黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

[自作}朝市用試作ラーメン

次回12月は豚骨醤油ラーメンで参ります。「俺たちの豚骨醤油ラーメン」

豚骨を砕くための新兵器。三重コンロと大寸胴。貸して下さる方がいて助かってます。右が今までの寸胴。

試作一号。濃いコテコテの豚骨ではなくライト豚骨ですね。でも軽くはないよ。試作品は通常半分ほど喰って口当たりや麺との絡み具合などを確認して一旦時間をおき冷ました状態でどうなっているか確認する。冷めた方がスープの素性がハッキリするから試作ではそうするのだが、これは一気に完食してしまった。初めてかもしれん。

試作二号。蒲鉾とメンマを持ってきて下さったのでありがたく使ってみる。見た目はこっちの方が提供品に近い。