黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備前岡山京橋朝市2月2日開催

岡山ラーメン学会自作派 朝市ラーメン劇場「ラ学ハイブリッド・ブラックラーメン」 一杯 500円 (材料がなくなり次第終了) 場所は遊歩道の上。おおむね いつもの処お知らせ:次次回3月の朝市からお代を550円にせざるを得ないかもしれません。ご意見…

たいむとりっぷ@北区駅前町

赤ホルモン鍋(一人前)850円 追加ホルモン500円他 通夜の帰りタイムトリップに寄る。一週間前ノブヤ君がラストステージをしたところだ。ステージにはビールが手向けられていた。 1月21日のセッション。ノブヤ君はノアさんと「ティアーズインヘブン…

三宅ノブヤお通夜

1月28日 お通夜は気が重い。たいていの場合焼香を済ませるとすぐに帰途につくのがいつもだ。 会場にはたくさんの仲間達がいた。形通り通夜が進み閉式の挨拶がすんだ。でも人が動かない。斎場のご厚意で彼のCDやライブDVDがかけられた。 後ろの方に立…

三宅ノブヤ@ロックスター

いみじくも彼自身が「みんなちょっと早すぎる。もっと聞かせて欲しかった。だから僕は死にません!」「みんなちょっと病んでんじゃない?もっと大切にしよう」と唄ったのだ。その本人が先に逝ってどうする。(♪僕は死にません から) 2012年8月モグラに…

中華蕎麦かたやま@北区中仙道

ねぎ蕎麦780円 中華蕎麦 仕込みの合間を縫ってランチは中華蕎麦かたやまへ。先日来たばかりだが美味いものは続けて食いたい。 4人で行ったのになぜか食券が5枚ある。ボタンを押し間違えたらしい。 これは自然な風景。 なぜか僕の前にもう1杯。食券乱用…

京橋朝市の仕込み

12月の朝市は僕が入院したため急遽出店取りやめになりご迷惑をおかけしました。1月も加療のためお休みいたしました。2月は体調万全で臨みます。 2月2日の京橋朝市ラーメン用の仕込みを行いました。 小雨降る中メンマの塩抜き作業。手袋を通して冷水が…

華菜家@北区本町

日替わり定食750円→ランパス使用500円 以前からヘルシーで女性に人気という評判は聞いていたが、ランパスがなければ行くことはなかったろう。昨年8月ランパス1で訪問して気に入った。以後食事と宴会で二回づつ訪問しているので、お互いにありがたいランパ…

タイムトリップ@北区駅前町

火曜日はフォーク&ロック唄声酒場 いつも素敵なノブヤファッション。大胆さがいいね。 うんこ踏んじゃった。ハレンチで行こう。ノブヤ君のオリジナルです。 http://youtu.be/L-pf6nx8Ghw ノアさんとのセッション。 http://youtu.be/HtUX4mO00RM たまたま来…

あたらし屋@北区表町

青木光男劇場 マスター夫妻のライブ。楽しいおしゃべりと沖縄民謡。唄の解説が具体的で洒落ている。 http://youtu.be/aW1Lo58UQxc 最初の演目は「小言タクシーのおばちゃん」。こんなタクシーあったら楽しいじゃろうな。お節介が度を過ぎてないのがいい。エ…

中華蕎麦かたやま@北区中仙道

中華蕎麦680円 昨年10月ここへ移転してきた。オレンジホールから近く日曜日営業なのはイベント参加者としてなにかと便利だ。水曜日が定休。 以前より落ち着いた店内。 二種類の唐辛子が置いてある。 餃子は可愛い一口サイズ。ゆず胡椒が添えられている。 厚…

おっつあん@笠岡

しょうゆラーメン600円+半チャーハン220円、餃子350円唐揚げ550円焼酎450円 萌のまえにパピーさんと腹ごなし。 鶏ガラスープが五臓六腑に染み渡る。パラパラのチャーハンも美味い。 餃子と唐揚げ。いいねぇ。タクシー使っても価値があるねぇ。

禁手乱発Br.@萌

定期ライブ 譜面台を振り回すノリコ様(ウソ ライブ前にくつろぐメンバー達 禁手。練習の甲斐があってすごくまとまっている。無駄な音がなくタイトな演奏が小気味よい。とくにハープのメイパパは緩急を身につけたのか、ソロとバッキングでメリハリが利いてよか…

まんてん@北区野殿西

カレーうどん小390円 玉子天75円 再訪である。満車で少し待った。人気の店だな。 念願のカレーうどんに玉子の天麩羅を添えて。天かすが別皿。ネギたくさんがうれしいね。 うどんのダシで延ばしたカレーはうまいなぁ。かつての旧およべ@表町を思い出させるね…

天満屋とその周辺にて

カニグラタン580円 さば寿司300円 うまいもの展後半の部に行ってみたがさほど欲しいものがなく天地下へ。僕はここの食品売り場が好きだ。決まったルートを3周はする。まずアンティノールでケーキ作りを眺め洋菓子売り場から柿安RF1日ハムあたりで…

