黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市用タレとオイル作成

ラ博を午前中で切り上げて早々に帰宅。「俺たちの豚骨醤油」の基軸になる作業が待っている。限られた時間で豚骨を煮出すのは不可能なので知恵を絞った。 肉屋さんも遊び心があるね。 豚骨。割るのに苦労しました。 この作業は、これ以上お見せできません。 …

第4回おかやまラーメン博@コンベックス岡山

やや肌寒かったけどおおぜいの来客があったようです。 忙中閑あり。開場前じゃれるバイト君達。和やかでいい雰囲気です。 黒らーめん@シナカン。マー油がいい味を出しています。奥に潜んだ魚の香りもいいです。 海鮮塩ラーメン@麺屋たくみ。小柱、海老、殻…

チャーシュウ作成

ロース4kg バラ9kg 見えているのはバラ肉の片側約4,5kg。片側というのは左右の肋骨に一対あるからだ。両方で9kg。つまり一頭分のバラ肉を使う。 鍋から溢れそうなチャーシュウ。

ラーメン ポーク@北区駅前町

カレーラーメン500円 終バスまで時間があったので訪問。それでもこの店にとっては早い時間帯ということか客なし。 この店では一番キワモノっぽいカレーラーメン。 スパイシーさはなく単にカレー粉だけの味だがカレー汁になっていないのがいい。若干メンマ…

紋寿し@北区中央町

ラ博の前に麺屋たくみに挨拶に行ったけどほぼ満席で外にも待っている人がいる。忙しそうなのでスルーして隣の「紋寿し」へ10年ぶり。常連さんにエスコートしてもらう。いちげんで寿司屋には入りにくい。 ビール中1、酒4合 盛り合わせ(二人前)、シャコ…

冨士屋@北区奉還町

もやし中華 750円 メンマ多め ラーメン博の前に表敬訪問。 チャーシュウはモヤシの下から引き上げて撮影(チャーシュウは沈んでいるのもあるので計4枚くらいあるよ)。ネギとメンマの多めはリクエストすればOK。モヤシ中華は天地返しして先に麺を重点…

とびしま海道を行く

安芸旅行の二日目は「とびしま海道」です。聞き慣れない名前ですが「裏しまなみ」とも呼ばれ昨年末に七本目の橋が架かりました。呉市仁方から安芸灘大橋(これのみ有料)を渡って下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・岡村島までが結ばれました。あと三つ橋…

ますゐ@広島市中区八丁堀

小雨の中、高速艇で広島市内に帰還。夕食は創業50余年の歴史を持つ肉屋直営の洋食屋「肉のますゐ」。メニュウには「寿き焼き」と表記しているが壁の張り紙やちらしには「すきやき」だったり「すき焼き」だったりバラバラである。 一階は大衆食堂で二階は和…

そうだ秋の安芸に行こう。

恒例の秋旅行は宮島へとリクエストが出た。しかし広島宮島口間は混む、大型バスだと道が狭い駐車場が少ない、渋滞に巻き込まれると逃げ場がない。かといってJRを使うと高齢者や足の悪い人がいるので船乗り場での混雑や利便性で気乗りがしなかった。しかし…

薑屋(はじかみや)@北区田町

豚肉とめかぶの梅干らーめん 800円 限定のサバを使ったのが売り切れで、ぼくの中では代表メニュウの「豚肉とめかぶ」を注文。うまさに箔がかかってます。

ORiONライブ

黒瀬尚彦とスプリングカムカム ドラムにたけちゃん、ボーカルにいずみさん、sax赤田さんという布陣。オートバイ少女と女王の剣をミックスしたようなオープニングが板について冒頭からカムカムの不思議世界に突入。「マイ・フェバリットシングス」のスイン…

はげ天@天地下

ランチ お土産 豪華6品のせ。鯖寿司ももらいもの。 かき揚げは玉ねぎと紅生姜。丼つゆは別添になっていてつゆだくが防げる。

ひさくま@北区天瀬

レバニラ炒め850円、ライス 久しぶりの訪問。 今日はやや味が濃いような気がした。ニラと玉ねぎは湯通しのみ、レバによくからませると心地よい噛みごたえが楽しめる。

こっく@中区国富

海老フライ 750円 パパシェフに替わって初訪問。サービスランチは他にスパゲッティーハンバーグ、カツ丼。パパシェフの手際の良さは気持ちがよい。3人前の海老をフライパンに滑り込ませて野菜を炒め、火を調節し海老を返したらパスタを投入、火を止めて…

