黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや.@北区田町

肉ネギラーメン600円 月見50円 期間あるだけ限定 トンナンチャの切り落としこま切れがどっさり、ネギもどっさり。この時点では楽勝に思えたが。 少しいただいたところへ黄身が登場。白身は事前に底に入れてくれていて火が通った状態になっている。いい演…

DESPERADO@北区表町

SHELBY20周年祭!!! 11月25日 20年間ロカビリー一筋のバンド。基本形はトリオだが、必要に応じてボーカルが入ることもある。バンドを続けることは難しい。それが20年となると驚異的な数字である。 swingin gimme gimmies。威勢のよいロッ…

どか屋@北区田町

親鶏の甘辛炒め500円 アイプラザからほど近いどか屋へ。ここは夕方4時頃からあいているのでありがたい。 熱燗をいただきながら銀杏の煎り方について教わる。 歯ごたえのしっかりした親鶏とピリとした高菜とがマッチして酒にあう。

朗読塾第16回公演@西川アイプラザ

池波正太郎の世界 朗読塾公演には塾生の方から何度もお誘いをいただいていたのだが、今回やっと実現。開演間際に行ったらほぼ満席だった。かろうじて前列の端に空いた席をみつけた。 演目は「おせん」「おっ母、すまねぇ」「狐の嫁入り」「道場破り」の四演…

夜なき屋 じょーだん@北区表町

豚骨ラーメン640円 冬季限定 塩と味噌に特化した店だが、やはり客としてはもう一つ選択肢が欲しいところだった。おでんや餃子、ポテサラなどの居酒屋メニュウも揃えているし、豚骨ラーメンの追加はいい判断だろう。 粘度が高いので濃厚系に見えるが、スー…

禁手乱発Br.@萌

11月23日 おっさんキラー・ノリコのラッパ呑みの巻 アコースティック・パートではアンジーのできがよかったな。 この夜はシカゴっぽい出で立ちで貫禄さえ出てきたようだ。 ラッパーでもヨーヨーとは言わないのである。 エレキセット。マルちゃんも立ち上…

栄清丸@笠岡

11月のおあそび 「バッテラ」 広島は神辺の産である。この酒蔵のコンセプトは「料理を最大限に生かす名脇役」だそうだ。キリリとした飲み口にコクがある。和食のみならずチーズにも合うかもしれないね。 えびすセット。太刀魚のマリネ、しめ鯖、刺身、サザ…

DESPERADO@北区表町

宇崎竜童&御堂筋ブルースバンド 腹ごなしが済んだ後デスペラードへ、整理券をもらう。1番をゲットだぜ! それでも僕は真ん前より端っこの方がすき。 レイジーレディーブルースがのっけから炸裂。アンコールで横浜ホンキートンクブルース。真ん中で桑名さん…

せん福@北区表町

名物とんかつ定食750円 酒450円 牡蠣フライ1000円 いい器で呑ませてくれるのがうれしいね。突き出しのなますもうまい。この店は和食の店に見えるが実は洋食がメインである。カツやステーキ、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げが釜飯と一緒に食える驚…

名前のないうどん屋@北区表町

中華そば480円 酒250円? なるちから奥市食堂にいたおばちゃんがやっているうどん屋があると聞いた。おぼろげな記憶を頼りに散策していると、こんなお店を発見。 手作り感ありまくりなメニュウ看板。ラーメンの文字はここにはないが店内にはラーメン4…

RIN RIN SHA@北区表町

肉盛り980円 チキンとキノコのジェノベーゼ880円 ブレッド 赤ワイン2杯 成田家栄町店の隣。移転してきてから気にはなっていたが成田家へ吸い込まれる率高し。 今夜は口が洋食だったので迷わず入店。 肉盛り。生ハム、ローストビーフ、鴨、自家製パテ…

華楽園(からくえん)@神戸

エビと玉子飯600円 海鮮あんかけ飯800円 ワンタンスープ ベトナム式揚げ春巻き 酒 南京町西安門を出た裏路地にたたずむベトナム料理と広東料理の店。ここもwinさんに教えていただいた。 まずはこの店の定番メニュウの「エビと玉子飯」。溶き卵のあ…

落語会@トリイホール

文七元結を聞く会 久しぶりにナンバを歩いた。あいかわらずナンバウォークで迷う。学生時代よく行った小さな天丼店を見つけて感激。なんのことはないトリイホールはその向かいだった。今回は大学の落語研究会のOBによる上演である。したがって素人の会であ…

日本料理 輪(りん)@神戸

昼の部(要予約)3150円 瀟洒なマンションの一階にあって見かけは密やかだ。ガラス戸の鴨居は低いので要注意。朝市でお目にかかるwinさんに教えていただいた店。 八寸。鴨焼きネギソース、エビ、里芋ずんだソース、鰯、南瓜カステラ、真子、赤蒟蒻、…

マウリッツハイス美術館展@神戸市立美術館

フェルメール「真珠の耳飾りの少女」レンブラント「自画像」ほか 開館直前の神戸市立美術館。さすがに長い行列ができていた。もっともこの後はさほど待つこともなく入場できた。 フェルメールは7年前アムステルダム国立美術館展@神戸で一作品、6年前フェ…

