黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まことや.@田町

ラーメン 550円 とろ〜り味玉子100円 なぜかノレンが後ろ前。 京橋朝市の景気づけに訪問。自作派さんがいた。

惑星漂流60周年@ペパーランド

あがた森魚・世界最小一大パノラマ・ライブ ライブは生い立ちから現在に至るまでをひとりひとりに語りかけるようにはじまった。それはまるでデートの時のもどかしい場面のように沈黙さえも意味を持つ。傍らには小学校で使っていた椅子と机。それは理科教室の…

京橋朝市仕込み

メンマの塩抜きとバラ肉5kgでチャーシュウを作りました。

襲名披露公演@岡山市市民会館

桂小米朝改め5代目桂米團治 ゲストが三遊亭小遊三師匠。笑点で見る以上にうまい落語家だと判明、「海老床」。南光は「義眼」ざこばは「ろくろ首」5代目は「親子茶屋」。 シンフォニーホールが出来た頃オペラ落語と称して「モーツァルトのなんたら」を見た…

そばの店@清輝橋

そば700円 閉店して久しい「商人」が新たな店主を迎えて復活。復活といえるかどうかビミョウだが、店内外、丼、水差しなどほぼ変化無し、メニュウボードが新しいだけで、いわゆる居抜きというやつですか。開店数日前には前の御店主がつきっきりでアドバイ…

商人跡地情報

「そばの店」という店名で明日10月30日開店です。 そば 700円 大盛り+100円 ご飯150円 ビール500円 岡山市清輝橋2丁目2-12 11:00〜14:30 17:00〜21:00 火曜日定休 営業時間は客の入りを見て変更の可能性有り。 駐車場…

みよし@海吉

味噌ラーメン 600円 昨年の野菜炒めのせはやめてシンプルな味噌ラーメンに変更している。不思議なことに吉備長の麺には味噌味があうんですなぁ。まだ改良の余地有りですが、製品としてはこれでいいと思う。ランチの後だったのでタマゴは抜いてもらいまし…

岡山ブラック

先日のスープとタレに手を加えたら真っ黒になってしまいました。もやしと煮鶏、煮干しの出しがら佃煮風。ネギがないと寂しいね。。

英馬@表町

ラーメン 700円 この日のは出汁が薄くはずれでしたな。

西大寺松崎の「中華そばまんぷく」閉店したとのことです。 (ラーメンの方の)しんたろうさん情報でした。

第12回いわとわけ音楽祭@石門別神社

beZen鼓空、GasolineAlley他 小雨の中市役所方面から神社を探していると和太鼓の音が響いてきた。音に誘われて会場にたどり着けた。ステージでは和太鼓のbeZen鼓空が演奏中。どうりでカラダが動くはずだ。一年ぶりに旬さんにお目にかかれた。この方は不思議…

1Fuji☆2Taka @ORiON

1Fuji☆2Takaワンマンライブ アコースティックデュオとしてのデヴュー以来3年、途中スモーキー前田氏をドラムに迎えてブルースバンドに変身。僕が見はじめたのはすでにトリオになってからである。ロックテイストを残したアクティブなステージングが印象的…

トーヒョー速報

投票〆切から随分時間が経って当選者が決まった。現職対新人なら開票してすぐに当確がでてもよさそうなのに午後11時過ぎまでかかったな。たかがチクワ相手に現職さんはやきもきしたろう。チクワは今朝の新聞によると岡山倉敷早島の大票田で勝っている。ま…

[自作}京橋朝市用仕込み

醤油ダレを仕込む。一旦ガラスープをひいて煮干し等の乾物、野菜、豚肉と合わせてから醤油を入れる。テーマはほのかな煮干し香と甘さである。煮干し臭を出すのは簡単だが心地よい香りにするのは難しい。例えばイワシのつみれで言うと生の時の臭いと火を通し…

龍の髭@海吉

ランチ担々麺(辛め)ご飯付900円 紹興酒530円 辛めで注文。紹興酒を呑みながら待っていると女将さんが飛んできて「激辛じゃなくていいんですよね」と念を押す。「オレは、なるっちじゃねぇ」とテーブルをひっくり返しそうになったが、そんなことはせ…

洋明@西之町

黒ごま担々麺 850円 ご飯付 担々麺ごま味と醤油味に加えて新メニュウである。見た目ちょっとひくかも。 麺も黒く染まる。ミンチには鶏肉を使っていて、黒ごま=ヘルシー、ヘルシー=鶏肉という発想らしい。ご店主がおっしゃるとおり豚肉の方が味のしみこ…

