黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鱒すし@富山土産

尾道らーめん新@駅元町

しょうこりもなく行ってしまった。これが今年最後のラーメンかと思うとちょっと残念。今日から平麺かどうか選べるようにしたとのこと。今年191杯目(自作48杯)

成田家中店

他に刺身、これで1500円

みよし@海吉

焼き飯付みよしラーメン 750円 ここのおっちゃんのがんばりには頭が下がります。来年も通います。よろしく。今年190杯目(自作48杯)

ベトコンラーメン

国士無双 770円 唐揚げ 870円 毎年1月3日に行っていたのを前倒し。したがって今年は2回行ったことになる。国士無双は数年ぶり。あいかわらずラーメンとは言えない独自の食品。しかしニンニクがうまいなぁ。唐辛子の効き方が昔ほどでもないが、それ…

お弁当@イトヨー

豪華天重 680円 エビ2尾、穴子、海鮮かき揚、白身魚、椎茸、シシトウの天丼で680円である。ありがたい。昔はお弁当はうら寂しい物だった。一番充実していたのが駅弁(幕の内)で独特のヘギの香りがしていた。味付けは甘濃く、焼魚をはじめ牛肉煮や野…

尾道らーめん新@駅元町

サイドメニュウ全部(唐揚、手羽先揚、餃子、春巻き、半熟卵)、ビール、熱燗、コーラ、ラーメン。 サイドメニュウはフツーに美味い。しかしラーメンに関しては店主のおもいやこだわりとは裏腹に志の低さはいかんともしがたく砂上の楼閣、、今までの修行の成…

海華楼@表町

海鮮丼 1050円 ラーメン+半チャーハン 940円 今年188杯目(自作48杯) 海鮮丼にはイカ、ホタテ、海老がどっさり入っていてしかも金針菜もウハウハ入っている。一番のオキニは五目かた焼きそば(半熟卵のせ)、他に八角の効いた牛バラ丼がオスス…

SAYURI

外国人が見た日本はとかくスシ、ゲイシャ、フジヤマで、背が低くメガネをかけ出っ歯な日本人像を思っているだろうと我々日本人は思っている。たしかに今まで洋画に出てくる日本人は奇妙だった。しかしスピルバークは日本大好きなんだろうな。かつての日本人…

尾道ラーメン新@駅元町

尾道らーめん 600円 午後4時50分入店。店主のみ。客なし。麺ヤワ。揚げ出し豆腐は3ッから2ッに減っている。節粉を入れ忘れたとのことで小さじを持ってとんできた。 経歴の一端を聞くと中国料理店で修行し味平@尾道にいたそうな。グランビア岡山の和…

みよし@海吉

みよしラーメン餃子付 700円 今年187杯目(自作48杯)

男たちの大和

この映画にはヒローはいない。獅童も反町も単に死を覚悟せざるをえなかった男達の代弁者にすぎない。国家のために死ぬことを納得できるか否か。拒否も逃げ出すことも許されない環境で、それぞれの想いを胸に無理矢理納得させるには酒を飲むか喧嘩をするか泣…

お好み焼き おかむら

ネギ焼 250円 食い納めオフ。7人集合。荒野の7人じゃなくてコナモンの7人ね。

岡山ラーメン学会忘年会

12月18日分 今回は新しい方が3名参加されていつも以上に新鮮な会になった。

おっつあん@笠岡

しょうゆらーめん 450円 今日は今季最高の寒波のせいで日本列島が冷凍庫みたいだった。充分余裕を見て駅に出かけたが肝心の列車は運休。出雲からの特急は大幅に遅れ屋根に雪を積んでいる。広島も降雪とのこと。15分ほど不安な時間を過ごした後、もう2…

sound cafe楽遊@笠岡

12月18日分 アガルタ氏の設計によるカフェ兼スタジオのプレオープンである。キャパは80席〜スタンディング100。32chコンソール、スピーカーはJBL(SRX700シリーズ)3200w。レコーディングスタジオにはヤマハ96chコンソール、…