かりゆし@北区表町

カキフライ定食800円 念願のランチ訪問。 今季初のカキフライ。ソーキそばもうまいがこんなんもうまいねぇ。ホクホクの牡蠣をかじると甘い海の香りが充満する。

源久@南区築港新町

天丼定食680円? セルフのお気に入りのひとつ。出汁にパンチがあるし、うどんの腰が弱すぎず強すぎずでちょうどいい。 褒めてるわりに注文は天丼だったりする。見た目以上のボリュームがある。天ぷらはその都度揚げてくれるのでアツアツ。

卯の家@北区表町

中華そば500円 もう表町のマイ定番になった。ライブが終わってから行ける店は限られるし、その時間にあまりヘビーものは控えたいとなると卯の家になってしまう。 麺を変えたとのこと。食感が若干違ってきた。この麺は柔目の方がいい感じだな。

倉敷へ

11月13日 まず莢で塩ラーメンをいただく。先週初めて訪問して久しぶりに力の入った新店に出会ったと思った。今回は裏を返したわけだ。個人的には塩より醤油が好みだが、塩の良さを再認識。 徒歩でクッキージャーに向かい店主のバンド「桃色とうがらし」…

玉扇@北区古京町

牛すき鍋800円 年に一度健康診断の後訪問する習わしである。やはりここでも鍋物です。 甘いスープが牛肉によくあってすき焼き風じゃな。絶食のお腹に染み渡ります。

かめや@北区今

鍋焼きうどん680円(季節メニュウ) うどんの中で一番好きなのが鍋焼きうどんなわけよ。木枯らしが舞う中フーフーいいながら喰う鍋焼きうどんは最高だわ。そもそも鍋焼きうどんは大阪が発祥だ。チンチンに焼いた鍋にエビ天、玉子、かまぼこ、椎茸、ざっく…

城下公会堂@北区天神町

ルーデイーズホリディVol.1 11月6日 Do The Camel Walk。ごきげんなブルース・バンド。今はそれしか言葉が出ない。みんな聴いてくれ。楽しいブギウギそれもオリジナルだぜ。 Lengyo(れんぎょう)さん。初めて聴いた。不思議な浮遊感のあるサウンドが心…

いただきもの人生

ぎんなん。 毎年恒例になりつつある西大寺のぎんなん。丁寧な下処理が施されている。素人がここまでやるのは大変なことだ。近づいただけで強烈な匂いにノックアウトされたことがある。 煎る専用の手網を買った。それとぎんなん割りペンチ。蓋が付いているの…

莢(さや)@倉敷市南町

中華そば550円 塩そば580円 昨年7月に開店。初訪。 カウンターのみである。気さくな店主はお客との会話を大事にしつつも手は休めない。 中華そばは醤油味である。チャーシュウは2種。スープはほんのり甘めのスープを長ネギがぴりっとフォローしオイ…

そば作@北区御津金川

醤油らーめん600円 塩らーめん600円 とんこつ醤油らーめん650円 酒350円 開店して2年半になる。やっと行けたという感じ。夕刻5時シャッター。 清潔な厨房に店主の几帳面さが見て取れる。 醤油ラーメン。スープは鶏ガラである。チャーシュウは…

えびすらーめん@中区円山

黒マー油らーめん680円 昼時だが早めの時間にもかかわらず満席、10数名の行列。かつてのえびすラーメンは博多系を謳っていたが、今は「とんこつ」としか名乗っていない。見た目は博多系でスープも濃厚だが麺が違う。この麺は岡山に合う。 今回は黒マー…

業務用のタレを使ってみる。

業務用のタレを業ダレと略し、それを使うラーメンは二の次にされてきた。ラーメン専門店で使われるのは困ったものだが、うどんやどんぶり、定食など多品目を扱う食堂では致し方ない場合もある。家庭でもうまく利用すれば手軽にラーメンを楽しめるはずだ。僕…

光焼肉店@瀬戸内市長船

ハラミ、ミノサンド、ホルモン、カルビ、センマイ各二人前 無煙ロースターとは無縁の立ち上がる煙。店内の換気扇は2個しかない。 一人前は200gである。全重量1.6kg。 センマイ400g。これを見て食い切れるかと思ったが、完食。 冷や酒はおかわ…

備前岡山京橋朝市11月4日開催

今期2回目は豚骨である。 前日が祝日なので夕刻に搬入して火を入れた。10時間近く炊くことになる。午前3時には背がらは砕け散って跡形もない。 レードルが音符みたいじゃ。 もくもくと作業は続く。 午前5時すぎに販売開始。 豚骨に煮干しを利かせて「ト…

成田家中店@北区表町

ライブ打ち上げ 打ち上げというと成田家中店なのは幹事のせいだ。成田家が便利なのは酒が飲めない人でも充分満足できる品揃えにある。特に中店は揚げ物に工夫がある。 手羽先。揚げ過ぎ感がいい。これはタレのせいだ。香ばしくてうまい。 カキフライ。小ぶり…