黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Ulla Ceili Band @SOHO

6月29日岡山初のケーリーバンド,The Ulla Ceili Band デビューライブ 北区今にあるライブハウスSOHO。初訪。 ウラ・ケーリーバンド。ウラは、温羅(うら=岡山)のことなのかな。ちがうかもしれん。ケーリーバンドは、アイルランドのダンスの伴奏をす…

井原で見たもの

ラーメンショップ金太郎。昔井原中心部にあったラーメン屋が上出部にラーメン屋金太郎を開き、その後に別の方が開店したのが米風ラーメン(平成10年初頭)である。米風は今年4月閉店したが、その後に出来たのがこの金太郎である。前の金太郎と同じかどう…

大衆中華一平@井原市井原町

ねぎとん500円 酒300円 井原市内をぐるりと回って見つけた一平。凄い外観、ここの道は井原駅正面のメインストリートでっせ。おそるべし井原。この佇まいに惚れるね。 ご夫妻とおぼしき二人で切り盛り。ご主人のどでかい中華鍋を振る姿がかっこいい。 …

たかいで@井原市上で出部

みそラーメン650円 餃子350円 酒300円 看板に焼肉とみそラーメンと書いてある。ただのラーメンじゃなくて「みそラーメン」。井原には「みそラーメン」のいわれがあるのかもしれない。キッチン喜多川、みそ膳、萬来軒、五十番などみそラーメンを扱っ…

ひさ屋@赤磐市

ラーメン600円 酒300円 友達に誘われてひさ屋へ。開店前にもかかわらずすでに8人位がシャーッター中(開店前から並ぶこと)。 この店は営業時間が午前11時から午後2時というハードルの高い店。定休日は月火。 開店するとすぐに奥さんが客を誘導し…

豚松@千日前センター街

豚松ラーメン 酒 合計で30円値上げになっている。個別のお値段はあとで。 ピリ辛スープに厚手の柔らかチャーシュウ。胡麻とコーンがいいアクセント。麺はヒロセ。ピリ辛でも優しいお味。

梅雨の終わりのハッピー祭♪〜電子音楽カアニバル〜

DESPERADO 幕あい演奏イーシュ。 幕間(まくあい)とは、演劇で一幕が終わって次の一幕が始まるまでの短い休憩時間をいい、岡山のライブではバンドの入れ替え時間を埋めるために下座で演奏することをいう。正式には幕間とは記さず「幕あい」と書く。これは「…

デスペでお食事

コルマ カレー700円(チーズ トッピング200円)ビール500円 芝居の後は腹が減る。おや?こんなところにフラーヤーがあるなぁ・・・。 コルマというのはパキスタンのカレーらしい。香辛料が独特です。なんだかはわからんけどほどほどに辛くてうまい…

おぼんろ岡山公演@ルネスホール

パダラマ ジュグラマ 蟠龍(ばんりょう)さんの垂れ幕。迫力じゃわ。 6月28日は最終公演。受付で「ばんりょう」というとボトルスティック・チケットで入れるそうです。ボトルスティック・チケット(訳すと瓶棒=貧乏)は2000円です。でも。ばんりょう…

中華そば龍@北区清輝橋

醤油とんこつ中華そば650円 午後2時までなので敷居の高い店だったが、木金土は夜の営業をやっている。味噌ラーメンは夜だけのメニュウ。笠岡にも同じ名前の店が出来てるが関係はない。 ライト豚骨スープで軽い。麺は冨士麺。

marcoマンスリーライブ@スリープスムーズ

今月のゲスト:フーチークーチーテンポス 「別れの準備もできないまま」っていい表現だなぁ。考えてみると別れるのに準備なんか出来るのかと思うが、すでに離れてる彼女の気持ちを信じたくない自分、距離を置いて歩く二人には空の青い雲も見えない。歌詞が全…

ひ風水(ひふみ)@北区野田屋町

気に入ったので間を開けずに再訪。 6人掛けのテーブルに通された、二人で使うのは気が引けたが早い時間帯なので客はまだ少ない。 350円ボードメニュウからアスパラバター。湯がいた後鉄板で軽く焼き色を付け、きめの細かい塩胡椒をさっと。丁寧な仕事ぶ…

どてひこ@千日前センター街

どて焼 酒 ライブの帰り道「お!珍しく空いている」即入店。 御前酒を冷やで、突き出しはきんぴらゴボウ。今夜はバラ肉がなくて三種(こんにゃく、アキレス、スジ)のみ。もう少し温めてもらいたかったが、閉店間際なので、まぁいいかぁ。甘めの味噌がうまい…

細井 豊ライブ@オリオン

細井さんは、ロックバンドのセンチメンタルシティロマンスのキーボーディスト。センチ以外にも多くのミュージシャンたちのライブやレコーディングのサポートを務めている。またサックスやハーモニカやバイオリンも演奏するバイプレーヤー。 エンゲルさん。聴…

