黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock'n Roll Cafe SKULL@田町

いいライブの余韻を楽しむ。

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 味玉100円 最近お客さんが多い。 食べ終わった後、箸を丼に突っ込んだままにするのは格好悪いと思う。 まっ式に味玉はよく合う。

ブルース御礼申し上げます@MO:GLA

cafe onsaya(オンサヤ)@奉還町の3周年を記念して。 亀吉氏作成のポスター。 HOJOHAND。おすぎさんも加わって最強シフトですね。 初っぱなJerryJerryから力が入ってます。 岡本氏はフレットレス・ベース。 ジャマーズ。フル編成…

達磨亭(だるまてい)@北区平和町

ビーフカツ1900円 カニクリームコロッケ1100円 昨年12月オープン。裏通りの隠れ家的なコンセプト。西宮市で同名のレストランを7年間やっていて結婚とかもろもろの事情で岡山に帰ってこられた。この場所は一年かけて探したそうだ。奥様は瀬戸山荘…

だてそば@北区表町

支那そば600円 昼時には行列ができ根強い人気を保っている。この日はランチタイムを過ぎた午後2時、2年ぶりの訪問。 思ったより店内が暗い。薄暗さの中で終戦直後に出来た寿司屋の造作が枯れた雰囲気を出している。 一口目スープのネガな酸味が気になっ…

お弁当@マルダイ

和風弁当398円 全11品。御飯がボリューム満点。おひたしがうまい。 フライは白身魚。筍、がんも、昆布、蓮根、出汁巻き玉子どれも薄味で嫌味がない。お花見に持っていきたいね。

誠祭り@DESPERADO

シンガーでありデスペの従業員でもある誠君が退職することになって盛大な感謝祭が開催された。名付けて「誠祭り」。 誠君がコラージュされている。見事にはまっていて一見では気が付かなかったほどだ。 二郎さんやピカさんを初めとする混成バンドによるオー…

オリアン@北区中山下

サービスランチ980円(スープ。コーヒー付) 毎度このメニュウ・ボードが見にくい。入口で長考しているのは格好悪いのでザッと見て入店したのがいけんかった。「サービスランチのカキフライ」と言ったら通じなかった。サービス・ランチはカキとチキンがワ…

ふくろう@中区下

ウドン大 ごぼうかき揚げ 午前中をゆっくりと過ごせたおかげで元気が出た。腹が減ったということである。やはりウドンだな。 二つ玉とごぼうかき揚げ。イカスヨネもあったけどおとなしめのオーダで。

レナード・コーエンDVD

やや温かくなったものの朝から体温が上がらず寒気がする。こんな日は無理をせずにDVDで過ごす。レナード・コーエンはカナダの詩人。シンガーソングライターとしてアメリカでデビュウ。暗い歌が多く派手さもないので今までたいして聴いたことはなかった。…

麺屋いわ田@北区表町

中華そば680円 節の効かせ方が過剰でないからいいね。チャーシュウの繊細な味が活きる。 麺の艶がいいです。僕にはこれくらいの太さが食べやすい。太ければいいってもんじゃなくてスープ、具にあったサイズが大事。

中華そば 龍@北区清輝橋

ピリ辛肉そば600円 いなり寿司(2個)160円が新メニュウに加わって、よりランチが充実。 ピリ辛肉そば。サイコロ状のチャーシュウはピリ辛スープに絡めながら噛み心地を味わう。辛さと脂身がマッチするのがよくわかる。多めのネギもポイント高し。

友部正人@MO:GLA

詩人すぎる歌手 友部正人が久しぶりに岡山入り、二年ぶりのモグラである。先月一ヶ月をニューヨークで過ごした友部正人が新しいテイストで帰ってくる。昨年リリースされた新盤ではあの「ロックンロール」をセルフカバー。ホットウィスキーで温めながら詩人の…

MO:GLAにて

吾妻光良トリオ 吾妻さんは岡山は初になるのかな。ブルース評論でもギター講座でも人気が高い。今回はトリオでどんなブギを聞かせてくれるのか楽しみだ。 オープニング・アクトにジャマーズとHOJOHANDという最強のメンツ。 岡山のブルースを塗り替え…

LeSoleil(ル・ソレイユ)@倉敷市中帯江

シュークリーム 幹線道路から外れた住宅街で偶然発見。名前はきいていたがこんなところにあるとは。瓦のグラデュエーションと壁の色がマッチして遠くからでも「あれは何だ!行ってみよう」な感じでしたわ。 きれいな店内。焼き菓子が充実している。 シューク…

かに道楽@倉敷

お詣りの後訪問。 カニ酢と酒。ありゃ食べた後の写真じゃったな。フィンガーボウルがありがたい。 カニ唐揚げ。ほかにカニ刺し、茶碗蒸し、サラダなど カニ飯。ちゃんとおこげもある。〆はお茶漬けにしました。 3000円弱のお安いコースでしたが満足出来…