タイムトリップ@北区駅前町

毎週火曜日はロック&フォーク唄声酒場開催中 ノブヤ君と大将安井さんとカンパイ。 架空登場 なっちゃんと2ショット。 架空尚とノブヤセッション http://youtu.be/qwRR4EN39Qw

グリルトモヒロ@東区益野町

ポークカツレツ880円 ライス200円 酒430円 僕は洋食といえばまずトモヒロ。 ひとりのシェフが何もかも作り、ホール係はお母さんが務める。したがって作成に時間がかかる。たとえば三人三葉のオーダーだと一品目を食べ終えてもまだ3人目のが来ない…

リンリンシャ@北区表町

オイルやき 有機ワイン 王様を出て体がホカホカ あちーじょになったのでリンリンシャへ向かう。 有機ワインをいただきながらアヒージョを食ったことがないので説明を受ける。この店では「OILやき」というメニュウだそうだ。ニンニクオイルで具を煮込むス…

王様@北区内山下

ラーメン500円 昨年秋建物ごとリニューアルした。のれんや看板がなく白い建物に明かりが付いているだけ、この立て板以外に店を示す物はないので見過ごすところだった。 3年ぶりの訪問。独特の香りで王様の記憶が蘇る。食べ進むウうちに気にならなくなる…

井出商店@お土産

和歌山ラーメンである。いままで和歌山ラーメンもどきは食ったことがあるが本物は初めてである。 豚スライスだけ追加してディフォで作成。色の濃さからくどそうに見えるが飲んでみるとむしろあっさり感がある。見た目淺月、味冨士屋で岡山のラーメンによく似…

仮面展示会@シナジー73

レスラーのマスク作成者 佐藤嘉彦さんの作品展。 有名な方らしい。 身動きできないくらい超満員でかろうじてカウンタの端に席を取れたが、全体の進行はよくわからなかった。 マスクマンについて語る会と勝手におもって訪れたのだが違ったようだ。しかも僕は…

セルフうどんまんてん@北区野殿西町

鍋焼きウドン小590円 エビ天125円 初詣の帰りにランチ。バディーアキラさんのブログによく登場するお店。。 天麩羅の品揃えもいいねぇ。 広くはないがシックな感じの店内。 ウドンの中で一番好きなのは鍋焼きうどんだ。 鍋焼きうどんは幕末頃、大阪で…

ブルーブルース@北区表町

1月11日 風知空知。久保田麻琴、夕焼け楽団やR&B、ストーンズと幅広いレパートリーを持つ。 http://youtu.be/UrLUIehPyowイエロープラネット(福山)。スパーフライをカバー。ヘビーメタル調でかっこいい。写真がないのが残念だ。 http://youtu.be/624…

2013年開店したラーメン屋

2013年開店したラーメン屋をまとめました。追加や修正があればご指摘下さい。後でホームページに掲載予定です。

2013年閉店したラーメン店

2013年閉店したラーメン店をまとめました。追加や修正があればご指摘下さい。後でホームページに掲載予定です。

八方@東区西大寺上

そばモダン700円 酒400円? 年末にでた粗大ゴミをクリーンセンターに捨てに行った帰りに寄る。 昼時を過ぎているのにほぼ満席。おでんとビールで黙々と漫画を読むおっさんや制服姿の中年男女「直帰って電話して」とワケありそうな会話。耳をダンボにし…

ステーキ屋@北区

裏通りにある小さなステーキハウス。20年程前、見かけてそのままになっていたのだが先日通りかかってまだ存在しているのに驚いた。 どんな店なんだろうと好奇心がわいてきた。コック帽を被った小粋なシェフがシャープナーでナイフを研いでいるような光景を…

かりゆし@北区表町

牡蠣酢 泡盛ロック 提灯に惹かれて吸い込まれる。 空いてる時間帯だった。 牡蠣のいい香りが口いっぱいに広がる。

うたはじめ・おとそ気分でロッケンロール

1月5日DESPERADO 誠 http://youtu.be/vgQRtS1LMW0 カラカラ http://youtu.be/MmovW-mzLyg SHELBY http://youtu.be/Tg1sWITUP4M 鶴&BoogieMeister http://youtu.be/vgQRtS1LMW0 新年一発目からハードなライブじゃったな。ラインナップを見てアコースティッ…

吉野家@桃太郎通り

牛すき鍋膳580円 ことぶき、つるや食堂がまだ開いてないので朝飯難民になりかけた。朝はご飯が食いたいからここへ。 何年も来てないとメニュウも変わるものだな。カレーやキムチもある。新メニュウの鍋膳を選択。小鍋仕立てになっていてネギに白菜、豆腐…

のんき坊

日曜日の朝はここでくつろぐ。 最近は若者グループに占領されてることが多くて一人酒に合わなくなってきた。うらぶれたおっさんのたまり場だったのに。