尾道らーめん新@駅元町

特製尾道ラーメン 900円 トッピング全部乗せである。海藻プチプチ、半熟卵1/2、チャーシュウx3、ワンタンx2。ディフォで白髪ネギ、揚げ豆腐。揚げ豆腐は昨日から別皿にしたそうだ(意味があるとはおもえんが)。メンマはサービスでボールから好きなだ…

追悼 山之内店主

訃報が続きますが11月の初め頃、元「山之内」の店主山之内氏(享年61歳)が急逝されていました。山之内閉店後は就職されてサラリーマン生活を送られておりラーメン屋を再開する気はなかったとのことです。 1998年開店。有名酒造メーカーからの転身、…

尾道らーめん新@駅元町

尾道らーめん 600円 閉まる店もあれば開店する店もある。今日17時半オープン。テーブル席2x4、カウンター5席位。満席になると狭いかな。特製尾道らーめんはトッピング全部のせで900円。醤油のたった見た目濃いスープであるが意外にさっぱりして…

 丸天@駅前町

御店主 石川文治さん、12月11日に亡くなられました。享年72歳 創業は昭和32年。線路脇の屋台から初めて新幹線工事に伴い現在地に移転。最後まで太麺を使い続けた。薄い醤油味でさっぱりとした後口。昭和45年高校生だった私は山陽本線を挟んだ反対…

茶倉@シンフォニービル1階

コーヒー 450円 アジアンテイストの店に変わった。たっぷりした椀に三温糖の干菓子がつく。

冨士屋@奉還町

183杯目(自作48杯)

尾道ラーメン新@西口

開店直前 浅月、冨士屋と同じ通りである。西口ラーメンストリートになりそうな予感。

8月中旬試食

試作1号 試作2号 この店ののスープの特性は、すすったときに鼻の奥に抜ける昆布臭(あるいは乾物臭)である。試作品にはこれがない。そこで試作第2号に昆布出汁と生醤油を添加してみるとオリジナルにより近い風味が感じられた。麺は細すぎるので食感が全…

YamadaBar

冷える夜はホットウイスキィで体を温めるに限る。バス待ちの時間Yamadaで暖をとる。

割烹ふくだ@田町

「ふくだ」は初訪である。とびっきり目新しいメニュウはないが、どれも丁度いい案配に仕事がしてあって食べやすく親しみやすい。ほかに刺身、酢の物があった。

MADONNA

confessions of a dancefloor シングルカットされた「HUNG UP」はアバのギミー('79)をサンプリングしている。こうして聴くとアバがダンスミュージックに与えた影響はすごい。10曲目「ISAAC」は中東感覚の不思議なリズムである。

Mr.&Mrs.Smith

結論バカ夫婦のおのろけコメディ・アクションである。ただこの二人がライバル組織の殺し屋だったのがフツーと違うところ(もちろん秘密だ)。結婚後6年経って倦怠期のこの仮面夫婦は、同じターゲットを狙う任務を受け失敗する。この失敗でお互い何者かが明…

YT氏にゴチ

ランチにご招待いただいた。自家焙煎アイスコーヒー、チャーシュウ飯、豚骨ラーメン、自家焙煎ブレンドコーヒー。 チャーシュウまぜご飯である。緑は大根葉。軽い腹ごなしに丁度よい味の濃さ。 拡大 先週某所で40人前の豚骨ラーメンを提供したそうである。…

ホルモン焼き 円@アベノ銀座 (旧牛若)

関西望麺会つながりの友人が送ってくれた。というか送らせた、が近い。牛の腸とのこと。ちょっとチンしてフライパンで温める。こんなにうまいとは思わなかった。いい香りが口中に広がる。食感もいい。こりゃ病みつきになるわな。ありがとスカパラさん。