雪の淡路島へ

日帰りバスツアー8980円 雪のため瀬戸大橋、四国の高速全線が交通止め。明石大橋経由で大鳴門橋へ向かう。鳴門へ着いたお昼には雪は止んでいたが猛烈に寒い。 土産物屋で見つけた微妙なお菓子。買わないけどね。 ウルメイワシの乾燥。一串350円。 こ…

麺屋べんてん@中区東川原

ラーメン650円 辛味の素100円 桜エビ、胡麻、玉ねぎを炒って唐辛子で和えたもの。一気に全部入れるのは味を変えてしまう気がする。 ハードだった日の遅い夕食。つけ麺を再食の予定だったが、この体調での判断は無理と判断して無難にラーメン。ラーメン…

ACOUSTIC NIGHT

クロヒデのコンセプトは「みんな知っているが、誰も演らなかった名曲を今夜あなたに」というものだ。今その曲、演りますかかとちょっぴり驚かせ、懐かしい青春時代に想いを巡らせる。力の抜けたそれでいて前向きなユニットである。 Hideさん。リラックスした…

山田亭@北区中山下

熱燗と白子 初訪。落ち着いた店内。2階に座敷もあるそうな。 手羽中と馬鈴薯。これを喰って決めた。今度の宴会はここ。コースの打ち合わせをして帰ろう。 メニュウに白子を発見。 プリップリッ プリティー(古ッ

パティスリー・バビヤージュ@北区下伊福

フルーツタルト(16センチ¥2,600) タルト生地にクリーム(これがめちゃ美味しい)、7種のフルーツ(イチゴ、キウイ、オレンジ、ブルベリ、グレープフルーツ、ピーチ、ザクロ)。 Babillageとは「乳児が発する意味のない声」という仏語、転じて「たわいも…

ハヤシライス@ランチ

掲載が昨日と逆になってしまった。 「ハッシュドビーフ」が訛って「ハヤシライス」になった、のは誤説らしい。根拠はハッシュドビーフが日本で認識される前にハヤシライスが存在したからだ。諸説はあるが、やはり丸善の創業者早矢仕有的(はやし ゆうてき)…

偽ドミカツ丼@ランチ

ランチは残こりもののハッシュドビーフをケチャップでのばして偽ドミカツ丼。ひいたレタスは湯通ししたほうがよかったな。生だと丼では食べ難い。グリンピースはいらん。こんなじゃ「岡山ドミカツ丼応援隊」には入れてもらえんな。ご注意:有名な「おかやま…

焼肉日光@中区江並

朝市の片付けが終わって遅いランチに。 ホルモン、混合、ハラミ全14人前。ごはん大(おかわりは中)。酒 昼はすいている。 まず酒。 しまった。疲れてたのか食前の撮影を忘れた。強烈な空腹感を満たすため脇目もふらず喰ったね。

京橋朝市ラーメン

岡山ど豚骨 「ど」はフォン・ド・ポーク(仏:fond de Porc)のドだね。超意訳すると「King Of 豚骨In 岡山」というのは大げさだな。ポタージュのようなスープを意識した。 背ガラとげんこつ30kg。加えて鶏ガラ5kg。この鶏ガラは豚骨臭を緩和すために…

麺屋べんてん@中区東川原

ラーメン650円 一週間ぶりのべんてんです。左側の部屋は8割埋まってます。一席あいていたカウンタへ通される。 ラーメンにしました。つけ麺と麺が違う?気のせいか、つけ麺より白い。この夜はあまり時間がなかったのと隣に独り言おじさんがいて落ち着か…

大玉(おおぎょく)@ハピータウン円山店内

ラーメン630円 ハピータウン円山店は2月27日で閉店する。フードコートはたしか20年くらい前来たかな。それ以来の訪問。 買い物にはしょっちゅう来ているのに「おおたま」と読むのか「おおぎょく」なのかわからぬまま閉店を迎えた。こんなこだわりが…

備前岡山京橋朝市2月6日開催

ラーメン学会自作派 今回のテーマは「岡山ド豚骨」 2月6日(日)午前6時から午前8時半くらい(麺、具材が無くなるまで) 一杯500円 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっています。ぼくらは土手の上の遊歩道、県庁寄りの端っこです。 アクセス、駐…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 高菜100円 夜のまことや. 今日はイレギュラーな注文をしてみる。まっ式と高菜。まこと君は「おすすめじゃないですよ」と言ってくれた。 すこしずつ入れてみるとピリカラ度が増していい感じでおいしい。しかし同時にまこと君が薦め…

Hey! Bluesman SPECIAL Vol.2

Okayama Blues Project Presents 1Fuji☆2Taka コスプレに度肝を抜かれましたがな。taka-chagは金髪ロンゲ、DUKEはアフロ。組長はブラックサバスみたい。 ハープで参加のNaoさん。いままでのむさ苦しいバンドが一転して華やかになりましたがな。 OKAKURA SO…