黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

リンリンシャ@北区表町

オイルやき  有機ワイン

王様を出て体がホカホカ あちーじょになったのでリンリンシャへ向かう。

有機ワインをいただきながらアヒージョを食ったことがないので説明を受ける。この店では「OILやき」というメニュウだそうだ。ニンニクオイルで具を煮込むスペインの小鍋料理でエビやタコ、砂肝、キノコ類など入れるらしい。

砂肝のアヒージョを選択。他に蓮根、数種類の豆がグツグツ煮たったオイルに踊っている。にんにくの香りがいいね。アヒージョとはスペイン語でニンニク風味という意味らしい。どうりで。

砂肝は火が通り過ぎないように早めに取り出してはフーフーしながら一気にいただいて、あとはパンを浸して豆や底のニンニク片を掬いつつワインと一緒に美味しくいただきました。ラーメン食ってなければオイル全部さらえたい気分でしたわ。