黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

九眼橋@北区野田屋町

先日お隣の洋食「ひ風水」を訪れたときに発見。調べてみると予約が取りにくいほど人気らしい。

ピアノバの一階だった。四川料理の店とのこと。

鶏肉の香辛料辛味ソース。日本名「よだれどり」よだれが出るほど美味しいの意味らしい。蒸した(煮た?)鶏肉が、辛味ソースに沈んでいる。色からするとメッチャ辛そう。しかし一口すくってみると辛いのにすごく爽やか。唇が腫れるような喉の奥が痛くなるような辛さではなく、酸味と甘味とナッツのような香りが入り交じって複雑な味。たしかによだれが出るね。それに紹興酒がよく合う。

えびとえびの卵入りチャーハン。ご飯の周りに粒々に見えるのがエビの卵なのかな。パラパラ系チャーハンだけどしっとりしてる。口の中のよだれどりのソースが洗われるようだ。

数口ごとによだれどりのソースを絡めていただくと至福じゃ。
次回は「本日の魚介」からも頼んでみよう。