トマト鍋@自宅派

中性脂肪が高いので外食を控えてます。 トマト鍋。流行ってるので見様見真似で作成。カンズメの完熟ホールトマトを使用。野菜はあり合わせの白菜、玉ねぎ。友人が栽培したルッコラ。肉系はソーセージ、ベーコンと鶏肉。固形スープの素と昆布出汁で煮て塩胡椒…

とん活動@自宅派

中性脂肪が先月まで250だったのに500に逆戻り。基準値は40から190。 でも揚げ物好きにはトンカツは欠かせない。 ナイフの切れが悪いな。

おでん@自宅派

すじ、竹輪、大根、こんにゃく、ハンペン 学生時代高円寺だったか駅前におでん屋台が出ていて先輩に連れられあまり飲めないお酒に四苦八苦しながらハンペンを初めて喰った。異様に白いこの物体を口にするには勇気がいって、いざ口にしてみるとフニャフニャし…

[自作}朝市用試作ラーメン

次回12月は豚骨醤油ラーメンで参ります。「俺たちの豚骨醤油ラーメン」 豚骨を砕くための新兵器。三重コンロと大寸胴。貸して下さる方がいて助かってます。右が今までの寸胴。 試作一号。濃いコテコテの豚骨ではなくライト豚骨ですね。でも軽くはないよ。…

桂小南@サライ昭和の名人CDComments

いかけ屋、しじみ売り、ぜんざい公社 ぜんざい公社は戦後の新作だと思っていたら元ネタのあるれっきとした古典だったとは驚きですわ。初めて聴いたのは三遊亭円丈さんのだとおもう。「お餅を焼きますか。なら石油を使いますので産油国の許可がいりますなぁ」…

第4回おかやまラーメン博

11月28日(土)29日(日)10:00〜17:00 コンベックス岡山にて ぼくは29日11:30〜11:45のトークショウに出演予定です。

PatisserieR@大元駅手前の宇野線高架下

プラリネ350円 洋明の通り、大元駅手前の宇野線高架下に先月オープン。 ナッツの香りがよく、チョコ・ムースがおいしい。

Ryu No Naka@北区今

さんぴんランチ945円 「龍のなか」という名前。NTT鉄塔のすぐ南。住宅地にある瀟洒なレンガ造りのテナントビル。 「さんぴん」は三品ということらしい。鶏肉と野菜の豆チ醤炒めをメインにカキフライ、坦々焼そばの三品。他に御飯とスープ、漬け物。厨…

Boulangerie Doumae (ブランジェリー ドウマエ)@表町

11月8日 やまとの帰りに覗くとまだ残っているラッキィ。 チョリソ・ソーセージの入った不揃いなパン。210円。カボチャの風味とピリ辛がよく合っている。 パン・オ・ピスターシュ。263円。中にピスタチオクリームと木イチゴのペーストが入った微妙に…

とん活動@自宅派

冷めたトンカツも好きです。ソースはかけないで衣の香ばしさを味わいます。サラダのドレッシングが流れてすこし浸るのは可です。

たくみ@北区中央町

支那そば650円 ひさびさの豚骨醤油。うまいですわ。

やまと@北区表町

中華そば700円 市民会館からの帰り珍しく行列がない。当然入るでしょう。しばらくすると行列ができたのでグッドタイミングだったんだな。 ひさしぶりの「やまと」は相変わらず空気が雑然としていて騒々しい。厨房内の指示と確認作業が多いのも音源なのか…

桂米朝一門会@市民会館

桂二乗「子ほめ」 桂紅雀「七度きつね」 桂米団治「掛け取り」 桂ざこば「藪入り」中入り 桂米朝・米団治親子対談 桂南光「はてなの茶碗」「掛け取り」はさすが米団治、オペラや作曲家づくしで借金取りを追い返すという趣向。 「財布の中はカラヤン。年が明…

SIENA(シエナ)@北区丸の内

ピザランチ1300円 ビール500円(450円だったかも) 前菜。 クワトロフォルマッジは、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、自家製リコッタ、グラナダバーナの4種類のチーズを使っている。見た目はへんがないが非常に複雑で贅沢な味。

ピクニック@円山

カキフライ えびめしセット 1250円 カキフライでかぁ。さらにえびめしが昨年よりパワーアップしとる。 昨年は小丼に入っていたのに、これはまるごとえびめしではないのか。 まるまる5個。 いつの間にこんな表示が。一番奥の端っこの席なので係の人から…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン けっして熱心なファンでもなくとりあえず時流だし見ておくか程度の気持ちで、しかも遅れて入場。場内真っ暗で席どころか通路さえもわからず適当に隅っこに着席。丁度ベースの音に注文をつけている辺りから観だした。でもおそらく10秒…