松島

牛ロースステーキ定食1980円 ビール500円 以前から課題店だった。11時前シャーッター。 まずはビール。冷奴が突き出しとは、とおもったら定食についている一品を先に持ってきただけだった。 こちらが厨房のある部屋で左手にもう一部屋ある。たぶん…

平木製麺所@中区東山

中華麺 200円 営業時間は午前5時半から午前10時半まで。うどんは120円、中華麺は200円。 鍋に出汁が入っている。横は天かす入れ。ネギもある。 移動したらネギと天かすがばらけてしまったな。ここの出汁が美味くなっているので、ありがたい一杯…

福寿司@北区奉還町

名物わら丼1500円 酒580円 冨士屋の御稲荷さんは、ここのである。 作州武蔵を冷やと言っても通じなかったので、常温でと言い直す。 冷や酒と冷酒は違う。昔は日本酒を冷やして飲む習慣がなかったので、熱い燗(かん)に対して常温の酒を冷(ひや)と…

KoKuBoX@モグラ

4月14日 夕焼けナミダーズ朝焼けボンバーズ。冒頭は西部劇風の楽しい幕開け。各自の持ち味が発揮されていい感じ。 https://youtu.be/xbxwoyZBOzo スカル。小粋なドラムは小久保さん。楽器の影だがイナダ君(G)とアンちゃん(B)もいいソロを弾いた。タ…

初心者向けセッション&ワークショップ@モグラ

4月13日 3回目になるワークショップ。基本的な姿勢が反映されてきてスムーズな進行ができるようになった。 まずは譜面合わせ。繰り返し場所の確認、ソロパートの順番、終わり方などを確認する。ダルセニョとかコーダとか耳にしたのは中学時代以後初めて…

SPRING RUSH2015@モグラ

4月11日12日 トリノスとサウンドラッシュ合同の春祭り。二日間にわたって9バンドが出演する。挨拶をする両代表。 Bird&Flag。チェロも加わって繊細さと荒々しさが入り交じったロックバンドだ。中川工務店。オアシスのカバーバンドらしい。 https://y…

ことぶき食堂@北区駅前町

中華そば430円 酒330円 朝一のことぶきは常連さんが多い。よく見かける競艇好きの爺さん、僕と同じ散髪屋を使っているスキンヘッドのおっさん、ビールか酒を呑んでいる。こことのんき坊とてんりょうが彼らの居場所みたいだ。僕は駅前町トライアングル…

焼肉くいしん坊 八兵衛@北区表町三丁目

大阪はらみ750円 かっぱ560円 ビール バー・セカンドシンプソンの一階にある。 ハラミが名物らしい。 かっぱ。皮と脂身の間にあるすじ肉。 かっぱは薄くスライスしてあり、ポン酢でいただくとコリコリとした食感に濃縮された旨みが閉じ込められている…

いではら

中華そば600円 普段「坂本」に営業時間的に行けない僕には、ありがたい笠岡の中華そばだ。 しわいかしわとざっくりと切られたネギが、鶏ガラスープに浸ると醤油の香りがふわっとわき上がってきていい感じじゃわ。

{音楽}禁手乱発&SuperDogs@笠岡 萌

シンバルを新調して響きがいいねぇ。コンパクトにまとめたセットでいい感じで余韻を残した。又聴きたいと思わせるバンドになったね。 https://youtu.be/VUCLOrozpSE SuperDogs。弦が切れたりシールドが抜けたりのハプニングがあったが、無難に乗り…

こっく@中区国富

気まぐれシェフのそうさくランチ1150円 見てるだけでも楽しいこっくのランチ。 タチウオのクレソン天ぷら 梅肉天つゆあんというメイン。淡泊な太刀魚にクレソンと梅のほのかな香りが旨みを増幅させている。 キャベツと根菜を豚肉で巻いてある。あっさり…

美膳おち@北区平和町

美膳コース5000円 開店して1年と数ヶ月かな。 くぐり戸の向こうに長い石畳のエントランスがあって、開ける前にすでに美膳おちの世界に入り込む。 まだ木の香りが新しい店内は落ち着いた雰囲気。早い時間帯なので他に一組だけ。 初めてなのでコースにし…

チエルーム@デスペラード

4月4日 Rrose selavy/Celine。今回はボーカルミュージックを中心に、田中さん伴奏に徹する。それでも変幻自在なサウンドに違いはなく、ミストーンでさえメロディーの一部にしてしまう技量は素敵だ。 https://youtu.be/lPOXxaU_iTY 黒瀬尚彦とスプリングカ…

岡山ラーメン学会恒例のお花見大会

4月5日 連日の雨で中止をも考えたが、開始時間を遅らせることでなんとかしのげた。 差し入れもたくさんしていただき、中央のイカみたいなのは丸ごとのハツ。これは珍しかった。焼きうどんやアヒージョ風なんとかとか、思わぬ豪勢なBBQになった。 店主ト…

男うどん能勢 @北区奉還町

天とじ丼750円 エビ天3尾、カボチャ天が卵とじにされている。葱の切り方が独特で、いい食感だ。丼つゆが濃すぎず、さっぱりとした丼だ。

芳本@北区本町

久々の芳本。ビールで喉を湿らせた後、山芋とろろ焼牛スジ入りをグリーンサラダも添えていただく。 酒に替えてせせりポン酢をつまむ。爽やかな酸味がいいね。 角煮チャーハン。角煮がごろごろ大迫力。角煮の煮汁で炒められた飯はちょと味が濃いが、角煮との…

フーミン、クロシバ、森香@オリオン

3月31日 フーミンの珍しいソロである。映画音楽にしぼって選曲している。 「男はつらいよ」も含まれていたが、驚いたことにフーミンも含めて若いお客は「山本直純」を知らない。1970年代から80年代にかけてドラマ主題歌、CMソングで一世を風靡し…

薑屋(はじかみや)@北区中央町

牛スジ煮込み胡麻ラーメン780円+塩チャーシュー180円 玄関が派手になって明るい。ラーメン屋って外連味があるくらいが人を引きつけるね。 麺を平打ちちぢれ麺@博多直送に変えて、胡麻スープに合うか心配だったが塩チャーシュウを追加トッピング。塩チャー…