黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-01-01から1年間の記事一覧

成田家中店@北区表町

30年以上続く忘年会。(30日) とりあえずこのメンバーはダレも欠けていないので乾杯。 とり酢(完食)湯豆腐。 このあと全員でデスペラードのコマンド忘年会へ hojohand。最高やね。和尚が二人でお正月。 ブルボ君のファミリーバンド。いい味出…

備前岡山京橋朝市〆の市

年末のイレギュラー朝市。お正月の買い出しのお客様でにぎわうらしい。 午前1時30分いつもより早い出発。課題は二つ、お客様の数に対応できるように早めの仕上げと豚骨を如何に短時間に煮崩せるか。 午前2時30分順調に湯が沸き一安心。とにかく湯が沸…

豚松@千日前

豚松ラーメン690円 GOOD MUSICに浸った後はやはりここでしょう。

FREEDOM ON MUSIC@DESPERADO

千日前Buddy's 先月デビュウしたHIDEさんの新しいバンド。アキラ君との息も合ってきたようだ。 楽しそうに弾くアキラ君。 MakoBAND Z' マコ バンド ゼット アポストロフィと読むのか?MAKOさんの魅力を最大限に引き出している。 圧巻は「ア…

ぜんや@袋麺

二人前467円 かねてから食べてみたかった塩ラーメンで有名な埼玉の「ぜんや」の袋麺。偶然ハッピイタウンで発見。 やや太麺にクリアーなスープ。帆立の香りがほのかに香る。 具材がなかったのでハムとネギだけ。でも美味しかった。こういう塩ラーメンが作…

オリビエ@ホテルグランヴィア岡山

ビーフカレー、熱燗 同級生が出世して岡山で講演会。立派になりました。後で飲もうとなって宿泊先のレストランで待ち合わせ。 彼は主催者とのお付き合いもあってこっちは先に待機中。熱燗とカレーはミスマッチか。 上品なカレーでビーフごろごろたくさんは、…

ささ家@北区中山下

牛骨ラーメン600円 かつては「BONBON」というお店だった。店主も店内もほぼ変化無し。のれんと縞模様が緑から薄茶色の変わっただけ。 店内は喫茶店風 刻みニラ、メンマ、固ゆで卵1/2、すじ肉、キムチ別皿。期待も何もなく好奇心だけで注文。とこ…

朝市仕込み(23日)

俺達チャーシューMEN 今回全部ロース!しかも多量に!!丼を埋め尽くすのか? こんがり焼きます。

仕事納め(23日)

肉玉 4枚 今年最後の営業日。店じまい間際に訪問。それでもまだお客さんがいる。オババは店に出ることはないがお元気だそうだ。

備前岡山京橋朝市12月29日開催

今回のテーマは「俺たちチャーシューMEN」 チャーシューメンをラーメン学会が作るとこうなる。 12月29日(火)午前6時から午前9時前くらい(麺、具材が無くなるまで) 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは土手…

講演してきました。

岡山北ロータリークラブの例会にお招き頂きました。 ロータリークラブを全く知らなかったけどエライ人の集まりなんだね。 お出迎え。 理念とかいっぱいディスプレイしてあります。 ランチ(これに御飯と味噌汁が付きます)をいただきました。緊張で味はよく…

餐休 江崎総本店@中区江崎

名物そばと唐揚げのセット940円 久しぶりの訪問。バイト君が増えて活気がある。あいかわらず床は粘着度が高いのでサンダル履きの方は要注意。 大将が麺をあげてくれた。いいねぇシャープな麺だわ。チャーシュウがややでかくなったかな。 唐揚げは熱々で中…

二次会

正しいラーメンオタクの姿 葉わさび鳥飯。うまかった。

岡山ラーメン学会忘年会

居酒屋もりもと2階にて 議事進行中。第10回岡山ラーメン人気投票の実施について画期的なアイデアが出ました。準備にかかります。 刺身ととり酢 おでんもあるでよ。 歓談中 手前左たこわさ、右マカロニサラダ、奥なんこつ唐揚げ