DESPERADO31周年記念LIVE

またライブのはしごだわ。 エレクトロ チョップ ポリス。ギターが事故に遭って急遽ジャミさんが助っ人にはいった。メンバーにはすごくいい刺激になったのではないか。 ザ・ラチェッツ 不思議なロック感がたまらなくいい。ヘビメタでもなくパンクでもない、た…

ブルドッキングヘッドロッカーズ@リットシティビル

第104回リットシティ街角ライブ いつもはアコースティック系なんだが、いよいよロックのお出ましだ。企画した方は腹をくくったらしい。 それもよりによってブルドッキング・ヘッドロッカーズだぜ。企画した方のセンスにカンパイ。

そば処花野北区表町

温山かけ980円 鳥肝煮580円 酒650円 上之町近辺で蕎麦といえばここじゃな。 甘く焚いたキモには生姜が利いて辛口の純米賀茂緑によくあう。 出汁がうまいねぇ。山芋と海苔の風味もばっちりだし、麺の量が多いのでお腹いっぱいになる。

のんき坊@岡山駅前

肉うどんと酒 深夜に天かす(無料)は不要だったな。油っぽくなってしまってくどかった。失敗失敗。時間を考えて注文しないとね。

サムシング@倉敷駅西ビル2F

6月21日豚龍を出るとブルースが降りかかってきた。 駅ビルにこんなライブハウスがあるなんてびっくり。しかも40余年というからさらにビックリ。日頃はJAZZらしいが、この夜はブルースナイトだ。 Something Old Road Blues Band。店名と同じ言葉がつ…

豚龍@倉敷駅前西ビルIF

6月21日とんこつしょうゆラーメン730円 最近足を運んでいる豚龍。前回スープ切れで食べられなかったが、今回は二代目もいるし「とんこつラーメン」にしよう。 シンプルに見えるが、メンマ・ほうれん草が隠れている。 丼が三方らーめんおお田やいわ田の…

キャンドルナイト@壱番館

6月21日 2014夏至 壱番館10周年おめでとう この夜は琴とオカリナのデュオの他マンドリンやピアノ、ウクレレ、ギターのソロに朗読まで加わるらしい。もちろんセッションも。 琴の生演奏を間近で観たのは初めて。しかもインプロバイぜーションで躍動…

SATISFACTION CURRY&CAFE@南区万倍

ダブルキーマカレー 500円ランパス使用 ビール500円 この辺に馴染みがないので若干わかりにくい場所で入口が裏にあるので少し迷った。 しかし一歩敷地内に踏み込むと、その仕掛けに驚く。自転車置き場なんだろうが中庭みたいな空間。入口はカメラの背…

九眼橋@北区野田屋町

先日お隣の洋食「ひ風水」を訪れたときに発見。調べてみると予約が取りにくいほど人気らしい。 ピアノバの一階だった。四川料理の店とのこと。 鶏肉の香辛料辛味ソース。日本名「よだれどり」よだれが出るほど美味しいの意味らしい。蒸した(煮た?)鶏肉が…

ひ風水@北区野田屋町

牛すじポン酢350円 ジャンボステーキサラダ1600円 パン ビール 酒 ひ風水と書いて「ひふみ」と読む。看板を見るまでは読めなかったわ。静かな佇まいの小さな洋食屋って感じ。 メインを決めるまで、350円とお手頃なボードメニュウから牛すじポン酢…

ラ学16周年ビアガーデン大会

過去最多の30名が参加してくださいました。楽しかった。

奥市食堂@中区奥市

岡山デキシー ブレンド たぬき屋からの帰り、偶然やってるのを発見。途中下車して見物。うららかでビールが美味い。 デキシー ブレンドは、デキシーランドジャズを中心としたバンドで30年以上の歴史があるらしい。すごいのは全員がちゃんとソロが取れるこ…

たぬき屋@北区北長瀬表町

並250円 アスパラ天150円 ゲソ天220円 ゴボウ天110円 北長瀬店は初訪。新駅ができ便利になったものの、この店が開店した3年前は閑散としていた。今は大きな病院が建設中、サーカスが興行中で活気有る町である。 淡い出汁に腰のある麺。好みじゃ…

コジマサナエマンスリーLIVE@牛窓てれやカフェ

てれやは初訪。車を埠頭に駐めて見渡すとひときわ明るい民家がある。 引き寄せられるように行くとバンドがセッティングしていた。後でわかったことだがライブの日は建物の裏から入るらしい。玄関の土間がステージだ。 第一部はサナエさんのバンドでレギュラ…

芳本@北区本町

ビールの後炭屋彌兵衛を冷やで、まずグリーンサラダからというのも壊れた注文だが野菜は先に摂った方がいいのだ。 酒は「死神」という島根のお酒。加茂福酒造さんの純米酒だが、日本酒度・精米歩合・酸度など非公開という、さすが「死神」だけのことはある。…

ラーメン西本@北区表町

タイムトリップでタルさんから教わって急遽訪問。オランダ通りのだてそばの二軒ほど北。 6月16日(月)オープンとのこと。 窓越しに見える店内は、凄く綺麗。