まことや.@田町

きざみチャー丼 350円 ラーメン550円 卵は黄身しか使わない。海苔と柴漬けがつく。 新メニュウを単体でためしてみたが・・・。幾口か食べたところで無性にラーメンが欲しくなった。 やっぱサイドメニュウは一緒に注文しないといけないね。この丼は正解…

ピッツェリア SienA (シエナ)@丸の内

ピッツァランチ 自家製ソーゼージと半熟卵のピッツァ サラダ、コーヒー付 1300円 2007年の開店となっているが同名なので瀬戸町からの移転かもしれない。マスターとホール係の女性のふたり。ピッツァは一度に一枚しか焼けないので、込むとやや時間が…

ラーメン@飛竜

2食入り 細麺ちぢれの醤油ダレライト豚骨スープである。一人前100gと少ないので2玉大盛りで作成。醤油の特性はかわらず飛竜共通の香りがする。中でもこれが一番あっさりしていてシンプルなラーメンである。具材を選ばない点で汎用性が高いといえる。

京橋朝市@岡山

岡山ラーメン学会自作派が出店致します。 11月2日(日)午前6時から午前10時まで、一杯500円 予定数80食 鶏ガラ、煮干し醤油ラーメン 朝一で食べられるあっさり系でもそれなりにボリュームもある。 会場は河川敷と土手の上の2段構造になっていま…

岡山県知事選挙 トーヒョーへ行こう!

唄:石橋凌一氏 YOUTUBEです。 http://jp.youtube.com/watch?v=ewWImOwexWs 保守系某県会議員が決めかねている「もう少し器用に立ち居振る舞いができれば」と悩む彼の選択は如何に。この選挙ベテラン対素人の選択のように見ている人もいるがそれは間…

六厘舎@品川区大崎

通信販売 3食 2250円送料別 最後の一個。なごりおしいよ。うまいから。スープ・具・麺が三位一体なラーメンに出会える幸せ。これは通販といえども店で作ったスープがそのままレトルトパックにされてる。なので再現性は高いと言える。

豚松@千日前

豚松ラーメン690円 冷や酒350円 ライブの後はやっぱここだね。ここの麺は金光製麺という大正14年創業の老舗製麺所。僕が自作ラーメンを本格的にはじめたのはこの麺に出会ったからだ。腰のあるなしでいえば腰の弱い柳腰みたいな麺であるがのびにくく…

Blues Night at DESPERADO

10月19日 この日はブルースマスター塩次伸二氏が急逝したとの情報に鎮魂の想いが漂っていた。 Show-Goes:今年は岡山最終ライブ。オリジナル「Under The Another Sky」は先日ORiONでアコースティックで聴いたばかりで馴染みがいい。エレキバージョン…

live in DESPERADO

10月18日 アコースティックギターソロリストDA!K!君を聴くのは9月に続いて2度目。DA!K!はダイキと読む。アルファベットの i を!で表しているところに彼の意志を感じさせる。リラックスした様子でMCもスムーズ。オリジナルを含め4曲を演…

三洋飯店@平井

平井の三洋飯店が10月15日をもって閉店されてました。よく通るのに結局未食でした。残念ッ! (トム@スキンヘッド君情報でした。ありがと)

倉敷ラーメン@飛竜

倉敷ラーメンがどんなのかは意見が分かれるところだろう。これは鶏ガラ醤油の平麺である。ハムに辛し高菜(bukky殿作成)ほうれん草、ネギをトッピングする。ラーメンにハムは昔の食堂ラーメンによくあったパターンで懐かしい。平麺の食感はツルモチでシコ感…

ジェラート@岡山中央卸売市場関連棟

Mercarto Centrale( メルカートセントラレ)@岡山中央卸売市場関連棟 卸売市場に入るのは初めて、関連棟は正門左すぐ、三角コーンで誘導してあるのでわかりやすい。規則によると市場内に一般人が入場するには守衛所で申込書の記入やらバッチ着用などあるら…

麺屋たくみ@大雲寺

特選醤油ラーメン750円 久しく行かないウチに若干メニュウに変化がみられた。鶏ガラスープのしょうゆラーメンに半熟卵1/2と白髪葱の組み合わせで特選しょうゆラーメンである。これはいいアイデアである。今までのしょうゆラーメンでは、さみしく感じた…

老麺@飛竜

二食入り(チャーシュウ、メンマ、ネギ、胡椒付) 袋麺としてはグレードの高い製品。チャーシュウ、メンマ、ネギ、胡椒が付属している。浅い醤油の香りが鼻腔の奥をくすぐる。主に豚骨と少しの海鮮(昆布)、醤油という材料の構成が似ていても処理や工程の違…