今朝の山陽新聞

サックスプレーヤー赤田晃一 「即興百人組手」というセッションCDが紹介されています。 岡山の音楽シーンで欠かせない男。GasolineAlleyをはじめスプリングカムカムのステージではサポートメンバーとして重要な役割を果たす。彼のサックスは饒舌であり音が…

岡山駅午前6時

みどりの窓口はすでに長い列ができている。席数限定の早得きっぷが売り切れないか不安。でも多くの人が本日分みたいなのでちょっと安心。希望の列車を確保しモーニング・セットを求めてサンステ内を歩く。30年ぶりのモーニング・セットはトーストに卵焼き…

12月のカレンダー

今年は23日までです。

散髪

ASUKA@北区高柳 フツウの散髪代は3500円。塩タンホルモンカルビにビビンバ付けてもお釣りが来ると思うと行く気にならん。で、ここ数年はマルガリータなのでカットのみ999円で済ませている。息子の結婚式にまともな髪じゃないとイカンといわれて…

チャーシュウ丼

ランチ 自分用に作るチャーシュウは久しぶり。炒めて煮る方法。 ロースなので脂身はすくない。 チャーシュウ丼に牡蠣オイル漬けサラダをそえて。

山下商店の再開日変更情報

1月6日(水)からになった模様。行かれる方は要確認でおねがいします。

薑屋(はじかみや)@北区田町

12月の季節のらーめん かきと水菜の醤油らーめん800円 クリアーな醤油が牡蠣を引き立てる。水菜の食感もいいアクセントになっている。 牡蠣デカッ。 いつもとおり完食です。

1月10日の京橋朝市のお知らせ(再掲)

岡山ラーメン学会はお休みをいただきます。 12月29日は出店いたします。 http://d.hatena.ne.jp/zappa1/20091212#p1

居酒屋もりもと@北区磨屋町

山下商店が臨休でふられたので傷ついた心を癒しに。 いつでもやさしく迎えてくれる。 どんだけ好きやねん、も貝。 初めて注文、居酒屋でマカロニサラダを注文しようと思ったこともなかった。酒にも合う。 おかわり。 食い散らかしていますが卵焼きの新しい食…

山下商店@国府市場

メイン・スッタフ怪我のため1月5日(予定)まで休業とのこと。 山下商店の再開日変更情報 1月6日(水)からになった模様。行かれる方は要確認でおねがいします。 どうりで昨日あいてなかったはずですわ。

1月10日の京橋朝市のお知らせ(再掲)

岡山ラーメン学会はお休みをいただきます。 12月29日は出店いたします。 http://d.hatena.ne.jp/zappa1/20091212#p1

とん活動@自宅派

ランチ 薄いカツ ナイフがなくても 大丈夫 ちなみにソースも使いません。 ブロ句風でした。

お持ち帰り総菜@山陽町近辺

ランチ お土産 サバ味噌煮、ナムル、ポテさら、筑前煮。紫蘇御飯。味噌汁サービス。一品づつパックされているのを皿に盛りつけた。購入者によると店は労働者諸君で一杯。安いしうまいからうなずける。

廣珍軒@北区表町

忘年会スペシャルコース 大正14年創業。岡山で最初の中華そばを出したとおもわれる老舗。いまでも「とりそば」にその面影を見ることができる。 伊勢エビとイタヤ貝、生ハムの前菜。 蟹ミソ、フカヒレスープ。 海鮮野菜炒め、ポテトフライ皿。 円形餃子。 …

1月10日の京橋朝市のお知らせ

岡山ラーメン学会はお休みをいただきます。 12月29日は出店いたします。 http://d.hatena.ne.jp/zappa1/20091212#p1

備前岡山京橋朝市1月開催について

お詫び 1月10日(日)朝市の出店ができなくなりました。 主な原因は僕の個人的な事情です。なんとか仕込みだけでもできればとか色々考えたのですが、お正月をはさんで完成品に仕上げるのは時間的に困難と結論致しました。12月6日に出店予告していたの…