黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

桂小南@サライ昭和の名人CDComments

いかけ屋、しじみ売り、ぜんざい公社

ぜんざい公社は戦後の新作だと思っていたら元ネタのあるれっきとした古典だったとは驚きですわ。初めて聴いたのは三遊亭円丈さんのだとおもう。「お餅を焼きますか。なら石油を使いますので産油国の許可がいりますなぁ」というオイルショック時の話題が記憶に残っている。今では公社がなくなって若い人にはわかりにくい設定になってしまった。でも要するにお役所仕事をおちょくったものなので聴けばわかるし充分おもしろいと思う。いまで言うとコンプライアンス・ネタやね。法令遵守は重要だがそれだけにこだわると人情や思いやりのない社会になってしまう気がする。