黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

[自作}京橋朝市用仕込み

醤油ダレを仕込む。一旦ガラスープをひいて煮干し等の乾物、野菜、豚肉と合わせてから醤油を入れる。テーマはほのかな煮干し香と甘さである。煮干し臭を出すのは簡単だが心地よい香りにするのは難しい。例えばイワシのつみれで言うと生の時の臭いと火を通した後の臭い(タレ焼きの場合と鍋に入れた場合とでは異なるが)の違いだね。そして甘さの要は野菜である。

この作業をしながら僕たちは寄せ鍋を作っている事に気が付いた。出汁に野菜、豚肉そして醤油は、切り方や分量が違うのでつまみ食いは出来ないがまさに鍋料理である。

煮鶏を作って笠岡ラーメン風にアレンジして試食。タレ、スープの配合を変えながら数種類作成。

京橋朝市では、スープはこれでいくことに、具材はいつも通りチャーシュウ、メンマ、蒲鉾、葱ですな。